プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

今日は、母の日に作ることの出来なかったちらし寿司を作ろうと思います。

今までいろんな本などを見て作ったのですが、どうもお店で売っているような美味しいちらし寿司になりません。

お米4合で作ろうと思うのですが、お店に負けないぐらい美味しい^^という分量をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?。

できれば4号の分量を教えて下さると助かります。

あとなぜかお寿司がかたまりになるのですが、これは冷ます時に混ぜすぎるのが原因なのでしょうか?。

A 回答 (1件)

随分以前ですが おすし屋さんでアルバイトをしていたときにこの分量でやっていました。

米 2升
   砂糖 350グラム
   塩  120グラム
   酢  コップ 2杯(ビールメーカーのマークの
             入った高さ10センチくら
             いのもの)
米は前夜にといでざるに上げておくこと。

したがって、米4号だと
   米 4合
   砂糖 70グラム
   塩  24グラム
   酢  72cc

となりますか・・・・。私は2升の状態でしかしたことがないのですみません。結構おいしいと評判の握りずしのお店でした。回転寿司やスーパーの出店のおすし屋さんではありません。かなり高級な部類に入るお店だと思います。それと かたまりになるのはしっかりまざっていないのではないでしょうか?しゃりきりがしっかりできていないとおもいます。大きめの器にお釜のご飯を逆さにしてあけて、大き目のおしゃもでまず、ごはんをほぐし、すし酢をまわしかけて、おしゃもを平たい部分が横向きになるように(テーブルと平行)持ってご飯粒をばらばらにするようなつもりでうちわであおいで冷ましながらやるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^。
お寿司屋さんでアルバイトされていたんですね!。
しかも高級な部類のお店という事でなんだか期待できそうですね。
作るのが今晩なので、お米を研いで置く事が出来ないのですが今からざるにあげておけば少しはいいかな^^。
4合の計算までしていただき助かります。

かたまりはほぐし方が足りていないのですね^^;。
教えてくださった方法で試してみます。

ありがとうございました。