プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。前回質問したのですが、質問の意図があいまいだった為、新たに質問させていただきます。
セリカのリニューアルはあるのでしょうか?
それか、セリカに変わるような車の発表はあるんですかね??

A 回答 (7件)

スポーツカーの定義は色々ですが、私は(1)走って速い車、または、(2)見た目がスポーティーで、例え走らせなくても見ているだけでワクワクする車、と思います。

H4年に借金してFDを買った時は、ノーマルでも洗車が楽しみで、近所のおじいさんに「どこの国の車ですか?」と聞かれたのがとても嬉しく思いました。
前述(2)の意味では、流線型の頃からセリカって、結構イッちゃってる外見で好きです。
現行も純正のオプションエアロでキメてるとカッコいいです。
現状では2ドアスポーツカーは台数が稼げないので、トヨタは作らない可能性が高いでしょうが、もし、次のが出るのであれば、またデザインは期待出来ると思います。

今自分は、エボに乗ってますが、前述(1)の意味では良い車です。
社外エアロも付けてますが、所詮4ドアセダンベースなので、外見ではセリカに負けているような気もします。

MR2ですが、数年前、SWのターボで富士を走ってました。当時はよく「合理主義のトヨタがミッドシップを新しく作る訳ないだろ。良く見れば、FFを後ろ向きに走らせているだけじゃん」なんて悪口を叩かれてました。
前述(2)的には、シートの直ぐ後ろにエンジンがあるので、その気にはなれますが…。
    • 0

今回の質問については、他の方にお任せするとして

前回の質問について、一言述べさせて下さい。

貴方のスポーツカーの定義は何でしょう?
外観ですか?走り?構造的?

私は仕事柄、構造をお勧めします。
それを求めてこそ真のスポーツカーファンと思うのです。
トヨタには日本随一のエンジン後部搭載型の
ミッドシップカーがあります、それは前者の方が仰っている(MR-2/MR-S)がそれです!
2の方はターボ車もありパワフルですが
Sの方はNAしかないですが、その方が扱い易いです。
中古車をお望みならば、品薄ですがその車も考えて見られたらどうでしょうね。
やはり、スポーツカーの真髄とはエンジンや駆動のレイアウトやバランスではないでしょうか!?。
セリカはFFか4WDでしょう?!お好きな方には失礼で
すが、どちらも、国内のターマック路ではスポーツカーとしては向いていないと思います。

私の私感で失礼しました。
    • 0

次期セリカ、MR-Sは残念ながら無いと思います。

輸出国では生産中止が決まっています。
恐らく、国内でも作り続ける意味が無くなるので次第に消えていく運命かと思います。
MR-Sに至っては凄いもったいないと思うんですけどね…
MR2から方向性を変えた時点で間違えだったなぁと個人的には思いました。
(MR2の後にMR-Sを乗った時、全く別物と解かりました。)
トヨタのスポーツ(ティ)カーについては現時点、考えられるのは
スープラの後継車。はたまたF1記念モデルも噂されていますが、
恐らくV型エンジン搭載4.5L等のセリカやMR-Sとは比べ物にならない位の値が張る車が出るかと思います。
最終型スープラですら、込み500万近かったですからね…
なので、お手軽にスポーツカーっぽい車を買うのならセリカやMR-Sでもいいのではないでしょうか?
また、仮にトヨタのフラッグシップスポーツカーが出たとしても
暫くは色々あると思うので、お金を貯めて熟成されるのを待つのもいいかもしれませんよ♪
    • 0

最近の車業界の流行として、おそらく、セリカという名前ではリニューアルされないかと思います。

例えば、日産のシルビアの後継?がアズィール、リバティがラフェスタ、トヨタアルテッツァが、レクサスIS、マークIIがマークXといったように。しかし、セリカと似たようなカテゴリーの車は今後も出ると思いますし、ぜひ出して欲しいものですよね。
    • 0

メーカーの人間が、あなたのこの質問を見たとしても、開発中の車両に関して、公式に発表されている以上の回答は出ないでしょう。

いわゆる企業秘密というやつです。

ですから、こういった内容は、ここに質問を出されるより、#1の方が仰られているとおり、雑誌をまめにチェックするなり、モーターショーを注視する等、御自身で情報収集した方が確実だと思いますよ。
    • 0

セリカにこだわる理由はなんでしょう?

スポーツカー(定義云々はおいといて)なら
他にMRSとかもあります。
セリカ=ラリーの図式でセリカにこだわるなら
カルロスサインツ以降のモデルに固執する理由は
ないと思うのですが・・・?
前の質問で中々手厳しい回答されていたようですが
まさしく後は貴殿が何をもってスポーツカーと
するかですね。
RX-8とセリカではコンセプトが違いすぎますよ。
    • 0

セリカ=ラリーカー(レプリカ)

2005年「WRC」にTOYOTAは不参加=新型車開発が有る筈もない。

TOYOTA車の動きが気になるなら、メーカーのプレスリリース
海外のモーターショーニュース、マガジンX(雑誌)でも読めばOK!
    • 0