プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。電源オプションのプロパティで電源設定欄が入力できず、その下の設定欄も不明と表示されています。過去の質問を確認したら、メーカーの電源設定が有効になっているとの回答でしたが、それを無効にして、初期状態に戻す方法を御教示くださるようおねがいします。なお、使用しているPCは富士通製(2004春モデル)です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電源オプションのプロパティ


 →「電源設定」タブ
 →「電源設定(O) 」
の欄かな。

>富士通製(2004春モデル)
これだけじゃ判らないけど、「メーカの電源設定が有効」って
ことは、恐らくノートパソコンですかね?
型番号は本体裏面または背面に書いてあるので、提示したら
返事が付き易いと思いますよ。

過去の質問にもあったと思うけど、ノートパソコンの電源管理は、
省電力の為に、メーカ独自のプログラムが動いています。
探し出して無効に出来たとしても、バッテリーのモチが極端に
悪くなる場合があります。

スタート→コントロールパネルに中に、富士通独自の電源管理プログラムの設定があると思います。
無ければユーザーが設定できない可能性があります。


他に、BOISで設定するものも存在します。
お持ちのマニュアルに「BIOS設定」の記述がありますか?

この回答への補足

BIOS設定の記載はありませんでした。PCはFMVCE50GW(デスクトップ)です。富士通独自の電源管理プログラムとはパワーユーティリティのことでしょうか。誠に申しわけありませんが、初心者ですのでこの程度の補足しかできません。

補足日時:2005/05/10 21:57
    • good
    • 0

直リンクは、ページが表示されないかもしれないので


こちらに読み替えてください。
・・富士通FMworld.net Azbyclub
     http://azby.fmworld.net/

  サポート→ドライバダウンロード

  型番号 FMVCE50GW

を半角で入力したら#3の修正モジュールまで辿り着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。

お礼日時:2005/05/11 20:40

「PowerUtility 」は、使用の有無に関わらずインストールされてて


バックグラウンドで実行されていると思います。
仮にアンインストール出来ても、PowerUtilityに依存している
ソフトウエアが正常に動かないなんてことになります。
(テレビチューナやそれに付随する録画アプリケーション等)


  スタート→すべてのプログラム
または
  スタート→コントロールパネル

の中に該当プログラムは発見できましたか?
PowerUtilityでの設定項目は、貴方かFMVユーザじゃないと
見えません。ごめんね。


-----------------------------------------------------
テレビチューナが内蔵されているPCでそれに似た症状をどっかで見た記憶があるのですけど…。
サイトは不明ですが、質問者が聞き逃げしてて解決に至ったかどうか判りません。
------------【ここからは自己責任で…】-----------------

・富士通FMworld.net
http://www.fmworld.net/
・ドライバ修正モジュールのダウンロード
  http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …
  (サポート→ダウンロードを探してください)


電源関連でアップデートが必要なのは恐らく
・PowerUtility V2.2 アップデートパック U002
・FMV-DESKPOWER CE50GW,CE50G7,CE50G7/S,CE50G7/M,CE50GN,CE30G7,CE30G5用 BIOS書換ディスク※

前者は、アップデートナビという富士通のサービスで、
最新版になっていると思います。

※後者のBIOSアップデートに失敗すると、PCが正常に 
起動出来なくなり、「メーカ修理(多分有償)」になります。



注意書きをきちんと読んで、且つ手順等を印刷したり
別PCで見る事が出来る環境なら出来ると思うけど
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アップデートの手順等に自信が無かったり、
ちょっとでも不安なら、買ったお店で相談するか、
富士通のサポートに問い合わせましょう。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    • good
    • 0

検索してたら、



http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/des …

こういうページ見つけました。
ページ下方にある

「PowerUtility 」

が、該当するソフトウエアだと思います。
電源オプションで設定出来るものより、更に細かく
設定できるんじゃないかな。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/des …

この回答への補足

このソフトを使用していないにもかかわらず、電源オプションの設定ができません。このソフトを削除せず、無効にできる方法等あるのでしょうか。再度ご教示いただければ幸いです。

補足日時:2005/05/10 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!