プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度、開封した炭酸飲料の炭酸ってすぐ抜けてしまいますよね?
1.5リットルのペットボトルなどを保存する場合、ありったけの力を込めて栓をしているのですが、いまいちです。
空気を抜く(ペットボトルをつぶす)など試しては見たのですが、どーも満足のいく結果にはなりません。
炭酸が抜けづらくなる保存方法、道具などありませんか?

A 回答 (3件)

こんな道具があります。

一度試してみては?

参考URL:http://www.gemco-net.co.jp/osusume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな道具があったんですねー。
いやいや感心しますわ。
で、さっそく買ってきました。
ものすごく良さげなので、しばらく放置してみる予定です。
有難う御座いました!

お礼日時:2005/05/15 21:58

保存方法なのですが、



フタをギュ~~ッとしめた後、
逆さにする、でしょうか。
冷蔵庫の扉側に、逆さに立てかけて
保存していました。

昔、テレビでやっていました。
確かに、1日経って、飲むと
まあまあ炭酸が残ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
早速、試してみます。
有難う御座いました!

お礼日時:2005/05/15 21:56

 あなたは望むことと全く反対のことをしていますw。


 炭酸飲料の炭酸ガスは高い圧力で液体の中に封じ込めてあります。
 通常の大気圧の状態(栓:フタを外した状態)では、どんどん炭酸が抜けていきます。ですからフタを開けてコップに注いだらすぐにフタを閉めて下さい。これでも少し炭酸は抜けますが、炭酸ガスがペットボトル内にたまりある程度の圧力になれば、それ以上炭酸ガスはガス化できないので液体中に留まります。
 ペットボトルをツブして空気を抜くのは最悪です。上に書いた、ただ単にフタをする場合に比べて、元々あった空気の分まで炭酸ガスが抜けていきます。つまり空気を抜くことによって、炭酸ガスが抜けるのを促進しているわけです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿でした。
真剣に潰してました。
やはり飲んだらスグ閉めるが良いのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!