アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食卓塩&砂時計の砂の粒子は何メッシュくらいでしょうか。お教えください。

A 回答 (3件)

No.2です。


前回の書き込みは「アドバイス」にチェックを入れてますし、回答ではありません。
ちょっと遠まわし、かつわかりにくい文章であったのをお詫びします。なので今回は遠まわしにせずにストレートに書きますのでご了承ください。

的確な回答を求めるのであれば「砂時計の砂の粒子」ではなく具体的な説明(大きさや砂時計の時間など)が必要だと思います。

前回のアドバイス中にも書きましたが、
「砂時計のくびれた部分の穴の大きさは、粒径の6倍以上」
なのでくびれた部分の直径がわかれば中の粒子はおよそ1/6ということでおおよそのメッシュ数がわかりますよね。

具体的な記述がなかったためこのような回答しかできませんでした。
    • good
    • 0

砂時計といってもいろんな大きさのものがありますよね。

なので何メッシュなのかはお答えできません。

ですが砂時計に関して豆知識を…。
砂時計のくびれた部分の穴の大きさは、粒径の6倍以上ないとアーチング現象により閉塞が起こり詰まってしまい、サラサラ流れないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ何をお教えいただいたのか判然としません。残念です。

お礼日時:2005/05/21 14:30

塩事業センターの規格では、食卓塩の粒度は


500~300μm: 85%以上
です。
ふるいの目開きから単純にみると
32 - 48 mesh 程度じゃないでしょうか。

http://www.shiojigyo.com/products/product01.html
http://www.azom.com/details.asp?ArticleID=1417
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!