プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
XPでフォルダの背景となる画像を設定することはできるでしょうか?自分なりに試して見ましたがやり方がわかりません。
以前Meを使っていたときは、メニューバーの「表示」→「フォルダのカスタマイズ」を選択し「フォルダのカスタマイズウィザード」の中から設定できたのですがXPでの設定のしかたがわかりません。
どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#4様のアプリが簡単ですね(最高です)



一応細かく説明します
http://www.sodabush.com/products/windowpaperxp/d …

「Download」クリック・・デスクトップに「wpxp101」クリック「Next >」「Iaccept the terms in the licensement」にチェック「Next >」「Next >」「Typical」「Next >」「Install」「Finish」

「Notice」ダイアログ出ますので「OK」

先に「マイ ドキュメント」に「新しいフォルダ」作成して下さい
マウス右クリックで「新規作成」「フォルダ」「新しいフォルダ」を作り

step1:Select a Folder to modify....(変更したい画像を表示させたいフォルダ選択)「Select Folder」クリック「マイ ドキュメント」「新しいフォルダ」「OK」

step2:Choose a background.....(表示させたい画像を選ぶ)「Change Image」クリック お好きな画像1つ選び「開く」(「Change Color」色を変更したい時は、お好きな色に変更してください)

step3:Choose a color for your icon text...(フォルダに表示する文字色です)「Change Text Color」をクリックすれば
左画面に表示されますので、色の確認出来ます。

「Exit」で完了です。
-------------------------------------
私はWindows ME を持っていないですが・・多分出来ると思います。

デスクトップ上でマウス右クリック「新規作成」「フォルダ」新しいフォルダ が出来ますので

そのフォルダ開き「表示(V)」「このフォルダのカスタマイズ(C)」

「次へ(N)」カスタマイズ(C)にチェック有る事確認「背景画像とファイル名の表示を修正(P)」のみに

チェックして「次へ(N)」「参照(R)」(マイ ドキュメント)の(My Pictures) に

画像が有れば表示させたい画像を選び「開く(O)」「テキスト(T)」色選択または「背景(A)」色選択

「次へ(N)」「完了」です

例えば、選ぶ画像が黒なら 「テキスト(T)」白色選択または「背景(A)」白色選択です。

色々試して見て下さい。(参考サイト)
Windows Pc
http://homepage2.nifty.com/dimple1/pcbeginner1.htm
「フォルダ」「フォルダの背景画像を変更しよう!」「【2】フォルダの背景画像を変更しよう!」を参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外のソフトは日本語化パッチ等がないと使いにくいものですが、丁寧な解説のおかげで無事できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 22:15

分かりましたがXPでは無理ですね。


で、少し調べたら海外フリーソフトに成りまが「Windowpaper XP」で可能と思います。
(step1でフォルダを選びstep2で画像を選びます。)

http://www.sodabush.com/products/windowpaperxp/d …

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めかけてましたがやっと出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 22:11

下記の方法が知りたいと言う事ですね


フォルダをカスタマイズし、イメージのプレビューを表示する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Windows XP では、背景の設定は出来ないと思います。

私の場合は、Windows 2000で設定(作成)して、Windows XP で使用しています。

Windows Me で作成出来ると思いますので、そのフォルダカスタマイズした物を、XP で使用して下さい。(既にMe処分していたら、無理ですが・・・周りに、Me・2000をお持ちの方がいれば、可能です)

-------------------------------------------
下記の方法じゃないと思います。!!
フォルダアイコンを変更する
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_ …
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりXPにはそういう機能はないのでしょうか・・・
Meで作成してXPで使用する・・・それなら可能なんですか?詳しい方法を教えてもらえないでしょうか?Meで作成、背景設定したフォルダをXP上にコピーしたらそのまま背景が表示されるということですか?
ただ、私のMeは最近ほとんど使っていなかったので、現在気まぐれ程度にしか電源が入りません。
Meを使って作成出来るなら何とか本気でMeを目覚めさせたいと思います。

お礼日時:2005/05/10 00:10

フォルダを右クリック→[プロパティ]→[カスタマイズ]タグ→「フォルダの種類」を変更すれば規定の背景画が出せます。



ただし以下のところで、『「各フォルダの種類に背景画を使用する」にチェックが付いている』ことが必要です。
デスクトップの「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック→[プロパティ]→[詳細設定]→「パフォーマンス」の[設定]→[視覚効果]タグ→「各フォルダの種類に背景画を使用する」にチェックが付いている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>フォルダを右クリック→[プロパティ]→[カスタマイズ]タグ→「フォルダの種類」を変更すれば規定の背景画が出せます。

ですが、「フォルダの種類」を何に変更すれば背景を設定できるのでしょうか?
ウィンドウの背景(フォルダが並んでいる後ろの白い部分)をPC内のjpeg画像に設定したいのですが、画像を指定出来ないので違うのでは?と思います。

私の説明がうまく出来てなくて本当にごめんなさい。
アイコンの表示を設定する、ではなくて、
そのフォルダを開いたウィンドウの背景を設定する、なんです。

お礼日時:2005/05/10 00:36

はじめまして。



変更したいフォルダの上で右クリック⇒プロパティ⇒カスタマイズで「フォルダの画像」で変更可能です。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えいただいた方法では、縮小表示した時にフォルダアイコンに画像を小さく表示して、開かなくても内容がわかるようにする、というものですよね?
質問内容が分かりにくくすみませんでした。
フォルダを開いたときにそのウインドウの背景は普通まっ白ですが、任意の画像に設定したい、ということなんです。
デスクトップのスクリーンセーバーをかえるみたいな感じです。
分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!