プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2003やXPでは、ファイルの右クリック→圧縮で
ZIPファイルを作成することが可能ですが、
これをコマンドから実行することは可能なのでしょうか?
可能ならば、どう書けばよいでしょうか…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> これをコマンドから実行することは可能なのでしょうか?



標準のコマンドは存在しませんから、既存のDOSやWindowsで使われていたのと同じく、それ用のコマンドをダウンロードして使用します。

はてな - WindowsのコマンドラインやバッチファイルでlLZHやZIPファイルの展開を行いたいのですが、
Http://www.hatena.ne.jp/1105496465
(直接リンクは切っておきます)

などを参考に、LZH形式の例ですと、

LHA32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se347175 …

をダウンロード、D:\に展開します。

以下のように打ち込んで圧縮を行います。

D:\>lha32 a test.lzh README.1ST


ダウンロードしたものにreadmeやヘルプコマンドがあるハズなので、そちらを参考にして下さい。

--
あるいは、Lhacaなどはコマンドラインからの引数を受け付けています。

| ●圧縮
| C:¥Program Files¥Lhaca>Lhaca.exe ”c:¥icons”

この辺はソフト次第ですし、Lhacaにしても上の操作はサポート外だったハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

標準のコマンドないんですね。ちょっと意外でした。
慣れ親しんでるLhacaを使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:51

同様の質問がありました。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1367390
↑ここのOS標準の機能をVBSから呼び出す#3さんの回答がいちばんよいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Lhacaを使い慣れているので
今回はLhacaを使うことにしました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 18:03

Winzipをお使いなら、Command Line Support Add-Onを入れると、wzzip、wzunzipコマンドが使えるようになります。



wzzip -a zipfile files...
で圧縮(add)できます。

参考URL:http://www.winzip.com/downcl.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Winzipは使っておらず、Lhacaが使い慣れているので
今回はLhacaを使うことにしました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 18:01

コマンドプロンプトから実行するZIPの圧縮プログラムはWindowsに含まれていないので、まず自分でインストールする必要があります。



こちらからDOS用のプログラムをダウンロードして、
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010842.h …
zip.exeを適当なディレクトリにインストール(解凍)。

コマンドプロンプトを開き、cd コマンドでzip.exeを置いたディレクトリへ移動。基本的には「zip.exe 圧縮先ファイル名 圧縮されるファイル名」で圧縮させられます。

例)
c:\> cd c:\zip
c:\zip> zip temp.zip temp.txt

zip.exeはDOS用のプログラムですので、ファイル名8文字+拡張子3文字の制限があるようです。

DOSのコマンドでやるよりWindowsの右クリックを使った方が遙かに楽だと思います。

参考URL:http://www.info-zip.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
結局使い慣れたLhacaを使うことにしましたが、今後参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!