プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんにちは
数年前からバス釣りを始めてようようなんとか釣れるようになってきました。
そこで新しくバスロッドを買おうと思ってるんですがなんかお勧めのロッドとか教えていただきたいと思います、できればロッドの先が固いタイプにしようかと思ってるんですが、ちなみにバスロッドの性能とか書いてあるサイトとかあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ノーシンカーでのフッキングを重視したいということであれば、先が固いロッドでは更にフッキングが落ちます

バスがワームをかじったときに、違和感が出やすいためです
使いやすいのは
一般的には、先がやわらかく中間から根元にかけてが硬いロッド いわゆるファーストテーパーです

恐らく誤解があったと思うのですが、通常、
硬いロッド=ファーストテーパーで先は柔らかい
柔らかいロッド=スローテーパーで先が固い

上で述べた、「先が~」と言うのは、そのロッドの根元に対する相対的なものです

軽いノーシンカーでシビアな釣りを行うなら、
硬さ=ライト(L)
テーパー=ファースト
で、ワームを操作するくらいのテンションをかけたとき
先端が少し曲がるくらいの硬さが良いと思います

ノーシンカーでフッキング率を上げるコツ

バスのサイズにもよりますが、フックサイズを上げるのが有効です。又、だまされたと思って、「かえし」を潰して見て下さい、小型の見えバスを釣る時はとても有効です。 バスが小さいと、合わせた時のテンションが小さく、返しがあるとその部分までアゴに貫通しないからです、
バスのサイズが大きいときは、(30cm以上)普通のバス用のワームフックでOKですが、それより小さいときは、本物のマス針を使うと効果的です

※ 一般的に売られている、バスロッドで6~7fのLアクションのスピニングであれば、ノーシンカー~小型ミノーなど、使えるルアーが多いですね
    • 0
この回答へのお礼

ほんといろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。やはり道具も釣り方に応じて選んだほうがいいみたいですね。

ロッドを新調するならNo3の方の回答で良いと思います

今のロッドでフッキングを良くするなら、
ロッドを持つ手の力を抜く
ホント軽く握ります
それと、ラインを見て合わせる練習をする

ロッド性能で、腕を上げる事は出来ません
回答に対する返事から、バスがワームをくわえている様なので、ワーム操作の問題はなさそうです、よってフッキングが悪いのは、#3さんの言うようにフックのミスマッチまたは、合わせのタイミングではないでしょうか?

私も、バーブレスフックに賛成です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

下記URLがバス釣りアイテムを中心としたインプレッションサイトです。

まずは、希望するメーカーと竿の種類を選んで検索してみてください。

そして、インプレの評価で気になったものがあれば、釣具屋で直接手に取ってみましょう。そして疑問があれば店員に聞きまくってから、購入を決めるのが良いかと思います。

参考URL:http://impre.net/
    • 0
この回答へのお礼

いいサイト教えていただきありがとうございました。おかげで自分のスタイルに合った竿を選ぶことができました。

ロッドのアクションについて誤解があるといけないのでチョイ説明します

先が固いロッドは、スローテーパーで全体的に曲がります。硬さにもよりますが、主にトップ用などです

先が柔らかいロッドは、バットが強く、ワームやラバジに使いやすいです(フッキングパワーがある)

どのような釣に使いたいのでしょうか?
又、どんなルアーに使いたいのでしょうか?

この回答への補足

最近はワームでノーシンカーでばかりやってます。ただあわせるのがへたくそで、一緒にやっている仲間からはロッドが柔らかいからアクションが伝わりにくいから硬いロッドがいいかもといわれたんで硬めのロッドにしようかとも思っていいるのですが・・・

• 0