プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

今年の1月に出産し、現在は産休中です。

昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。
昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。

今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。

LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。

超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。

医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。

現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。
母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。
身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。

高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。
唯一、運動は不足しているなぁと思っています。

これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同様な症状の者です。



食事は「野菜中心にバランス良く」取り(栄養士に「完璧です」と言われるほど)、運動も1日1万歩(約5キロ)をほぼ毎日歩きます。

それでもいつでもコレステロールは総コレステロールで「260」位あります。
「300」まで上がった時もありました。

それも10代の頃から、です。

結局、医師は「遺伝性の高コレステロール血症」だろう、とどの医師も言います。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
「家族性の高コレステロール」の遺伝について簡単にですが、書いてあります。

御質問者様も私と同様「遺伝性」のものではないでしょうか?
「300」以上に上がると、「薬物療法をした方が良い」そうですが、それ以下であれば、どの医師も「様子を見ましょう」としか言いませんね。
ですので、「食事と運動」を気をつけていれば「260」位なら、「まあOK」ということでしょうか。
多少人様より「心筋梗塞で早く死ぬ可能性が高いでしょうが・・・(苦笑)。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med17/FH/FH_iden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

重複内容にて、申し訳ありませんが、家族性という点においては、血縁者には高コレステロールのものはおりません。

…あ!、書いてて思い出しましたが、実は私は幼い頃に父と離別しており、父は消息不明です。父方のほうに高コレステロールがあってもおかしくないのか!

ホルモン系の異常がなければ、父方の遺伝やなと思って考えようと思います。

お礼をNO'3の方からしてしまい、お礼の内容がチンプンカンプンになってしまって申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 10:11

推測で申し訳ないのですが、


授乳中だからという事はありえないでしょうか?

総コレステロールは220以下が望ましいのですが
去年7月の時点で越えられていますが
既に妊娠されていた時期ですよね?

LDLは身体の各部にコレステロールを
運ぶのが役目なので、
どちらにしても体は子供を育てるために
多くの脂肪分を母乳に変えている訳ですから、
血液に多少コレステロールが増えても
あまり不思議は無いような気がします。
いえ、違ってたら困るんで軽率な事は言えないのですが。

どちらにしても、授乳期間が終わって、
完全にお乳が止まってから、
また再検査してもらってはどうでしょうか?

今は育児の為に女性ホルモンも活発でしょうし、
体が平常とは違うと思います。
何科で検査されたのか分かりませんが
婦人科でなかったのなら一度聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、女性ホルモンの影響はあるだろうと思いながらも、ホルモン系の検査は高いのでまだしていないのです。
アドバイス通り、卒乳後に再検査してみようかと思います。

お礼日時:2005/05/17 09:59

こんばんは



採血の時は空腹でしたか?
食後何時間ほど経過していましたか?

血糖やコレステロール等は、食事の影響がありますので、
この次の採血の時に必ず当日は絶食で受けてみて下さい。

もし、前回も今回も絶食で受けたのであれば
#1さんのお答えのように、家族性(遺伝)と指摘されることが一般的のようです。

妊娠中や産後の授乳中に絶食で検査を
なんて言われても難しいので、もしかして?
と思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

採血時は空腹でした。

恥ずかしいのですが、私自身は医療従事者でして、検査には準備万端で臨みました。
空腹だったの・・・と、むなしさすら覚える結果にショックすぎて笑ってしまいました。

家族性という点においては、血縁者には高脂血症はおらず、また、脳血管障害や狭心症もおりません。

私の説明が足らず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/05/17 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!