プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのファンの音についてお尋ねします。

先日、パソコンを買い換えました。新しく買ったのはNECのLavieで、型番はPC-LL350CDです。

ところが、実際に使ってみると、使用中はファンの「ブーン」というような音が常に鳴りっぱなしで、非常に気になります。

ノートパソコンを買うのはこれが3回目なのですが、過去に使ったノートパソコンは2台とも、通常は静かで、たくさんの作業を一気に行ったときだけファンの音が聞こえるような状況だったので、それほど気になりませんでした。しかし、このNECのノートパソコンの場合はその音が常に聞こえる状態(例えば、ただWORDだけを使っているときでも、ずっとファンの音が「ブーン」という音が聞こえます)なので、なかなか作業に集中できません。

このようなファンの音を出にくくするような方法は無いものでしょうか?せめて、あまり作業を行っていない場合(WORDだけを使っているときなど)にはファンの音がほとんど聞こえないような状態が理想です。このままだと音にばかり気が行ってしまって、なかなか集中してパソコンができません。

このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ解決策をお教えいただければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そうですねー

確かに昔のノートpcはファン音がとても小さかったです。
スペックが弱いために、小さなファン及びファンレスでもよかったからです。

僕も会社で古いノートを使うことがあるのですが
(ペン2・233)とても静かですー
とーーーっても遅いですが(笑

自宅ではVAIO。爆音(笑)です

常にファンが回っています。
でも最近気がついたのですが、電池駆動にすると
付加がかかっていない状態ではファンが止まるようです。

コンセントをつないでいると止まりません。

設定かな?とも思ったのですが、
どこをいじっても無理でした。

というわけで、参考まで・・・

(WORD作業ぐらいなら、小さなCPUファンの音のみになります。電池は時間がくると切れますが・・・)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ノートだとある程度は仕方ないんですね・・・

スタートアップで不必要なアプリケーションがたくさん起動していませんか。

もしそうなら、それを削除して軽くしてやると多少ましになるかもしれません。
 ただ、いまのノートパソコン(特にデスクトップ用のCPUを無理に搭載したもの)はどうしても発熱が大きく、必然的にファンの音も大きくなりがちです。これは仕様なのでしょうがないかも・・・。駄洒落になっちゃいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駄洒落までつけてくださり、恐縮です(笑)

AMD PowerNowに対応してるはずなので、電源設定で負荷に応じてCPUクロックを下げて発熱や電力消費を抑える事によって、冷却ファンの動作を抑制出来るはずですが・・・全力動作させてませんか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://kettya.com/review/lavie_l/laviel.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと難しそうな設定ですが、時間を見つけてやってみます!!

底面に吸排気口があるタイプは、狭い隙間に風が通るせいか、とくに音が高いようです。

もしそういうタイプでしたら、少し浮かせておけるように工夫してみてはどうでしょうか。
私は、メタルラックをパソコンデスク代わりに使っています。放熱もいいみたいで一石二鳥だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

はっきり申し上げると、ノートパソコンで音をなくすことはほとんど不可能な要求に近いです。

全てを小さく集約してしまっているノートパソコンである以上仕方が無いと思いますけどね・・・しかもオールインワンだし・・・

静穏対策としては、ノートパソコンの下部にシートやファンつきシートを敷けばある程度は回転が抑えられるかもしれません。ファンを変えるのも手ですが、変えたらサポートは受けられなくなりますのであくまで自己責任で。

私は「デスクノート」でいやというほど「ぶ~ん」というファン音を聞いています。まあ仕方が無いと我慢しています。どちらにせよ熱対策には「シートやファン付シート」が妥当です。あるに越したことは無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法があるんですね。ぜひ試してみます。

部屋をガンガンに冷やしてください、そーすればファンが回らなくなります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれも一案ですね。やってみます。

答えは改造しない限り無理です。

残念ながら。
そのノートにつかわれているファン自体の問題というか特性ですから。
おそらくそこまでファンを回さないとCPUの熱を放熱することが出来ないのか、元々音のうるさいファンなのかは判りません。
ファンを帰れば静かになることもありますが、今度は熱暴走をすかもしれません。
我慢して使って頂くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
改造しない限り無理とは、残念です・・・