プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
自作は初めてです。一応事前に数冊自作の本を読み、某ショップにて店員さんに相談しながらパーツ一式購入し、組み立ててみたところ、トラブルが発生しました。
ケースファンが邪魔でPCIスロットのうち2つが使えないのです。
この場合交換するのはケースの方か、マザボの方か、お知恵をお貸し下さい。

購入時の相談内容
・できるだけ静か。
・オンラインゲーム(メガテン)をやるスペック。
・TV兼用に。

構成
ケース NCS-01NP
マザボ GA-K8NF-9
グラボ ELSA GD743-128
キャプチャ GV-MVP/RX2W

経緯
・ケースは店員さんお薦めの静音ケース
・キャプチャとグラボは一番離れたソケットに挿すように予め言われていた。(……が、物理的にできず、隣り合わせが精一杯)
・最初は静音重視でファンレスを薦められたが、購入後ケースファンが1つしかないので冷却が不安、とあちらから言われ同額のファン付きに変更した。

ショップ側で確認の上購入したので、ケースの交換の話は通りそうなのですが、その後マザボの交換でもいけるのでは?と気づきました。

私的には
・ケースは外見、開け易さなどで気に入っているのでできればこれを使いたい。
・静音をうたう他のケースは結構金額がはるようだ。
・ケースが変わるなら、元のファンレスグラボに戻したい。
です。

ソケット配置の違うマザボを使えばキャプチャとグラボを離して挿せるのではないか、と思いついたのですが。
そこで質問です。

1.この場合、交換するのはケースとマザボ、どちらが好ましいのか。お店側の応じ易さ等も含めてご意見をお聞かせ下さい。

2.1でケース交換の場合、おすすめの代替ケースを。1でマザボの場合、おすすめの代替マザボを教えて下さい。

勝手ながら、保証期間の都合上、本日ショップに行って交渉になるため、急いでおります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

一応補足しておきますが、このケースでも下側の2つのPCIスロットは無駄にはならないと思います。
 PCIボードには様々な長さの物がありますが、現在市販されている物は大抵短く(W120くらい)、長いのはビデオキャプチャーなど一部のボードくらいでしょう。
 PCI-Eと混在する場合はよく分かりませんが、IRQの競合の問題さえなければPCIは使えると思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/IRQ.html
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
結局、下に書いたマザボに交換してきました。

店員さんも私も、最初にケースと各パーツの容積は考慮して選択したのですが、展示品では全然大きく見えなかったファンが、いざマザボを取り付けたら……コレ邪魔!という、予想外のハプニングでした。
私からの電話で、あちらでも初めてこれに気づいたらしく、大変恐縮されてしまって、おかげでスムーズに交換の話ができました。

当面はお薦め通りファンはそのままで動かしてみます。
空気の対流で問題が出たら、ファンは外に変更……の方向で。
一応大丈夫とは言われましたが、やはり馬鹿でかいキャプチャが対流の邪魔になる可能性は否定はできないそうです。まあ、グラボもでかいので、キャプチャだけでは問題にはならないとは思いますが。
今回の私の敗因は、ケースでもマザボでもなく、キャプチャの選択だったようです……。
次回はもっと学習します……。
ありがとうございました。

私ならケースを交換します。

と言うのは、これから先のパソコン生活を考えたとき、PCIスロットを使っての増設は十分い考えられるからです。今、とりあえずくみ上げることができても、これから先いろんなもの(たとえば無線LANカードなど)を増設したいと思ったとき、PCIスロットが使えないと言うのは大きな痛手になります・
 そして、この状態はいくらマザ-ボードを交換しても続くわけです。

ケースはこれから長い間付き合っていくものです。それをかんがえると、そのケースがこういう困った欠陥を持っているのはどうかと思います。

ケースのデザインは色々ありますし、探せばもっといいケースは見つかるはずです。がんばって探しましょう。

私はOWLTeckのケースは好きです。

参考URL:http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結局、マザボの交換になりました。

実は、仰る通り私も増設の事が不安になって店員さんにつっこんでみたんですが、今回の問題はむしろケースよりもキャプチャボードの方でした。PCIのカードの中でもかなり大きい製品だったのがまずかったようです。
No.2の方が5で書いていただいているように、とりあえず普通のカードであれば問題なく使えるだろうとのことでした。

ちなみに、Owltechはシンプルなのが多くて私も好きです。
お値段も手頃ですし。ケースの静音改造の技術があればそちらも検討したところなのですが……まだ自作初心者のため、とりあえずはデフォルトの機能・性能に頼ります……。

#2です。

>現在のマザボは上から
PCI-E*1
PCI-E*1
PCI-E*16 (グラボ)
PCI    (キャプチャ)
PCI    (使用不可)
で並んでいるのですが、メーカーによっては
PCI-E*1
PCI-E*1
PCI
PCI
のものもありますよね?

ずいぶん変則的なM/Bですね(^_^;
 確かにこれならM/Bを交換してみるのも手かも知れません。
 FANはできれば内蔵の方がいいでしょう。外側に着けると静音の意味が無くなります(騒音の一番の元がFANですから)。ただ、位置的にフィルターが汚れやすいと思うので、こまめに掃除しないといけないでしょうね。
 仮に外付けにするとして、FANにはエアの流れが表示されているはずです(矢印か三角印)。それが内部に向くようにセットします。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
変則配置のマザボは、そのショップのサイトで見付けたんですが……
ASUS A8N-E
PCI-E*16
PCI-E*1
PCI-E*1
PCI-E*4
PCI
PCI
PCI
となってるように見えるので……コレなら行けるかな、と。他にも、PCI4つあるマザボとか、或いはSLI対応マザボにすれば、PCI*16が2つある訳だから、キャプチャと離すことも可能なのでは、と思いまして。
静音ケースとの差額よりは、SLIマザボとの差額の方が少なくてすみそうなので。

さっきショップと話しまして、どうやらあちらでもファンの外付けは検討している様子です。
これから現物見て話し合ってきます。(今度はちゃんとケース内の配置も検討します……(__;))

まず、マザーボードを他の物にしても解決はしないでしょう。

スロットの位置は規格で決められていますから、結局は同じだと思います。
 #1さんが云われているように、FANを外側に取り付けることができるなら、それしかないと思います。このとき気を付けなければならないのは、

1. FANガードとフィルターの取り付けが可能かどうか
2. 電源ケーブルが内部に引き込めるかどうか

の2点でしょう。1.についてはM4ねじの長目の物を用意すればよいと思います(M4×35くらい、ナット付き)。
2.については、最悪ケースに穴を開けないといけないかも知れません。
 ケースについては、下記のサイトも参考にされると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在のマザボは上から
PCI-E*1
PCI-E*1
で並んでいるのですが、メーカーによっては
PCI-E*1
PCI-E*1
PCI
PCI
のものもありますよね?
この形ならキャプチャとグラボの間にある程度(スロット2個分、店員さんが最初に空けろと言ってた分相当)の空間を確保できるのでは?と思ったのですが……駄目でしょうか?

外付けにするとき、ファンはひっくり返さなくていいのですよね?でしたらファンガードとケーブルは多分大丈夫だと思います。電源ケーブル、ファンの上部に配線されてあるので……。

ご紹介いただいたサイトの方、急いで見てみます。
ファンや電源ではなく、ケースそのものの静音性ってなかなか判らないので苦労してます……。

NCS-01NP

http://www.ainex.jp/list/psu/ncs-01np.htm

下側のファンが干渉するようですね。
ファンをケースの外側に取付できませんか?(自己責任)
ケースの足が結構高さがあるようなので、外側に付けても吸気効率はそんなに悪くならないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今、ケースファン外してみました。外付け、なんとかいけそうです。
後は吸気の問題ですが……元々、吸音・制震材に乗せて更に足を高くして使うつもりだったので、大丈夫な気がします。
ショップとの交渉が納得いかなかったらこの方法にします。
良いアドバイスありがとうございました。