プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、女性専用、女性のためのというキャッチフレーズで消費者ローンがありますが、男性向けは無いですよね?なぜでしょうか?
また、なぜ、女性だけをターゲットした消費者金融が成立するのか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

結局のところ、女性だと最終的な取立てが楽、しかも、家計を任されているというのが大きいのではないでしょうか。

参考になりそうなページがありましたので貼り付けておきます。

参考URL:http://urawaza.metaword.org/stinf_4.html
    • 0
この回答へのお礼

>>皆様へ
回答頂きにありがとうございました。
とても、参考になりました。

以前テレビでそういう内容を見たことがあります。

ローン会社は女性の顧客を増やしたいそうです。
女性のほうがきちんと返済をする人が多いからと、その番組では言っていました。

女性は結婚した場合家計をあずかることが多い為、日々家計簿をつけたり、数十円の差で違うスーパーで購入したりと、お金にシビアな感覚を持っていたりしますよね。
また数名で食事に行った場合、1円単位までワリ勘にしようとするのも女性に多いと思います(これは私見ですが)。
またステレオタイプですが、男性はロマンチストで女性は現実的なんて言いますよね。

ただ本当にきちんとした金銭のバランス感覚を持っている人は、ローン会社にお世話になることはないでしょうけれど(そういう所で借金をする)男性とくらべれば(そういう所で借金をする)女性の方がよりきちんと返済する傾向にあるということかなと思います。

(もちろんきちんと返済する男性もいるでしょうけれど、ローン会社では上記のように考えているのではないでしょうか)

『女性専用』と名前を付けることによって、少しでも敷居を低くして、女性客を取り込もうとしているのではないでしょうか。
    • 0

男性より女性の方が回収率が高いからです

もし奥さんが返せなくても、旦那さんが返すからその分回収率が高いです

• 0

女性の社会進出が・・・。

これまでの共用の消費者ローンでの特に女性へのノウハウが蓄積されました。そして女性専用ということで依頼をするときの窓口とか見える範囲になるべく男性社員がいないのが大きいのでは。
    • 0

取り立てがしやすいからです。

最終的にあくどいとこだと水商売を紹介して回収したりします。
    • 0

憶測でしか有りませんが、女性が借りやすいというアピールをするための戦略ではないでしょうか?

差別化を図ることによって、お客を集めたいという戦略が有ると思います。

ローンだけじゃなくランチ等でもレディースデイを設けている店もありますよね。

結局は「客引き」の宣伝文句だと思われますよ。
    • 0