アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が小さい頃、マンガは「悪」でマンガ雑誌なんて高校生くらいになってやっと買ったくらいです。
それまでは唯一買ってもらったマンガ1種類か2種類くらいを繰り返し読んでばかりいたと思います。
マンガ雑誌という形態のものがどのようなものかまったく分かりませんでした。
私が初めて買ったマンガ雑誌は…おそらくジャンプだったような気がします。
マンガ雑誌ってこういうものなんだ、自分が知らないマンガがこんなにあるとびっくりした覚えがあります。

そこで、お聞きしたかったのです。
皆さんがご自分で初めて購入したマンガ雑誌ってなんでしょうか。
コミックなどの単行本などではなく、マンガ雑誌に限定させてください。
そしてどのような気持ちで買われたのか、もしよろしければ教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

私が1番最初に買った漫画雑誌は、「小学2年生」です。

CMとかでもよくやっていたし、ちゃおとかなかよしとかはまだ早いと親に言われたので。でも、周りの友達がちゃおとかなかよしとかを買っていたので、結局3ヶ月ぐらいでちゃおに変わってしまいましたが・・(笑)その頃のお小遣いが月に500円だったので、「小学2年生」を買うには50円足りませんでした。最初は親に借りるのは悪いと思っていましたが、親が良いと言ってくれるので、毎月50円借りて買っていました。夜中に母親が父親に、「なんでお金を貸すんだ!」と怒られているのを見て、ちゃおに切り替えたのも覚えています。初めて漫画を買う時は、どきどきして、漫画ってどんな物だろう・・と考えていました。小学2年生でハマった漫画は特になかったのですが・・どうしてCMだけで決めたのか、私もよく覚えていないんです(苦)昔のことを思い出させて頂いて、本当にリラックスできました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。子供にとって、お小遣いは少ないし貴重なものでしたよね。私が初めて買ったマンガは確か「ガラスの仮面」だったような気がします。私もどきどきしました。昔の事を思い出すのって心が和みますよね…

コロコロコミック

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。コロコロ人気ありますね!コロコロは「爆走兄弟レッツ&ゴー」でしたっけ?好きでした~

私は少年ガンガンでした。

創刊2年目くらいだったかな?
今は読んでませんが大分雰囲気が変わりましたね。

ドラクエが好きで「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」の5巻を親に買ってもらって柴田亜美先生の作品が大好きになって、後の広告に載ってあった「南国少年パプワくん」がどうしても読みたかったんですよ。でも当時ガンガンコミックなんて近くの本やにほとんど置いてなくて、しょうがないから(笑)途中からだけど雑誌でいいかって、小学生の少ない小遣いをはたいて毎月買い始めました。

それから単行本を買うのに色々な本屋に行くようになって、思えば私がオタク化したきっかけでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。パプワくんって人気ありましたね~パプワくんがきっかけだったんですか?すごい影響力だったんでしょうね。私は「星矢」かな…(笑)

私も一番はじめは 月刊「少年」

少年というロゴの周りが切手のようにギザギザになっていてかっこよかった。
当時の連載は手塚治虫 鉄腕アトム これは、本誌があって別冊付録があって
もうすごい豪華版でしたね。
冒険王もすごかったけど、友達とどっちを買うかきめてまわし読みでしたね。

あとは寺田ヒロオの野球マンガとかありましたね

そのあとから、少年サンデーが創刊されて、朝潮とか長嶋なんかが表紙を飾ってました
連載は、伊賀の影丸 とおそ松くん
少年マガジンが出てきて ちばてつやの黒い秘密兵器 ハリスの旋風
あしたのジョーなど名作が連載されました。

もう毎月の最大の楽しみが月刊マンガの刊行日でした。
それが週刊になったということでもう、最初は夢みたいでしたね。
そうか、世の中だんだん幸福が増していくんだなぁ
ってそのときつくづく思いましたねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。昔も豪華だったんですね~!月刊でも大変だと思うけど週刊だと本当に大変ですよね…よく毎週原稿描けるな~と思っちゃいます。でも、「世の中だんだん幸福が増していく」って表現いいですね。そうなるともっといいんだけど。

「週間少年ジャンプ」かな。

小学生4年生の時です。
きっかけは友達の付き合いだったんですが、その後20歳過ぎまで買い続けましたね。
買い始めの頃は「キン肉マン」にハマりましたね。

でももしかすると「ジャンプ」以前に一回だけ、コロコロコミック系の分厚い雑誌を買ったような気がします(コロコロではないんですが名前が思い出せない・・・)。
まぁ本格購読は「ジャンプ」から、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。コロコロではないならコミックボンボンとか?キン肉マンもシティーハンターも北斗の拳も、主人公の声が同じでしたねぇ~

「ジャンプ(週刊)」「なかよし」ですね。

ジャンプは弟と交代で買ってました。

ジャンプはドラゴンボールや幽遊白書などが全盛期で
毎週楽しみに買ってました。

なかよしは「セーラームーン」全盛期!
応募者全員のおまけが欲しくて買いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。同じ世代かも?(*^_^*)シティーハンターも大好きだったな~今また幽白盛り上がってますね。セーラームーンは舞台観に行っちゃいました(笑)

コミックボンボン

プラモ狂四朗が読めたから。

ガンプラ世代っす。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。プラモ狂四朗は知らなかったので、ネットで調べてみました…主人公がガンダムを作ってたんですか?(^^ゞ

私も「りぼん」です。

小学校3年のときでした。
友達が持っていた単行本の「ときめきトゥナイト」に乙女心を奪われ、「りぼん」で連載してると分かると速攻で買いに行きました。
そのときの「ときめき~」の回は今でもはっきり覚えていて、単行本と本誌のタイムラグ(?)を知ってがっくりきたことを思い出しました。
それから毎月3日がとにかく楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。

ああ、懐かしい…。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。「ときめきトゥナイト」にハマった方が多いですね。タイムラグは私もそういうシステムで単行本になってるのは当時知りませんでした…(^_^;)ほんと懐かしいですね。

小学館コロコロコミックNo.2

(30年くらい前です)

当時小遣いは500円/月で、
300円であの厚さはお得だと思いました。

アンケート懸賞プレゼントのラジコンを
何回もねらいましたが、当たらなかったですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。コロコロってそんな前からあったんですね…!ああいう懸賞ってどうやったら当たるんでしょう。私も懲りずに出した覚えがあります。

書かせて下さい。

私が初めて買った漫画雑誌は「ぼくらマガジン」です。
小学校上がる前でした。ちゃんと自分のおこづかいで買いましたよ。
当時講談社はドル箱の「少年マガジン」があったのですが、
新刊として「ぼくらマガジン」を発刊し、非常に珍しいケースですが、
創刊予告をテレビCMでガンガン放映し、発刊後もしばらく放映してました。
私はそのCMを見て俄然読みたくなり買いました。「タイガーマスク」の表紙で
CMを流してましたが、実際は違ってましたけどね(笑)

今振り返ると非常に優れた少年漫画雑誌だったと思いますね。

「タイガーマスク」「仮面ライダー」「超人バロム1」「魔王ダンテ」
「ハルク」の日本版(途中から劇画家交代してますが)や
「デスハンター」「天才バカボン」と今や伝説となった漫画の数々が
この雑誌から生まれてきたわけですから・・。

なぜ廃刊になったのか今だに不思議です。

廃刊した時、私物凄いショックでした。
いつものように発売日に本屋に「ぼくらマガジン」を買いに行くと、
どこにも見当たらないのでおばさんに聞くと、「どうもあの雑誌無くなったらしいよ」
「えっ!?そんな事書いてなかったよ先週号!?」
「でも全部少年マガジンに移ったみたいだから、続きは少年マガジンで読めるよ」
だけど全部は移ってませんでした・・「仮面ライダー」と後少しだけでした。
その後「少年マガジン」を購読していき、「少年サンデー」「少年ジャンプ」と
変わっていきましたね。「少年キング」は床屋さんに置いてあったのを読んでました。

子供だったから記憶が少し違うかもしれませんが、「ぼくらマガジン」で
私は育ったと言っても過言じゃないくらい影響を受けたと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。「ぼくらマガジン」からそんな有名なマンガが生み出されていたんですね!知りませんでした。教えて下さってありがとうございます!自分の心に残る雑誌ってありますよね…子供の頃の影響は本当に大きいです。