プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は朝が弱く、朝食を食べるのをすっとばしてでも、ギリギリまで寝ていたい方です。
しかし、やはり朝食を食べないと仕事の能率も上がらないと、頑張って朝食を食べるようにしはじめたのですが、朝食の習慣がないものですから(食べるときは、菓子パンなどを食べていた)、何を食べていいかわかりません。
みなさんは、朝、何を食べてらっしゃるんでしょうか?
また、オススメの点があれば教えてください。
朝食のために、少しなら早く起きられても、今より30分以上の早起きはできないので、焼魚定食、はムリです(^_^;)

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。

朝食の話だったので、おはようございますと打ちそうでした・・・。

私の朝食の定番は、カフェオレとコーンフレークです。
コーンフレークも数種類ミックスしています。今は、プレーンとげんまいとフルーツグラノーラ。大きい密封容器に3種ミックスして詰め替えておいてあるので、楽チンです。牛乳だとカロリー高いしカフェオレで飲んでいるので、コーンフレークには豆乳をかけています。気分で、冷凍ブルーベリーも散らしたりしています。
コーンフレークの箱には、1食40gと書かれていますが、お米の計量カップ1杯がそれくらい。または、計量カップの1カップ(200cc)弱です。食欲に応じて、40gより少なくする日もあります。おいしいと思いながら食べているので、マンネリメニューですが、長い間続いています。
でも、冬の間は、正直寒かったですね・・・。冬は、おかゆ(レトルトなど)とかでもいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

コーンフレークに豆乳をかけるのは初めて聞きました!
で、早速、豆乳とコーンではなく玄米フレークを買ってきました。べんりな計量の仕方も教えていただいて、これなら簡単に食べられそうですね。
ありがとうございました。

朝ごはんは抜いたことがありません。

空腹のまま通勤電車に乗ると本当に体がもたないんです。。

そんな私の朝ごはんは超和食。
・ごはん
・お味噌汁
・野菜炒めorおひたしor納豆etc
以前は魚の干物を食べていましたが、コレステロールが高いのでやめました。。

sol_06さんは朝食を食べる習慣&時間がないようですので、ぱぱっと食べられるものがいいですよね。

ヨーグルトだけでもかなり違うと思いますよ。私はプレーンヨーグルトにバナナかりんごを薄く切ったものを入れて食べるのが好きです。

もっと手軽にしたい場合は、「ウィダーインゼリー」のようなもの(ゼリー状の栄養補給食品)でもいいと思います。

大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ムリな条件にお付き合いくださってありがとうございます。旅行へ行ったりすると食べられるのに、何故か自宅ではムリなんですね…。
「ウィダーインゼリー」などは、確かに栄養は取れてるのかもしれないんですが、どうも“食事”をした、という精神的安心感がイマイチで…ほんとに緊急のときとか病気の時用感があります。
ご回答ありがとうございました。

立ち食いそば、春菊天のせ・・・¥380

この回答で自信有りってのはどうだかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

うふふ、“そば”は体にイイですよね~。ただし、そこに立ち寄る時間がありません(^_^;)あったとしても、とても行けませんが…でも、そういう朝食もありですよね。ご意見、ありがとうございました。

基本的にきちんと朝飯はたべますが、寝坊とか忙しいときの極限食は。

・カロリーメイト
 夜食として会社のデスクに常備してあります。
 これと飲むヨーグルトか野菜ジュース。

・饅頭、大福、羊羹
 コンビニで売ってるのを一個と牛乳や豆乳とか。

・マクドやロッテリア
 バーガーとドリンク。

・あんぱんとか惣菜パン
 これと野菜ジュースとか豆乳とか。

・吉野家とか松屋
 朝定食とか牛丼。

1日の活動開始する点火剤ですから、なにかしら食べるようにしています。

普段は前日夜に仕込んでおき、朝は温めるだけ、焼くだけというのがほとんどです。
基本は米、汁、漬物や佃煮、メインオカズ。
オカズは魚や肉などを用意しておき、朝は焼くだけ。
米は炊いたものをタッパで冷蔵しておき、朝は茶碗に盛ってレンジで。
こうしてる間に顔洗ったり。
朝食の支度自体は10分もかかってないでしょう。
TVみながら食べます。
起きてから朝食を食べ、身支度をして出るまで30-40分くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カロリーメイトは一時期、活用していたのですが、最近忘れてました。万一寝坊したとき用に買っておきます。ありがとうございました。

おはようございます。

私はいつもお手軽コース。
シリアルに豆乳をかけて食べます。コーヒーにも豆乳を入れてカフェオレに。そして果物。

私の目的は朝ごはんのときに豆乳をなるべくたくさん取る、ということなので、必然的にシリアル(コーンフレーク、グラノーラなど色々ミックスしています)になっています。果物も必ずバナナは食べますね。

豆乳のおかげでお肌つるつるでーす。

朝食は食べなきゃ、と思って食べると億劫になりがちですが、どうせ食べるなら、身体に良い食べ方をと思うとメニューが広がるかもしれませんね。身体にいいものって、毎日食べなきゃ効果が出ないのが多いじゃないですか。そうなると朝食時に食べるのが一番手っ取り早いですよね。

質問者さんが「肌がきれいになりたい」「体力つけたい」「血をサラサラに」「お通じを良く」などといった「どうなりたいか像」を思い描いて、それにあわせた朝食をとられてはどうでしょう?

ちなみに、私の朝食時間は10分弱です(用意も含めて)。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、肌荒れが気になっていて、豆乳がいいらしいと小耳にはさんだばかりだったので、今後、多いに摂取させていただきます。ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは!

学生です。
朝は全く時間がなく、その上口の中がカラカラなので、とにかく水分飲みまくってます。

そんなわたしのオススメは、時間がかからないものと食べやすいってことで「お茶漬け」をよく食べます。
他には「うどん」とか「おかゆ」とか。

この前食べやすいことを発見したのは、「お稲荷さん」「ちらし寿司」です。普通のご飯だとくっついて食べにくいのですが、酢飯だからかくっつかず食べやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

「お稲荷さん」はイイ感じですね。今度、夕方の特売時間を狙って?!(いやいや自分で前の日につくっておいて)、朝に備えます。ありがとうございました。

バナナ3本です。

しかも毎日のように。

他の方も書いてますが、バナナは栄養価が高い上、何より手軽でうまい!朝の忙しい時間、行儀は悪いですがバナナを食いながらバタバタ準備ができます。バナナが苦手な人は無理でしょうが。

朝は脳に糖分を送る必要があるため、消化吸収がよく栄養価の高いものがお勧めです。

参考URL:http://www.jff.co.jp/banananituitetop0530.htm
    • 0
この回答へのお礼

3本はムリでも2本ならなんとか(笑)参考にいたします。

一人暮らし♀ですが、私の朝食は2種類しかありません(^^;

(1)パン+卵+コーヒー
卵はスクランブルエッグか目玉焼きに、
コーヒーはコーヒーメーカーで。

(2)ご飯+納豆+みそ汁
ご飯は前日の残りを、
みそ汁はお湯を注ぐだけのインスタントを常備してます;

ちなみに仕事が忙しくて全く自炊できていない時は、
夜、仕事帰りにコンビニで朝用おにぎりを買います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)は私もよくあります。
(2)は無いですが、コンビニで夜おにぎりを買ってる人は翌朝の朝食用だったんですね。私もおにぎりなら食べられそうかも。

ごはんと納豆、あればブロッコリーなどの野菜をちょこっと。

ごはんは150gずつ凍らしておいたのを解凍するだけなので手間はいりません。

咀嚼することは、頭脳に血液を送り込む働きがあるので、歯ごたえのあるものを召し上がるのがよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝、ご飯が入らないンですよ…
つまるところ、もう少し早く起きられれば食べられる、かも。
努力します。ありがとうございました。

摂らないときも多いです。

気楽な大学生なので授業が1限だけのときもあり、そういうときは食べずに大学に行って、授業が終わってからガッツリ食べます。朝は食欲がないのに起きてしばらく経っているとすごく食欲がでます。午後から授業の日はそれなりに余裕があるので、スパゲッティーとか、パンとサラダとフルーツとか、ご飯と味噌汁とおかず一品とか。一時期はフルーツグラノーラに牛乳かけて食べるのにハマりました☆

高校生まではパンとコーヒー牛乳とかだけだったんですが、朝にとてつもなく弱く、食パン1枚食べるのに30分かかってました(それでも食べ終わらなかったり)。

朝早いけど、どうしてもしっかり食べておかなきゃいけない日とかは、前の日にチャーハンとかオムライスとかを作っておいて、朝チンして食べます(^0^)もしくは卵かけご飯とかf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

朝からチャハン、オムライスはちょっとハード…(汗)
やはり、パンとコーヒー+果物・サラダ・ヨーグルトの方が多いですね。
私にはそのあと1品が足りない…参考にさせていただきます。