アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45才で現在保育関係の仕事をしています。母子家庭であと少なくとも10年は仕事を続ける必要があるのと、今の仕事は体力的に限界かと思い、事務職に転職を希望しております。現在MOS資格取得の為、学校に通っています。その他資格はTOEIC785点、簿記3級、くらいしかありません。今の仕事で事務的な事もPCを使い少ししてますが、「事務職の経験あり」とみなされるのでしょうか?世間の転職状況が全くわからず、どなたかアドバイスいただけませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして!確かに現在の景気の状況からすると転職は就職は厳しいものがあります。

ですが、転職が成功するコツは景気には関係ありません。人材担当者をやってきた経験から申し上げますと、中高年の方には「特に」なのですが、「企業側が求めているもの」と、求職者側が「自分なら~に貢献できます!」と考えているものにズレがありすぎます。

採用する側がこれからあまり費用対効果が低い中高年を「あえて」採用する理由はなんでしょうか? すぐに思いつくのは「今までのキャリア、経験」があるので、教育などせずにすぐに即戦力になることですよね。

ですが、中高年の転職、再就職は退職率が高いのです。

何故高いかと申しますと、今まで管理職でエバってきた自分が、いきなり若い連中と混じって仕事をやる、もちろんコミュニケーションギャップがある、自分が若い連中より経験もあるので妙なプライドがある。

そこで「こんな奴らと交じって仕事をするような俺じゃない」と自ら仕事を辞めていくのです。

つまり、中高年の転職組みは、職場の連中と「摩擦」を起こしやすいのです。 このことを採用担当者は知っています。

そこでライバルの中高年の転職組より一歩先にいくポイントは、面接で「私は若い人をまとめるのがうまく、コミュニケーションをとるのが好きだ」ということを、さりげなくアピールして下さい。 これは中高年・シニアが再就職する場合、どんな職種だろうと同じことだと思います。

また、めでたく就職が決まって若い世代と一緒に仕事をするときに、経験豊かに働いてきたあなたは、若い連中がいかにも不器用に仕事をしているのをみて、何かいいいたくなるかもしれません。

そのときも、こちら側から命令口調で仕事のアドバイスを与えるのではなく、自らが気づくようにさりげなくアドバイスを送るのがコツです。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨年からの大恐慌で、転職どころか現職さえも続けられるか危うい状況になり、今はとにかく今の仕事に専念することにしています。 若い人たちとの和はとても大切ですね。チームワークの必要な仕事なので、上手に若者とコミュニケーションをとるよう心がけています。おっしゃる通りと思いました。中高年の転職後の退職が多いことも意外でした。いろいろと教えていただきありがとうございます。そして頑張ります!!

お礼日時:2009/03/23 20:44

>今の仕事で事務的な事もPCを使い少ししてますが、「事務職の経験あり」とみなされるのでしょうか?



面接は職歴などにどういう事務的な事をしていたのかを書いたり、説明すれば問題ないと思います。ポイントはそのスキルが転職を希望している会社にどういう便益があるのか、スキルと便益の共通点を見出し、うまく説明できるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最近のこの就職難で、ますます求人が減り、新しい仕事を探すよりも、現職を維持していく事にしました。事務関係の仕事は、なるべくスキルアップできるよう日々意識して取り組んでいます。また転職の祭には、うまく説明できるように考えたいと思います。ありがとうがざいました。

お礼日時:2009/11/07 07:03

PCスキルがついてきているのならば、副業という形で在宅で仕事をするのもいいと思いますよ。



私の叔父(60歳)は退職してからインターネットでサイトを立ち上げてそこから収入を得ています。(月に10~15万くらい)収入も少しずつではありますが増えていっているようです。貯金が少々あるのでこれくらいの収入でも食っていけているようでして、もう少し我慢すれば年金も入ってくるので、十分暮らしていける収入が毎月入ってくるでしょう。

かなり前からご質問をされていらっしゃいますので、どうか分かりませんが、今は転職をお考えでないならば、私は今の仕事と合わせてPCスキルを活かして在宅での仕事をお勧めします。

ヤフオク、アフィリエイト、情報起業など様々なありますが、いろいろネットで調べれば理解が深まると思います。

私は今の時期、安定した収入を得るならばネット起業が手っ取り早いと考えています。トヨタなどの超優良企業でも人件費をどんどんカットしてますよね。例えばアフィリエイトならば企業は人件費を払う必要はありませんから企業は直接人を雇うのではなくネットで雇用契約を結んだほうがコストが低いので有利なんです。(もちろん業種によります。)

業にとって、売れない営業職の人をおいておくより、
バシバシ売るアフィリエイター(アフィリエイトを職業としている人)と契約を結んだほうがどれだけ会社に利益が残るか。。。

もし、toughcookie様が絶対やりたい仕事というものがなく、今の仕事の収入+副収入を得たいならばPCを使った在宅ワークがいいですよ^^

中高年の転職事情は非常に厳しいですもので。PCは体力差なんか関係ありませんし、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の仕事はいつまで続くかわかりませんが、副業という形でshin12sさんのおっしゃるようなPCでの仕事があるなら、考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきたいとおもいます。

お礼日時:2009/04/20 08:56

中高年からの転職・就職はかなり厳しいものがありますが、事務系ならば、スキルと経験さえあれば雇ってくれる」ところはあるでしょう。


ただ、給料は少し少な目にはなると思います。「事務職の経験あり」とみなしてくれると思いますよ。 資格も取得していますし、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もともと現職は給料が安いので、それ以下の仕事はないと思います。これからもスキルアップを目指し、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 20:15

はじめまして、質問者様と同年代の転職経験者です。


漠然と「事務職希望」とだけでなくどのような職種の
事務系の仕事に就きたいのかはっきりさせて転職活動を
したほうがよいと思います。

保育関係のお仕事を現在なされているようですので、
保育関係の知識を活かせる、事務系のお仕事を探すほうが
質問者様にとって強みがあると思います。

保育関係の事務職というのがあるか分かりませんが、
そのようなあるかどうか分からない、または自分に最適な仕事が
分からないという仕事探しに重宝するのが人材紹介です。

人材紹介は専属のアドバイザーが付き、
自分のスキルや能力・資格そして希望を吟味して
転職希望者に最適な仕事先を無料で紹介してくれます。
中高年でも希望の転職が可能です!!
⇒実際、私は人材紹介にお世話になって転職成功!しました

ご希望の転職が叶いますよう、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしてから三年たちますが、いまだに同じ会社で働いていて、もう転職はむりと思ってます。特に保育と英語教育職から事務職は無理と最近痛感しております。しかしパソコンスキルが以前よりあがり、初歩的パソコンスキルでも大丈夫な仕事はできるような気がします。ちなみに息子は親孝行なのか国立大に進学してくれて、奨学金と授業料免除と頑張ってくれてるので、少しほっとしてます。でもまだまだ頑張りますよ!!

お礼日時:2008/06/08 09:52

はじめまして、私は完璧に中高年が過ぎようとしています。

今年1月おかげさまで就職できましたが、その時4件内定をいただきました。それなのに5ヶ月後今月辞職しました。人間関係が原因です。企業が欲しい求人年齢は35~45までです。一番大事なのは、面接までこぎつけることです。それさえクリアーすれば何とかなります。人事の方の好みの問題と思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。職場での人間関係は本当に難しいですね。私も日々感じているところです。年齢は高いのに経験がない状態で雇ってくれる会社がはたしてあるか・・・ ハローワークの求人を見るたびに不安になってます。でも、初めの一歩を踏み出さないことには!ですよね。人事の方の好みとは厳しい気もしますが、頑張ってみます。励ましのお言葉ありがとうございました。アドバイスいつでも歓迎です。

お礼日時:2005/06/23 23:19

今の職場の中での事務職への配置転換ということは考えられないのでしょうか?それが可能であれば、あなたの能力を良く知ってくれていることより、ボタンのかけ違いのおそれがなくて良いのですが・・・。



45歳での転職で「事務職の経験あり」というためには、漠然とした「事務職」ではなくて、例えば給与事務であるとか、人事・労務、あるいは経理事務、法務・総務、情報処理といった、より細分化された業務で何か熟知しているということでないと、評価はされないと思います。

中高年での転職は厳しいものがあります。今の職場で工夫して頑張れるのであれば、いったんそちらを模索するほうが良いと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げるのが遅くなり失礼しました。残念ながら今の職場での配置転換は考えられません。ということで、だめもとで転職にチャレンジしていきます。年はとっても、20代30代に負けずに、働いているのに... 絶対にがんばります!!またアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/06/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!