プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月9日に賞味期限が切れてしまったプレーンヨーグルトが
まるまる1パックあまっちゃいました。

賞味期限は「賞味」の期限・・・ってのは分かってますが、
もう食べられないでしょうか?

あと、それを利用して、何かしたいのですが、

何か活用できませんか?

無駄に終わらせたくないのです。

なんか良い案ありましたらお願いします。

A 回答 (10件)

わたしもあまるのよくあります。

安い時に買いすぎたりして。。。そんな時は下記3通りの利用をします。
(1)少しくらいの期限切れなら そのまま食べます。
(2)熱を通せば大丈夫かどうかは知らないが、気休めで火を通す。(笑)カレーにいれたり、タンドリーチキンまで本格的にいかなくても から揚げの下味にヨーグルトもプラスすればふっくらします。
(3)あと、食べるのに抵抗があるほど期限がきれたら、
~お風呂場で全身パック~
これは、お奨めです。。
夏場は、身体を洗ってから冷たいのを全身塗り塗りすると気持ちいいですね。
(バリなどのスパなら、そのあとターメリックをスリスリしますが。。。)
もちろん、顔にも大丈夫です。(但し お肌に合わないときはやめてください)塗ってしばらくしたら、シャワーでそのまま流します。お風呂に汚れが残ることもありません。すべすべしっとりなりますよ。
全身パック剤と考えて購入しても安くつきますよね。
まるまるなら、余裕で2回使用できますね。。
ぜひ、試してください。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂パックは良いですね!
是非やってみたいと思います!
たくさんありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/25 18:34

フランス出身の友人に教わったので、私も十数年作っているのですが、フレッシュタイプの白チーズ(フロマージュブラン)に近い物ができます。


小さなザルにペーパータオルを敷きヨーグルトをその中に平面に広げます。下にはザルが浮く程度のボールを水分の受け皿にして水分が自然に落ちるようにします。(この時下に溜まる透明な液体は乳精です。NO5さんの様にパックなどに使ってください。)
ザルにラップをし、冷蔵庫で1日から2日放置します。自然に水分が切れて受け皿に溜まります。
柔らかなクリームチーズのような物ができます。
お好きなジャムをかけて召し上がったり、ベーグルなどにスプレッドのように塗りつけスモークドサーモン挟んでサンドウィッチも美味しいです。デザートとして召し上がられないなら、パックからザルに移される前に適量の塩を加えてやれば、クリームチーズのようになります。
私はブルーベリーやラズベリージャムと季節の果物を合わせてパンケーキと食べたりもします。

ヨーグルト自体にカビなどが生えていなければ元々発酵食品なので発酵が進んで多少酸っぱくなっても十分利用できるそうです。

但し、この作業で出来たチーズは加熱殺菌していないので早めに召し上がってください。
美味しくできたらコメントくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ヨーグルトがクリームチーズみたいになるのですか?
是非やってみたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:25

 食べちゃった人の例が多いけど。



真似して食べてお腹が痛くなるのは、あなたですからそのへん考えてね、と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:26

未開封で、雑菌が入っていないのであれば食べられます。

(経験者)
みなさんおっしゃるように、少し酸味が増していますが。

あとはヨーグルトパック(顔のパック)するくらいですか。
(男性だったらしないかもしれませんね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨーグルトパックはしようと思っています。
でも、聞けば意外と期限切れても大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:27

ちょっとすっぱいだけですよ。

開封前なら。
友人は3ヶ月前のプレーンヨーグルト食べても大丈夫といってます。(よく職場の冷蔵庫に入れたまま忘れてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べようって思うんですけど、なんか忘れちゃうんですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:28

ヨーグルトは乳酸菌の発酵により酸性になっています。

その発酵の過程でもともといた雑菌は殆ど死滅していると考えてよいので、未開封であれば、かなり腐りにくい食品であると言えます。
開けてみて、いわゆる「腐った臭い」がしなければ食べても大丈夫と思います。但し、発酵は進んでいるので酸っぱくなってると思いますが。

開封したら、なるべく早めに食べてください。賞味期限内のものでも、です。

これが言えるのはあくまでも「プレーンヨーグルト」の話で、砂糖やフルーツが入っているものはできれば賞味期限内に食べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレーンヨーグルトです。
期限切れても大丈夫なんですね。
あんしんしました^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/25 18:30

もったいないので私もたべちゃいます・・・。

ちょっと恐いのでカレーに入れたりしちゃいますね♪
    • good
    • 2

こんばんは。



チョット酸味は増しているとは思いますが、そのまま食べても全然問題ないと考えます。

賞味期限は、消費期限と違い、ある一定の基準に従ったうまみを保つ事の出来る期限をさします。ヨーグルトの消費期限との差はかなりあるはずです。
    • good
    • 2

フローリング床掃除のワックス代わりに使うだけで、ほとんどゴミですね。



食おうとは思いません
    • good
    • 2

自分なら、食べます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!