アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
去年の受験に失敗して今は浪人しています。

高校生のとき脳の記憶について(遺伝子分野と言えばいいんでしょうか?)やりたいと思い、去年は東京農業大学の応用生物科学部のバイオサイエンス学科を第一志望としていました。
去年はほかの大学のことをあまり調べずに農学部メインに受験をしたんですが、記憶などになると理学部とか工学部のほうが良いんでしょうか?(医学部は狙っていません。)
私立大学を目指しているんですが、どこの大学の研究室にそういうのがあるかがよくわかりません。

教えてくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

何のために、なぜ記憶に興味があるのか分からないので、何とも言いがたいのですが、純粋に記憶について研究したいのなら、心理学科ではネズミやチンパンジーの記憶の研究ができるかと思います。

でも、それでは将来食うに困ります。単に一時の興味かもしれず、将来興味がほかに移るかもしれない可能性・就職可能性を考えれば、生物科学・生物化学・薬学・医学部あたりが無難ではないか という気がします。 工学部ではコンピュータ系で人工知能の研究ということでしょう。これは就職力もありうると思います。理学部というのは生物学?の教授になる ということでしょうか? 何をして食べていけばいいのかよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

qazxswedcさん返答ありがとうございます。
心理学科も記憶の研究をやってるとは知りませんでした。
記憶に興味を持ったのは普段日常的に記憶しているけどどういう仕組みなんだ?と思ったからです。
自分自身は遺伝子が記憶となんの関わりがあるのかと言うことに興味を持っています。
大学に入った時、記憶以外にも興味を持つ場合を考えて生物科学方面などで大学を探してみます。
ありがとうございました!

答えになっていないと思いますが…。

農学部では、質問者さんのやりたいと思っていることはできないんではないか?と思います。
農学部では人間の組織や細胞を扱う事はできません。農学部となると遺伝子と言っても、食品や植物、環境などにつながる部分がほとんどすべてです。応用生物科学部バイオサイエンス学科は前は農芸化学科という学科の一部から派生した学科なのでやはりそうゆう部分が強いと思います。
だからどこの大学?と言われると答えられないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

hiyokoyotiyotiさん回答ありがとうございます。
答えてくれただけでもうれしいです。
人間と言うか、動物の事ですけど、生命系の学科があるので農学部かなと思い目指しているんですが、農学部以外も探してみますね。
農大のバイオサイエンスにも生命系の研究室があるので大丈夫かなと思っているんです。でも農芸化学科から派生したのは知りませんでした。
改めて回答ありがとうございました!