プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで話題になっている、監禁ゲームソフトとはどんなものでしょうか?
容疑者はそれを1000枚ももっているとか。
そんなマニアックなゲームがそんな種類も出ているとは思えないのですが。
一枚いくらくらいするものでしょうか?
相当なお金が必要に思われます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

成人向けゲームのジャンルの1つとなります。

メーカ物の限るのであれば、1000作は過大表現か、
他のジャンルも混同してしまっているかでしょう。

監禁系統の要素が含まれる作品は、Windows95、98辺りまではそれなりの数が出ていたのですが、最近では、純愛物や、俗に言う「萌え」の要素がある作品が主流となっています。
その辺りは、最近の作品が数多くPS2等に移植されていることからも覗えるかと。

ただ、監禁系統の要素が含まれる作品を好む人も結構いるようで、メーカがその手を控えるようになってからは、その辺りは、同人ゲームとして形を変えて出回っているので、その辺りもカウントされているのであれば、1000作あるかもしれません。

ソフト自体はメーカ製は8000円前後が主流ですが、ボンにはその辺あまり関係ないでしょうし、中古であれば、安いもので2000円もしません。(高くても本来の8割額程度)
また、同人ソフトであれば、元々の値段が1000円程度だったり等もありますし。
他にもネットで無料で配布している人もいるでしょうし。

こういう事態となると、非日常的なものを含む物の存在を悪視するのはメディアや世間一般の悪い癖でしょうね。

今回の件にしても、確かにゲームによって、実際にしたいという欲求を起こさせる要因になったかもしれません。
しかし、個人的にはこういった問題というのは、本人を取巻く環境に関わる「人」が一番問題だと思うんですよね。
(QA板ですので詳細の言及は避けたいと思いますが。)
    • 0

監禁ゲームソフトなんてジャンルはないでしょう。

ニュースにする上で「それっぽい」造語を作ったんじゃないですか?
値段は色々ですが、メーカー製だと7000~10000円くらいならあります。
同人なら800円より安いのは見たことがないですが、高いものではないです。
と言うか、SM系のビデオなんかとその系列のゲーム両方持ってても、ニュースになるのはゲームだけなんでしょうね
    • 0

ファミコンの「ナッツ&ミルク」をやりながら思ったのですが。

ゲーム(アニメ)で女性が監禁されるのって普通じゃないですか?

スーパーマリオ・ドンキーコング・ドラゴンクエストなどなど・・・。
もっとも、クッパがピーチ姫をさらって何してるかまでは知る由もないです。(笑)

まあ、おそらくこの場合の『監禁』物の意味は違うんでしょうね。
ゲームを真似て、犯行に及ぶのは問題だけど
「監禁して**したいんだよ」って言う欲求はゲームの中でのフィクションとして
割り切って楽しむくらいのガス抜きは必要悪だと思いますね。
そんなに、人間って『綺麗』な生き物じゃないはずだし、あれもダメこれもダメと
規制ばかり増えてくと息苦しくなってしまいます。

ただ、現実と空想は違うと割り切れない人は控えて欲しいものです。

アマゾンだと、ソフトウェア>ジャンル別>アダルト>陵辱
がほぼ監禁物な筈です。
この手のジャンルは好きではないので、不確かですが。
(でも、18禁モノでも良作はありますよ。>葉鍵作品とか)
    • 0

パソコンゲームソフトの、俗に言う18禁ソフトのうちのひとつのジャンルでしょう。

多種多様なものが出回っているようで、そのうちのSM調のことをさしているのかと思われます。

とはいえ純粋に1000枚もでているのか?というとビミョウと思われるので、成人向けパソコンソフトがソレくらいあったということでしょうね。

値段は差異はありますが、7-8000円ほどのようです。

NO3さんもおっしゃってますが、マスコミはホントにわかりやすい理由を求めたがりますね・・。
ゲームが悪いマンガがわるい、ビデオがインターネットが悪いと。
あまりに安易でチープだと感じられてしまいます・・・。
    • 0

この業界内に限った話であれば、それほどマニアックな分類のものではありません。

新作情報をざっと見てみても、1~2割はそういうジャンルのようです。
そして、出るときは週に20本ぐらい新作が出るのがこの業界です。

…さすがに監禁ゲームのみで1000本は苦しそうですが、
同人ゲームを含むのであれば十分ありえます。
お金は相当かかりますが。

しかし、なんでマスコミとかは毎回「こうしたゲームの影響で~」とか言いますかねぇ。
元々好きだから、そういうジャンルのゲーム買うんだと思うんですが。
    • 0

#1です。

ゲームの内容が書いてありませんでしたね。

何らかの理由で妙齢の女性を連れてきて肉体的精神的にSM行為をして性奴隷にしたりするゲームなど。
何らかの理由とは親の借金であったり拉致であったり。
もしくはもしくは通常の彼氏彼女だけど彼氏好みのHな女の子を仕立て上げるゲームなど。

18禁のギャルゲーが1000点で監禁ものが1000点ではなさそうですね。
    • 0

定価で8000円から9000円くらい

発売直後の店頭価格でその1割引くらい
大手メーカー作の売れ筋中古で5000円前後、それなりのものなら2000円から3000円くらい
クソゲーだったらワゴンで1000円くらいでしょうか。
    • 0