プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断ではじめてGOTとGPTが高い結果がでました。
飲酒も喫煙もしないので、どうしたものかと思っています。
投薬しかないのでしょうか?
何かできる生活習慣や食事など教えて下さい。

A 回答 (6件)

GOTとGPTだけが高いのでしょうか?まあ、集団検診の項目ですから、全体的にみてますので、今回のトランスアミナーゼ値の上昇は、肝細胞が何らかの原因で壊れている可能性が高いと理解できます。

脂質の検査、コレステロールとか中性脂肪が高く、ウイルス性が否定されるなら脂肪肝が濃厚ですが、(エコーをとればほぼ確定できるでしょう)。他に薬や健康食品?などによる薬剤性肝障害、自己免疫性・・・などいくらか想像はされますが、情報が少なすぎますし、仮にここで、○×△とわかっても自分で治療はできませんので、まずは検診結果を持参して、病院の内科を受診してください。
    • 27
この回答へのお礼

専門家様からの貴重なアドバイスありがとうございます。肝臓関係で異常がでたのは、上記の二つだけで、あとは低血糖と貧血でした。どうやら食生活を改善し、ベジタリアン生活した結果としか考えられません。あとは塩分と、サプリ(酵母など)を多めにとるようにしていました。他には思い当たらないです。肝臓の病気、かなりビクビクしていますが、一度検査に行ってみます。ありがとうございました。

どの程度数値かによりますが、一時的な上昇の可能性もありますので、少し期間をあけて再検査されることをお勧めいたします。

• 1

一番多い原因はお酒なのですが、お酒を飲まないのであれば、最も考えられるのは栄養の取りすぎによる脂肪肝です。

太っているのであれば、痩せるのが一番だと思います。
それもないのであれば、C型肝炎や、B型肝炎などのウイルス性肝炎が疑われますので、きちんと検査をして、必要であれば内服治療という風になるかと思われます。
    • 19
この回答へのお礼

実は痩せすぎなんです。ということはたぶん後者でしょうね。。。それも怖いです。ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

なぜ高いのかによると思います。

アルコールを飲まないのであれば、太っていたり食生活が乱れていたりしますか?
もしそうであれば脂肪肝による肝機能障害である可能性がありますので、ダイエットしたり、食事を節制することで改善するかもです。この場合薬剤適応にはならないです。
それも当てはまらないのであれば、ウイルス性の肝炎とかの可能性もありますので、まずは再検査でしょう。
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダイエットしすぎ(ただいま激やせして、体重が戻らなくなってしまいました。)の結果なので、どうやら後者の肝炎かもしれないということですね。。。覚悟して検査受けてきます。

私も1年半くらい前に、肝臓の数値が上がってしまったことがあります。

私は怖くて、半年くらいそのままにしていたのですが、血液検査をする機会があったので検査すると数値は正常に戻っていました。医者に聞くとストレスや疲れがたまっていると、一時的に数値が上がることがあるそうなので、再検査をおすすめします。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました!私もストレスに関しては思い当たることがあるので、一時的なものであってほしいと思います。ありがとうございました。検査してみます。

私も飲酒しないのにGOTとGPTが高かったです。

一応、医者にはウルソって薬を出されました。
先日ようやくGOTとGPTが正常値になりましたけど、
たぶん、薬の効果より、あまり飯を食わなくした事の効果だったと思います。
ダイエットしてみて、3ヶ月以上変わらなければ薬を飲んで見るとかどうですか?
    • 10
この回答へのお礼

実は痩せすぎなんです。なんででしょうね。肝臓というとお酒の飲み過ぎという世間の偏見があって、ちょっと嫌ですね、、ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。