アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gacktさんの新曲、「BLACK STONE」。
激しいロック調で、かなり気に入ってます!

ところで、歌詞の最後に出てきて、しかも曲名になっている「BLACK STONE」って一体何なのでしょうか?
…黒い石?
歌詞の内容から考えてみましたがさっぱり分かりません…気になってしょうがありません!(><)
どなたかご存知でしたら教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

本人が雑誌で言っていたのですが、二つの意味があって、ひとつは他の方が回答されているとおり亡くなったスタッフの名前。

もうひとつは、彼やスタッフがお守りとして持っているオニキスの事だそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yukapinさん、tazさん、raynyaさんの回答と教えていただいたHPをよんで、表面的には恋人に向けた歌に聞こえるけど実は亡くなったスタッフの方に向けた歌であり、BLACK STONEってのはスタッフの名前とお守りであるオニキスを意味していているんだとわかりました。
君が亡くなってしまったのは悲しいけど、俺らはもう元気だぞ!笑顔で頑張ってるぞ!といった気持ちと、いつまでもオニキスで繋がっているぞ、お前を忘れないぞ!といった気持ちをこめた歌詞なのかな、と思いました。
新たな見方を教えていただいてありがとうございました!

この曲はGacktのスタッフの一周忌に合わせて追悼の気持ちも込めて作られた歌なので、それを頭に入れて聞いていると何となくBlack Stoneの意味も見えてくると思います。

追悼・・・黒い石・・・
聞く方としては色々解釈はあると思いますが。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/music/interview/050427_0 …
    • 0
この回答へのお礼

てっきり別れた恋人へ向けた内容か?と想像していたので、追悼の意味もあったことに驚きました。
yupikanさんの解釈も追悼の意味での解釈も両方できるように思います。いろんな見方ができて面白いですね。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

Gacktはある理由からオニキスをお守りに常に身に付けています。このことはGacktの自伝本にも載っています。歌詞の意味から推測してつき合っていた彼女に、オニキスのアクセサリーを送った(プレゼント)のだと思います。どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!オニキス=BLACK STONE、君=彼女 だと、確かに歌詞の内容と合いますね。自伝本、読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました!