プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から漫画が大好きです。(主に少女漫画)
でも最近は読み応えがある漫画に出会えません。
これはぜひ読んでみて!とゆーのがあったら教えてください!
作者が作品を書くにあたって、しっかり勉強しているなぁ。。。と感じられるものがいいです。
完結しているもの、連載中のもの問いません。
よろしくお願いします。

<好きな漫画>
・日出る処の天子(山岸涼子)
・BANANA FISH(吉田秋生)
・ツーリングエクスプレス(河惣益巳)
・夢の碑(木原敏江)
・百鬼夜行抄(今市子)

A 回答 (18件中1~10件)

まだ出ていないようなので...

★岡野 玲子     「陰陽師」
★滝沢 直樹     「モンスター」
★かわぐち かいじ  「沈黙の艦隊」「kokoro」
★青池 保子     「エロイカより愛をこめて」
★藤田 あつ子    「煌如星」シリーズ
★三原 順      「Sons」「はみだしっ子」
★二ノ宮知子     「のだめカンタービレ」
★くらもち ふさこ  「いつもポケットにショパン」
★萩尾 望都      全ての作品

>作者が作品を書くにあたって、しっかり勉強しているなぁ。。。と感じられるもの
  →条件にピッタリだと思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!「煌如星シリーズ」大好きです!
知らない人が多いのでうれしい~~~
陰陽師とモンスターも好きです(^^)
「エロイカより愛をこめて」は有名ですよね。でも読んだことないんです。この機会に読んでみたい!
三原順さんやくらもちふさこさんも人気ですよね。読んだことないのでぜひ読んでみたいです!
あと「のだめカンタービレ」は最近すごく人気のある漫画ですよね。買おうか迷ってました。はずれなさそうなので早速読みますね!
どうもありがとうございました。

#14です。

補足です。
神代辺りの時代設定で、水樹和佳子(旧 水樹和佳)先生の
「イティハーサ」も骨太(?)の少女マンガですよ。
あしべゆうほ先生ので怖いのは、「悪魔(デイモス)の花嫁」ではないでしょうか。
「クリスタルドラゴン」は早川文庫FTの名作をマンガで読んでる感じです。
    • 0

漫画の書評サイトがいくつかあるのでご参考にしてみてください。

現在は更新が止まっていますが、下記 参考URL の
「電脳的漫画論」は趣味があうのではと思います。

参考URL:http://loudminority.net/comic/
    • 0

どうも#12です。

幾つか追加と補足をしておきます。
まず、追加分です両方とも青年漫画ですが

高田 裕三/ブッキングライフ
高田先生が移植医療をテーマに描かれた作品です
個人的には「ブラックジャックによろしく」に匹敵する名作だと思っています。

CLAMP/ちょびっツ
人型のパソコンが主人公?のお話です。
読み応え十分かは若干微妙ですが良い作品だと思います。

それと補足ですが
『強殖装甲ガイバー』ですがアメリカでは二度ほど映画化もされています。
(ビデオ店の洋画のコーナーを探せば見つかるかも)
確かにストーリー的に戦闘シーンは多いですが色々な要素が含まれているので
読み応えは十分あると思います。
    • 0

まだ出てないもので・・・

ファンタジー好きなら
 ・幻獣の國物語(猫十字社)
 ・クリスタルドラゴン(あしべゆうほ)

山岸涼子ファンに
 ・テレプシコーラ

かなり重いけど
 ・親なるもの 断崖(曽根富美子)

この辺りでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

山岸さんの「テレプシコーラ」はまだ読んでません。
今度読んでみますね。
ファンタジーはあんまりなんですが、クリスタルドラゴンは知ってます。読んだことないけど。。。ちょっとコワイやつ?

「親なるもの 断崖」すごく惹かれます。。。
かなり重い。。。ということなので、元気なときに読みたいと思います。

少女漫画だと、

津田 雅美/彼氏彼女の事情

でしょうか?読み応え十分かは少し微妙ですが
少女漫画意外だと、

作・青樹 佑夜 画・綾峰 欄人/GetBackers-奪還屋-

これは巻数、内容ともに読み応え十分だと思います。
他にも

高屋 良樹/強殖装甲ガイバー

も機会があれば一度読んでみてください
    • 0
この回答へのお礼

「奪還屋」・・・なんだか題名からしておもしろそうですね。
「彼氏彼女の事情」は、どんな感じでしょうか。。。
最近の少女漫画でしょうか。恋愛一筋な感じのものは苦手なんですが、一度読んでみてもいいかも。。。
「強殖産装甲ガイバー」?アクションものでしょうか。男性誌の戦闘シーンが苦手なのでちょっと合わないかも。
とりあえず奪還屋からさがしてみます。

少女漫画ではありませんが、

「風雲児たち」みなもと太郎(リイド社)は読み応え満点です。
連載開始から20年経ってますが、今なお終わる気配がありません。(現在は”幕末編”となってます)
幕末の志士たちの群像を描くはずが、スタートを関が原の合戦においてしまったため、作者本人も想定外の超・長期連載になってしまっています。

史実に基づく歴史大河モノでありながらコテコテのギャグも満載。独自の歴史観まで示しており、そこらの一般書をはるかに超えたレベルです。日本史の勉強にもなります。でも、ギャグマンガです。

短編でも読み応えがあるものとして
「夕凪の街 桜の国」こうの史代(双葉社)をオススメします。簡単に言ってしまえば「ヒロシマ・原爆」のお話ですが、そういった先入観を捨ててお読みください。
わずか100ページの短い1冊ですが、何度読み返しても新しい発見があり、深く考えさせられます。
少女漫画風の絵ではありませんが、とてもやわらかい絵ですので、読みやすいと思います。

どちらも、作者が真正面から取り組んだ姿勢がありありと伝わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

「風雲児たち」・・・連載開始から20年ですか。。。
気合が要りそうですね・・・。戦国時代や幕末などは実は苦手分野なんですが、、、ギャグなら読みやすそうですね。苦手分野の克服にもなりそうだし。

「夕凪の街 桜の国」も紹介文を読ませていただくととても惹かれます。まずはこちらから読んでみたいと思います。

吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィルスと、天才の双子の物語。

那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
    • 0
この回答へのお礼

とっても趣味が合います(^^)
オススメいただいた中では読んだことがないのは「フルーツバスケット」と「銀曜日のおとぎばなし」だけでした。。。 今まで作品は知っていましたが、なんとなく手に取ることがなかった2作品です。
この機会に読んでみようかな。。。と思いました。

「ここはグリーンウッド」もなつかしいですね。実家においてあるので今度帰ったら読み返したいと思います。
ありがとうございました。

大和和紀『あさきゆめみし』源氏物語の壮大な漫画絵巻です。

宮崎駿『風の谷のナウシカ』映画のその後もおもしろいです。
池田理代子『ベルサイユのバラ』語るまでもない気がしますが、圧倒される感じがあります。
佐々木倫子『おたんこナース』新米看護婦奮闘記ですが、とても人間味があっていいです。
浦沢直樹『YAWARA!』柔道漫画です。人間関係もドラマ性があっていいです。
波津彬子『雨柳堂夢咄』骨董にまつわる幽霊譚です。
赤石路代『P・A-プライベートアクトレス-』依頼人のリクエストに答えて、いろいろな役を演じる少女の物語です。
吉村明美『薔薇のために』恋愛ものなのですが、登場人物たちの心情を見事に書いていて、読後、じんとするお話です。
篠原千絵『天は赤い河のほとり』現代の少女が古代ヒッタイトにタイムスリップし、その運命に翻弄されながらも立ち向かい、生きていく物語です。恋愛も絡んでいて、少女漫画版大河ドラマです。
連載中のものでは
成田美名子『花よりも花の如く』能役者のお話です。舞台裏などがみられておもしろいです。
漆原友紀『蟲師』常人の目には見えない『蟲』とのかかわりを書いたお話です。幽霊ものと近い雰囲気があるように思います。
赤石路代『市長遠山京香』市長としていろいろな問題に立ち向かう主人公がすてきです。三十代の子持ちの主婦が主人公です。
中山星香『妖精国(アルフヘイム)の騎士』指輪物語のオマージュ本といってもいいと思います。妖精、魔法使い、騎士、光の神、闇の神、戦争などの要素がもりこまれ、でもそれらが重厚に書かれている作品です。
河村恵利『時代ロマンシリーズ』室町から江戸くらいの恋をベースにした短編集のシリーズです。一話完結のお話ばかりなので、どの巻から読んでも問題ないですし、たまに有名な歴史上の人物なども出てきます。
もとなおこ『レディービクトリアン』ホームズの時代くらいの設定で、家庭教師をする女の子が主人公です。脇役キャラも個性的で、事件がおこるたびにどうなるのかとてもわくわくします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご紹介くださってありがとうございます。
読んだことがあるものも多いので趣味が合いそうなきがします。
オススメいただいた中では「雨柳堂夢咄」「蟲師」「時代ロマンシリーズ」は読んでみたいと思います。

「総務部総務課山口六平太」作:林律雄 画:高い研一郎

ある自動車メーカーに務めるサラリーマンが主人公ですが、一見凡庸に見えて実は社長からも一目置かれる存在という設定です。
 一般社会における常識非常識を再確認させられる内容は、ある意味非常に勉強になりますね。
 まだ連載が続いていますが、すでに40巻を越えています。基本的に一話完結型です。

「交通事故鑑定人 環倫一郎」作:梶研吾 画:樹崎聖
 文字通り交通事故鑑定人が主人公です。さまざまな交通事故を科学的に解析し、その真相を突き詰めるという物語です。
 プロの鑑定人の方が監修されているので、非常に説得力のある内容になっています。
 最後の方はレース物になっていますが・・・

「エマ」作・画:森薫
 ヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台にした、あるメイドの物語です。
 この時代の服や建物、風習などかなり細かく描かれたいます。
 作者の森さんはこれが商業誌デビュー作ですが、アニメ化もされています。
(作者URL:http://pine.zero.ad.jp/~zad98677/

「並木橋通りアオバ自転車店」作・画:宮尾岳
 ある自転車店とその家族を描く物語・・・ではなく、自転車にまつわるさまざまな物語を一話完結式で描いています。
 いろいろな自転車が出てきて、それだけでもかなり楽しめます。
 作者が大の自転車好きで、娘さんに古いフランス製の自転車を自分でレストアしてあげたのががきっかけで書き始めたという漫画です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんオススメいただいてありがとうございます。
自動車や自転車などはあまり興味がないのですが、「交通事故鑑定人 環倫一郎」は興味深いです。最後のほうがレース物、というのがちょっと気になりますが、とりあえず読み始めてみるのもいいかもしれませんね。
「エマ」は聞いたことはあるのですが、読んだことはありません。アニメになっているくらいだから人気があるんでしょうね。