プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントサーバーとはどのようなものですか?具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

クライアントサーバーを「何」ではなく、「どのような」と聞いている事から、その特徴を知りたいという解釈をしてみた。

クライアントサーバーの特徴と言えば、必ず対比に出されるのが「ピアツーピア」という形式だ。

クライアントサーバーとは、文字通りクライアント&サーバーというもので、要求するクライアントと、その要求を着々とこなすサーバーという、それぞれの役割を持った二点間のデータやり取り方法と言える。

~カンタン! イメージで覚えるクライアントサーバー~
 君が彼女に「お茶!」と言えばいつでも彼女がお茶を持ってきてくれるという状況を考えていただきたい。
 この場合、君は居間にふんぞり返ってお茶を要求するだけのクライアント、彼女は要求に応じてお茶を持ってきてくれるお茶サーバーだ。
 このように、クライアントサーバーとは、要求をするものとされるものが完全に分かれている事を言う。
~終わり~

ではピアツーピアって何? となるが、一般的にピアツーピアは「誰がサーバーで誰がクライアントかは特に決まってなく、みんなが対等な立場な通信である」と説明される。これは大抵の場合嘘で、要求をする人とされる人が随時変わって順繰りに動作していくものだ。まぁこっちは後回しで、とりあえずクライアントサーバーを極めよう。
    • 0

クライアント/サーバーのことですね。

e-Wordsでは下記のように説明されます。

分散型コンピュータシステムの一つ。プリンタ、モデムなどのハードウェア資源や、アプリケーションソフト、データベースなどの情報資源を集中管理する「サーバ」と呼ばれるコンピュータと、サーバの管理する資源を利用するコンピュータ(クライアントと呼ばれる)が接続されたコンピュータネットワークのこと。

単純に云えば、
 クライアントは貴方の端末
 サーバーはココ(OKWeb)
みたいな環境のことなのでしょう。
    • 0

クライアントサーバーってのはありません

クライアントってのは、サーバーにデータの転送を要求して受信。

サーバーってのは、クライアントから要求されたデータを送信するほう。

例えば、ホームページを見るためにはwebサーバーってのに接続するわけですが、その場合、webサーバーとあなたのパソコンは繋がってるわけで、webサーバーに対してあなたのパソコンがクライアントってことになります。
    • 0

クライアントサーバーってのはありません

クライアントってのは、サーバーにデータの転送を要求して受信。

サーバーってのは、クライアントから要求されたデータを送信するほう。

例えば、ホームページを見るためにはwebサーバーってのに接続するわけですが、その場合、webサーバーとあなたのパソコンは繋がってるわけで、webサーバーに対してあなたのパソコンがクライアントってことになります。
    • 0