プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年以上前のノートパソコンを使用していますが最近液晶画面の表示が薄くなったような気がします。薄くなったとは各色合いが白っぽくなって全体に白が薄く乗っている感じです。別の最新式ノートパソコンと比べると余計はっきりします。液晶に寿命みたいなものがあるのでしょうか、また、これは修理できるのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

バックライトが暗い/点灯しない原因はいくつか考えられますが、主に下の4つが原因だと思います。

1:蛍光管(冷陰極放電管=CCFL)の寿命
2:インバータのヒューズ切れ(まれにマザー上のヒューズ切れ)
3:インバータの巻線トランス焼損、トランジスタ焼損
4:(電圧インバータの場合の)セラミックトランス劣化もしくは破損

交換サービスをされているショップがあります。
自分も一度お世話になりましたので一度問い合わせてみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.r-oa.com/r100.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理の相談のしてみます。

液晶だって何だって、機械である以上、寿命はあります。

ただ、液晶というのは非常に長寿命なので5年程度では寿命は来ませんが……。
 でも5年以上も使っていれば経年変化もありますし、また、最近の液晶は技術が進んでますから、どうしても古いモノは見劣りしてしまいますね。

修理ですが、国内メーカーだったら5、6年ならば部品保有しているはずですから、修理可能です。 数万円かかるでしょうけど・・・。 それだったら8万円くらいで新品ノートパソコンを買ってしまった方が、性能もグッと良くなるし良いかなー、と考えてしまいますが。(^_^;)
 実際、修理しても見劣りはしてしまうと思いますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使用5年は勘違いでもう少したっていました。やはり経年変化でしょうか。修理の相談をしてみます。確かに買い替えも考えましたが今使っているPCと同じような大きさや形状のものが無くてついつい使い続けています。ありがとうございました。