プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建て住宅を購入しましたが、家の西側にどぶ川があり(幅1m弱)雑草がはびこっていました。
水は雨水のみが流れているらしく、ほとんど流れはありません。(夏は蚊がわくかも・・・。)
雑草を抜き何か植物を植えたら多少は美しくなるのでは?と思っているのですが、どぶ川ですし、あまり頻繁に手入れもしたくはありません。
手入れが簡単で、雑草にも西日にも強く、出来るだけ長く美しくある植物ってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

 ドブの脇に植えるんですよね。


当然土壌が湿っていると思われるので湿地性の植物はいかがですか?
 トクサはいかがですか?別に水辺でなくても普通の土壌でも育ちますよ。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/5 …

 フウチソウ
日本原産の植物で本来川辺に生えていた植物です(たしか)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

http://www.parkcity.ne.jp/~t-satosi/103-0378_IMG …


ドクダミ
湿っていて、酸性土壌を好みます。
雑草並みの繁殖力(雑草かも?)
どちらかというと日陰の庭向きでしょうけど。
http://herb.um.u-tokyo.ac.jp/Watari_Site/Box1_8/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トクサってすごくかっこいいですね!
これが生えてたらドブだなんて思わないかも。
フウチソウもシンプルでいいですよね。

お礼日時:2005/05/11 09:20

 アジュガとかは如何でしょうか。

 4月下旬から5月中旬が花期ですが、根付いた後の繁殖力は旺盛です。
 花が咲き始めると同時に新しくライナーを伸ばしますのでそれを挿し芽すると増やすことができます。
 私は真夏でも挿し芽します。 本当に丈夫な草です。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11167

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた名前です。(見たことはある気がするけど・・・)
綺麗ですね~。

お礼日時:2005/05/11 10:25

マーガレットがいいのでは??


http://www.ne.jp/asahi/hana/ise/margaret.html
初めに草むしりしてしまって植えておけばあとは花が落ちてそこから芽が出て増えていってくれます。
生命力も強く一年中花が咲いている感じなので見た目も綺麗ですよ。
一度じゃんじゃん増殖させてしまえば雑草も抑えてしまいます。
そりゃあ、雑草にとっては一年中太陽が当たらなくなるんだからたまった物じゃないでしょう(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーガレットって強いんですね。しかも四季咲き!
ぜひ植えてみます。

お礼日時:2005/05/11 09:15

手入れが簡単で雑草に強いと言いますと、ハーブ類がいいんじゃないかなと思いました。


以前ハーブを売っている店で「ハーブは雑草です」と言うとてもインパクトの強い売り文句が書かれていましたが…それは余談ですが、とても丈夫です。
うちの庭に植えたミントは、増えて困ったくらいです。

どぶの横ということで、多分ないと思うのですが、もし乾燥しているようなら「ラベンダー」が一押しです。ほっておけばおくほど元気なハーブという印象です。

あと、ハーブで調べましたら、「ローズマリー」が、香りが強いので防虫効果もあるようです。(下記URLを御参照下さい)
小さなかわいらしいお花も咲きます。手で軽く触るだけでもとてもいい香りが移るので、さわやかな気分になります^^

参考URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズマリーはお花もかわいんですね。
ラベンダーはアプローチに植えようと思ってます。「ほっておけばおくほど元気」なんて心強いです。

お礼日時:2005/05/11 09:13

そんなところにはやがて苔が生えてきます。


水の落ち口などにはオランダガラシが生えています。
条件によってはどくだみなども生えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オランダガラシってクレソンなんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!