アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、本屋で立ち読みをしていたときに、「あのぅ、すいません」と暗い口調で話しかけてきた男性がいました。私は知らない人(特に男)に公共の場で急に話しかけられると警戒します。皆さんもそうではありませんか?
「はい?」と強めの口調でいい、相手の男の顔をしっかりと見ました。その男はちなみに紙袋を持ったいわゆる秋葉原系の「オタク」そのものでした。
すると、その男は急におどおどした態度になり、「すみません、すみません」などといいながらそそくさと立ち去っていきました。その後もその人は本屋の中をさまよっていたようです。
用もないのに女性に話しかける男性の心理がわかりません。むしろ気味が悪く本当に不愉快で失礼です。
このようなわけのわからない経験をされた方や男性の方、このような行為をどう思いになられるか教えてください。
それとも私の対応の仕方が間違っていたのでしょうか。本当に用事があったのに睨まれたため尻込みしたのでしょうか。どちらにせよ本当に用事があるのならひるむのは大間違いだと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

うーん「あのぅ、すいません」だけだったのですよね?

私は女性ですが、その男性が少し気の毒に思ってしまいました。

それは話しかけたのではなく、例えば、物が落ちましたよとか、貴方の前にあった本を取りたくて少しよけて欲しかっただけかもしれませんよね。。
でもあんまり怖い反応だったから、びっくりしてしまって、仕方ないから貴方が避けてくれるのを店内をうろついて待っていたとしたら?
たしかに今の世の中物騒ですが「あのぅ、すいません」という言葉と見た目だけで、キツイ態度を取るのは性急すぎはしませんかね?その後の言葉を聞いて判断してもいいような・・・。

>本当に用事があるのならひるむのは大間違いだ
うーん、そうかなあ。いきなり敵対心むき出しにされたら、ひるむのって自然じゃないでしょうか?
貴女が知らない相手に警戒するのと同じように。
例えば物が落ちましたよというような用事だとしたら、そんな態度取られたら親切心もうせるし、避けて欲しいなどの用事だったとしても不愉快な思いをしてまでお願いしなくてもいいやという気持ちになっても仕方ないと思いますけどね。

私はそういう場合は、笑顔などの気を許したつけこまれるような態度はとらず、でも相手を不愉快にさせるような態度でもない程度の、事務的な「なんでしょうか?」といった対応をしていますよ。
むやみに知らない相手に不愉快にさせてしまっては、逆に危ないと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、少し失礼な対応をしたと思います。おどおどするタイプですぐに立ち去った男性だったからよいのですが、私の対応で男性が気を悪くして、何か不都合な事柄が生じたら本当にいけないことですから。もう少し自分の対応を考え直そうかと思います。

s077558さんのトピおよび回答を読ませていただいて感じたことを正直に言うと「自意識過剰で察しの悪い女性だな」です。

ごめんなさい。
でもあの男性の「あのーすいません」のあとに何が続くのかわからないぐらい沈黙が長過ぎたような気がします。本が見たいのならそれを言ってもらわなければ、私としてはちょっと困ります
人間言葉がすべてではないでしょう。本屋で立ち読みしてて、あのすいませんと言われれば、じゃまなのか、立ち読みやめろなのかと察しがついて、自分で場所を空けるのが普通の感覚だと思いますが。だから男性もそこで言葉を止めた可能性もあります。

大学の食堂で、誰かが私に「そこは友達が来るから席を取っている」ということを伝えたかっただけなのに、私ははっきりとものをいわないその人に対し「はぁ?」「聞こえませんけど」などと強く言ってしまい、結局その人は何も言えないままであったことを思い出しました
食堂で席に座ろうとしたとき、あっと言われたら、誰かいるんだなと察しがつきそうなものなのにね…

物騒な世の中という理由で警戒するのでしたら、なぜそんなにまで男性だけに目くじらを立てるのでしょうか?ナンパ目的、スケベ根性と思ってしまうのでしょう?
学生さんなのかもしれませんが、この先こういった調子では人間関係で苦労すると思いますよ。
少し深呼吸でもして、場の雰囲気を考える余裕があれば、いらぬいざこざや不快感を感じずに済むような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間言葉がすべてではないでしょう。

確かにそうです。しかし私としては、その人は自分から話しかけてきたのだから、最後まではっきりと物を言って欲しいと思っただけです。
また男性に「あのぅすみません」のあとで間をおかれてじっと見られるのは女として戸惑います。このように思うのは失礼でしょうが、「話しかけといてはっきりものを言わない男性はいやな感じだ、いったい何の用なのか」です。

>じゃまなのか、立ち読みやめろなのかと察しがついて、自分で場所を空けるのが普通の感覚だと思いますが。
ごめんなさい。私ははっきりものを言わない人を不安に思います。細かいことに気づくのも大人だとすれば、何を要求しているのかをはっきり言うのも大人だと思いますが。私が鈍感なのも悪いのかもしれませんが、やはり「あのぅすみません」のあとに何も続けられないのはおかしいと思います。

私は確かに察しの悪い心の狭い奴なのかもしれません。でも私の性格上、はっきり物を言わない人は嫌いです。この性格はこれからも変わらないと思います。

s077558さんが他の質問に回答されているのを拝見し、この質問と総合して思ったことを回答します。

なぜ、公共の場(本屋)なのに、警戒するのでしょうか?

当たり前の様に話してらっしゃいますが、本屋は立ち読み行為で迷惑しています。声を掛けてきた方も、もしかしたら「立ち読みしている」あなたの前の本が取りたかったのかもしれないですよね?そう言うことは考えなかったのですか?
もしかしたら、オタク系の店員だったかもしれないですよね?立ち読みを注意又は、本の整理をしたかった?とか・・・

質問者さん、あなたのこの質問を見た時に不愉快さを感じました。

>むしろ気味が悪く本当に不愉快で失礼です。

あなたの方が失礼でしょ・・・と思いました。
あなたの色眼鏡で見たその「オタク」の方と同列に見られるのが、質問者さんのプライドが許さなかっただけじゃないのでしょうか?(公共の場と言うことで・・・)

意味もなく強い口調で返事されると、言い返せない方もたくさんいらっしゃると思います。
だから、イジメもあるし、自殺者もいるのです。
当たり前ですが、弱者=悪い者ではありません。
反対に、強者=正しい者でもありません。

例えば、「あのぅ、すいません」のあとに続く言葉が、『スカートのファスナー開いてますよ?』などでしたら、自分的に面白かったと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに本をとりたいだけなのに警戒心丸出しで反応されたらあの男性も困ると思います。

「むしろ気味が悪く本当に不愉快で失礼です。」

この言葉についてですが、それがオタクの方でなくても男性であれば同じような態度をとっていたと思います。オタクだからといって失礼な態度をとるわけではありません。だとすれば私が強調するように「秋葉原系のオタクそのものでした」と書き込んだのが良くなかったのかもしれません。男性全般に警戒するのですから、相手がオタクであってもそうでなくても同じですから。
もしこれで男性が不愉快な気持ちになったとするなら謝罪します。ごめんなさい。

その方は本屋さんで、ナンパしようとしたのでは?

または、読んでいる本はどこにあるのか、質問しようとしたが、睨まれたので恐くて退散したのかも。

または、あなたの服装を見て本屋の従業員だと勘違いして、本について質問しようとしたのかも。
わたしは会社の昼休みにスーパーや本屋に行くと、よく従業員に間違えられて、質問されます。

関西では、おじさんもおばさんも、よく知らない人に
話しかけます。
電車の切符売り場で、バスの乗り継ぎの切符の買い方をたずねたり、道をたずねたり、スーパーで見知らぬ人と、共同購入しようとしたり、結構みんな気さくに声をかけています。
でも、学生は見知らぬ人に声をかけられても無視する人が多いようです。
無視されても、おじさん、おばさん達は独り言のように何かをしゃべりながら去っていきます。
へこたれないところが、偉いと思います。

以前、DVDを借りに、レンタルショップに行ったら車の窓ガラスをノックされて、駅はどこにあるか、たずねられました。
一瞬、駅まで送ってあげようかと思いましたが、見知らぬ男の人を夜中に車に乗せるのはまずいので、道順だけ教えました。(地図まで、書いてあげた。)
その後、レンタルショップのドアに「最近、道をたずねる不審者がいるので、気をつけてください。」という貼り紙が貼られたので、その人はナンパ氏だったようです。

怪しい人には、気を付けて当然です。

でも、この前、友だちの犬を連れて田んぼのあぜ道を歩いていたら、小学生の女の子が、一人でつくしを大量に採っていたので、「つくだににするの?」と聞いたら、無視されました。
どうやら、怪しいおばさんと思われたようです。

本当に怪しい人は、いい人を装ってやってくるので、あなたに話しかけた人は、ただ質問しようとしただけかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ただ尋ねごとをしたかっただけなのかもしれません。
それでもやはりびっくりしてしまいます。物騒な世の中で、何を信じたらよいのかわからない時代で、道行く人すべてに警戒しなければならないような(少し大げさかもしれません)世の中ですから、つい見知らぬ人を恐れてしまうのです。とても生きにくい社会だと思います。

声を掛けてきた方は単に取りたい本があったので

通して欲しかっただけだったのではないかと思います。
私も見知らぬ人から声を掛けられると警戒する方ですので、
お気持ちは分かりますが、
一方で私も気の弱い方ですので、
いきなり「ハァ?誰だお前!?」位の勢いで対応されると
面食らってしまう気持ちもわかります。
何もマクドナルドの店員さんの様に、にこやかにする必要はありませんが、
もう少しトーンを落としたソフトな感じで
様子を見るようにしてみてはいかがでしょうか?
強い態度に出るのは、
相手がロクでもない事を言い出してからでも遅くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初から「けんか腰」みたいに相手に接するのはやはりおかしいのかもしれません。「あのーすみません」の後に続く言葉が卑猥なものであったり、失礼なものであったならそこから考えればいいのかもしれないですけど、やはり急に話しかけられると私はびっくりして、警戒心が先に出ちゃうタイプですので・・・気をつけようと思います。

もしかしたら用があったのかもしれません。

質問者様は立ち読みをしていた。
それがどんな状況かはわかりませんが、貴女の立つ目の前にある本を手に取りたかった、貴女が立ち読みをしていることで手に取れない本があったかもしれませんよね。

公共の場で声を掛けられたらキャッチや手相等の迷惑行為である方が多いので大抵私も無視しますが、この場合は本屋ですし、そんなに目くじら立てて、相手の方を全否定なくてもよいような気もします。
私は女ですが、もし本当に用事があった場合(私のたてた例の場合ですが)、睨まれて強い口調で言われたら別の本屋を探すか、立ち読みされているその方が居なくなるのを店内をうろうろして待つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの世の中ですからどのように対処したら一番よいのかがわからなくて本当に難しいです。本屋でもそうですね、相手は本をとりたいだけなのに警戒心むき出しで対処してたらちょっと失礼ですよね。でも、もしその男性もそうであったなら、本をとりたいからどいてほしい旨を最初から伝えてほしかったな、と感じます。

その男性は単にビックリしたのではないでしょうか。

何か聞きたいこと(道順とか)があったのかもしれませんね。

逆に考えてみましょう。
あなたが誰かに道を尋ねようとして誰かに話し掛けた場合、相手に「ハァ?」と強めの口調で言われたらどうでしょうか。
私だったらビビって謝ります。
「す、すみません」って(苦笑)。

確かにオタクっぽいのは気持ち悪いし、知らない人に急に話し掛けられるとビックリしますが、私は相手の次の行動・言動で対応するかどうか判断するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私は相手が「オタク」でなくとも、男性であれば警戒心で同じような対応をしていたのではないかと思います。
でもやはり正しいこと(道を聞くなど)を聞くはずだったのに「はい?」と警戒されたなら、もう何も次に言えなくなりますよね。ごめんなさい。

貴女にはわからないかもしれませんが、人に話しかけるだけで「ありったけの勇気」が必要な人もいるのです。

自分がそうでしたから。
そういう人が睨みつけられれば、しり込みしてしまうのは当然です。

その男性はアナタに用があったのではなく、あなたの前に並んでいる本に用があったのかもしれませんね。
「すいません」の後に「ちょっとズレていただけませんか?」が続いたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

人に話しかけるだけでも勇気と覚悟が必要な方もおられるのですね。やはりいきなり「はい?」などとにらまれたらもう、話が続かなくなってしまいますよね・・・ごめんなさい。
でもあの男性の「あのーすいません」のあとに何が続くのかわからないぐらい沈黙が長過ぎたような気がします。本が見たいのならそれを言ってもらわなければ、私としてはちょっと困ります。「あの人、何の用だったんだろう?」と。

見ず知らずのあなたに、どんな用事があったというのでしょう?

誰にでも良いのであれば、まず本屋さんの店員に声をかけるのが普通だと思います。
あなたに直接声をかけたという事は、あなたに興味があったという事でしょうか。
でしたら、警戒心を持って接しておいて正解だったと思います。
少なくとも、私も同じ反応をします。
本屋ではなく駅などでですが、「すいませぇ~ん」と声をかけてきた人は完全無視します。
この人が多い中で、私でなければ答えられない用事のある人がいるとは思えないからです。
世の中物騒ですから、そのぐらいの意識でいて良いと思いますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がおられて安心しました。あの男性が、道や売り場を聞くなら、警戒されたりしていやな思いをしなくてもいいように店員か、同性である男性に聞くべきだったと思います。

s077558さん、こんにちは。

突然、見知らぬ男の人に話しかけられると、ビックリしてしまいますよね。

>その男はちなみに紙袋を持ったいわゆる秋葉原系の「オタク」そのものでした。

もしかして店員さんと間違えて何か聞こうとして話しかけたのかも知れませんが
途中で、あっ、違ったと思いなおしたのかも。

それとも、お客さんと知りつつ、何か尋ねようとしたが
はい?と強めの返事だったので、びびってしまっておどおどしたのかも知れません。

好みのタイプだったので、ナンパしようとしたが
強い口調の返事だったので、これはダメだ・・・と諦めてしまったのかも。

悪い見方をすれば、紙袋を持っていた、ということから
先日テレビでやっていたのですが、盗撮という可能性もなくはないです・・・
しかし、やみくもに疑うのもその人に対して失礼ですよね・・・

ひるんだのは、その男性が気が弱い男性だったためでしょうね。
彼なりに、道を尋ねるとか、場所を尋ねる、ナンパするなどの
目的があって話しかけたのだと思いますが、態度がおどおどしているために
どうも不自然にうつってしまったようです。
あまりお気にされないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も先日盗撮の番組を見たばかりです。この世の中は本当に殺伐として、何を信じたらいいのかわからないものです。それでもやはり、言葉一つかけるだけでも大変な世の中です。