プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の父がいます。C型肝炎が発病して5年になります。日常生活には別段支障はないのですがいずれ肝臓がんになる可能性が高い病気です。年齢的なこともありますが疲れやすくすぐに微熱がでるようです。家族中でいろいろ気を使ってますが少しでも健康的な寿命を願ってるので父に効きそうなサプリメントはないでしょうか?ウコンはあまり実感がなかったようです。

A 回答 (7件)

私も母が「慢性C型肝炎」です。



一番良い方法は病院で「ペグインターフェロンとリバビリンの併用療法」をすることです。
しかし、これはかなり副作用(発熱、うつ状態など)があり、医師は70才以上の人には行わないのが普通です。

次にそういう人達は病院で「強力ネオミノファーゲンC」という注射を1日おきに週3回注射をします。
これで随分「肝臓の炎症」は抑えられます。

飲み薬は「ウルソ」という「肝臓保護剤」が一般的に服用されています。

私の母は現在は71才なので、「ネオミノファーゲンC」の注射と「ウルソ」です。

ただ、母も私も新聞などで「C型肝炎に効いた」という「まだ研究団塊のもの」でもすぐに試してみます

「サプリメント」では今飲んでいるのは「ウコン」「田七人参」「アガリスク」そして「ラクトフェリン」です。

下記「参考URL」を御覧になって頂ければ解るのですが、「ラクトフェリンがC型肝炎に効く」ということは「医学的にも証明」されています。
ただ、かなり「大量に」飲まないと効果はないそうです。

「田七人参」は「漢方」で肝臓の病に良く使われる薬で、日本では「サプリメント」として出ています。

ラクトフェリンも田七人参もアガリスクも薬局やドラッグストアで買えますし、ネットでも販売しています。
ただ、「信頼出来るメーカー」のもの、を購入された方が宜しいかと存じます。
中には「怪しいもの(?)」もありますので・・・。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.minohonosaru.com/rakutoferinn1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。実は私の父も2年ほど週に3回注射をしているようです。離れて暮らしているので詳細は分かりませんがたぶん同じものだと思います。ウコンはあまり父には実感がなかったようですがラクトフェリンというのは初めて聞きました。さっそく父に伝えてあげようと思います。そちらのお母さんも少しでも元気で長生きしてほしいですよね。いい情報ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2005/05/20 18:45

霊芝(サルノコシカケ)が良いと思います。



参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~unosaka/reisi/10.html
    • good
    • 1

私の姉はずっと椎茸菌糸体を摂っています、又液状のアミノ酸飲料(アニマリンLシロップ等)も栄養補給の目的で飲んでいます。

体調は安定しているようですが、それがそのサプリのお陰かどうかはよくわかりません。
ただ、肝炎のためには鉄分が少ない方が良いとかで、つまり貧血傾向の方が良いらしいです(URL参考)
そういう意味では昔から言われるしじみ等は、鉄分が多く含まれるのであまりお薦めできません。

確かに心配だし、どうしても敏感になると思いますが、体調に見合う範囲内で自然に心地よく過ごした方が免疫力のためには良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa311401.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝炎に鉄分が少ない方がいいというのは知りませんでした。いい情報ありがとうございました。いろんなものを試す価値はありそうですが確かに体調に見合う範囲で自然に心地よくってその通りですよね。

お礼日時:2005/05/23 17:11

あのサイトはDHCがやっているようですが、DHCではたぶんマリアアザミのサプリは出していないと思います(私は見たことありません)。

出しているにしても、いいか悪いかはわかりません。

で、いいサプリを見分けるコツですが、
マリアアザミの中のシリマリンという成分が効くそうですので、それが多いやつを選ぶといいのでは、と思います。

充実しているのは、こちらのサイト。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771005.h …

私は、せっぱ詰まってはいないので、安くてまだよさそうなやつを定期購入し始めたところですが、医学的根拠を調べたうえで、よさそうなものを選んでみてください。

成分をちゃんと表示してないようなのは、ダメです。
例えば「マリアアザミエキス○○ミリグラム」とかしか書いてないのは、有効成分のシリマリンがどのくらいはいっているのかわかりません。
マリアアザミエキス○○ミリグラム(うちシリマリン80%)とか、もろにシリマリン○○ミリグラム、とか書いてあるもののうちから、値段と内容を見て選ばれるといいと思います。


ちなみに、肝臓の栄養になるものもとり続けたほうが、当然いいと思います。
それでいくと、ビタミンB群、シジミエキス(などタンパク質~アミノ酸類/特にイノシトール、ナイアシン、)、ビタミンCあたりが定番ですね。
    • good
    • 0

こちらのサイト


http://www.dhc.co.jp/supplejiten/index.html
は、いろいろなサプリについて医学的根拠を示しています。
肝臓疾患には、マリアアザミが有意に医学的効果を認められているようです。
うこんは胆汁分泌させ肝臓を活発にする、という働きが主のようですから、肝炎には? ですね。
ほか、肝臓に栄養を与えるサプリ(食事)、免疫力を上げるサプリ(食事)などが必要でしょう。

風説にごまかされず、いろいろ調べてみてください。
(個人的には、高ーいサプリメントはまず疑ってみるべきだろうと思います。また、何々に効く、と明記しているのは法律違反ですから、その時点で~そういうことをする会社だということで~アウトです)。
上記サイト、本当に参考になりますので、見てみてください。

(平凡社出版の「サプリメント小辞典」という本の内容を出しているのです。平凡社自体、歴史がありますし、医薬関係専門出版社というわけじゃないですから、そんなにいい加減な本は出さないと思いますので)

この回答への補足

いいアドバイスありがとうございます。マリアアザミというのほまったく初めて聞きました。サプリメント小事典を拝見させていただきましたがDHCがそこにのってましたがここのマリアアザミはどうなのでしょうか?

補足日時:2005/05/20 22:08
    • good
    • 0

そのぐらいの年齢だと肝臓がんに発展しても進行がかなり遅いので意外と深刻じゃあないのですが、むしろ投薬で内臓がやられるほうが健康を害すると思います。


サプリメントで健康維持を という方向性は非常に正しいように思いますが、サプリメントの質によるのでアドバイスしづらいです。
 サプリも単品ではさほど効果が出ないでしょう。C型肝炎の場合は基本栄養素のサプリをしっかり補充するほうが大切です。要するにマルチビタミンミネラル、オメガ3系脂肪酸、コエンザイムQ10、アミノ酸です。あと足すならポリフェノールを多めに足すとよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリフェノールもいいのですね。さっそく父に報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 18:47

牛乳はいかがでしょうか


牛乳で体に負担のかかる体質にかたもいらっしゃるので、よく相談されることをお勧めします
このアドレス以外にも検索したらいろいろ出てきましたよ

参考URL:http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/050kekd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のアドバイスにもありましたがラクトフェリンってとてもいいようですね。さっそく父に伝えます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!