アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、市の体育館のジムに週3回通ってます。
結構重い重量を上がらなくなるまでやってます。
ちゃんとストレッチで締めくくってその帰りに銭湯のサウナに入っていきます。
何日か前にテレビで『使った筋肉は冷やすと回復が早い』と言ってました。
実際は素人が単なる趣味でやっているに過ぎないのですがもしかしたら直後のサウナは回復が遅くなるのではと思いました。
そんなこと気にしなくていいという方もいらしゃいますが本当のところやはり回復は遅れるのでしょうか。

A 回答 (3件)

筋肉の回復云々よりも、サウナが問題です。

「結構重い重量を上がらなくなるまで」トレーニングなさっているのなら、身体の疲労も心拍数も高まっているはず。
サウナでは身体や心臓に負担が更にかかり、筋肉の回復にも良い影響は与えないと思います。
ですので、トレーニング後の汗を流すなら、軽くシャワーを浴びるという程度にするほうが良いでしょう。
また高い温度の湯船に浸かるのも避けたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。直後のサウナよりシャワー。
すべて終わってからのビールを考えるといつもこのパターンでやっちゃってるんです。
ビールのためにサウナ入っているようなもんなんです。
でも筋肉のクールダウンのために今度からはその日はシャワーで済まそうと思います。
ありがとうございます。

トレーニングの後は体がヒートアップしています。

よって、クールダウンが必要です。
又、汗を一滴かいただけでもそれは脱水症状だという専門家もいるくらいで、トレーニングの後はかなりの水分が失われています。
トレーニングの後にサウナに入るということは、更に脱水症状を進めてしまう危険性があります。
トレーニング中またトレーニングのあとはしっかりと水分を補給し、熱った筋肉はアイシング等でクールダウンしてください。
サウナは時間を置いて入ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

トレーニング中にアミノ酸飲料1リットルは飲んじゃいます。
サウナでも水を飲み飲み入ってます。
でもクールダウンはしてなかったです。
最後はストレッチは20分かけてやります。
今日もトレーニング行ってきましたがサウナはやめときました。
さすがにアイシングまでは・・・
いつもは入っていくサウナを今日は行かなかったので今回はもしかしたら筋肉の回復がいつもより早かったらいいなと思います。

>回復は遅れるのでしょうか。

遅れます。筋トレ後の筋肉は熱を持ってパンプしていますよね?ピッチャーも投げ終わった後グルグル巻きに
アイシングしていますよね?疲労した筋肉はしっかりアイシングします。
アイシングによって血管を収縮させ、その後通常の温度に戻ると血管が一気に拡張(元に戻る)し血流が活発になり
疲労物質の排出が効率よく行われます。
冷やさないと、いつまでもダルい感覚が残ります。

あと、No1さんの言うとおり、運動後のサウナ自体はお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

サウナは気持ちよくていつもとことん入っていくんです。
わたしのやっていることは疲労物質を滞らせている行為なんですね。
今度からは筋肉の回復を優先させるためにサウナはやめときます。
ありがとうございます。