アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から内側の踝(内果?)に鈍い痛みを感じることがありました。
皮膚ではなくもっと内側からの痛みで、腫れや赤みは無く、押しても痛くありません。
動いている時は気にならないのですが、じっとしているとじわじわ痛くなってきます。
ここ数日は鈍かった痛みが針を刺すような痛みに変わってきました。
あまりにも痛いし原因が分からないと不安なので病院で診てもらおうと思うのですが、近所に整形外科は無く、外科でも大丈夫でしょうか?

また、どんな原因が考えられるか、いろいろな方の意見をお伺いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普段立ち仕事が多かったり、股関節(太腿の付け根)がヒップより外側に出ていてO脚X脚気味だと、負担がかかって関節炎になっているかもしれません。

また、一定方向に動かした時にズキン!と来るようであれば初期の「関節リューマチ」、普段過食気味、ビールをよく飲むなどの食生活で、何をしていても刺すような痛みが来るような状態なら「痛風」の可能性があります。

すでに数ヶ月症状が続いておられるようなので、何にしろ悪化して飲み薬では治らなくなる前にお医者さんへ。

これ以外の重大な病気(膠原病、腫瘍、血栓など)の可能性もありますから、整形外科でハッキリした診断をもらえなければ他の病院へ行かれる事もおすすめしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ここ数ヶ月、立ち仕事はしておりません。家でも座っていることが多く、家事や犬の散歩のときに歩く程度です。
リウマチも心配しておりましたがズキンと響くほどの痛みではないので安心しました。
ビールは飲まないですが、最近は何をしていても違和感があるので通風の可能性があるかもしれないですね・・・
風が吹いても痛いとまでは行かないですが、今のうちに病院へいってきちんと診断していただこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。