プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小説が好きですが、難しい内容や、ドロドロした内容の小説は好みません。

というわけで、タイトルのとおり、読みやすく、読み終わったあとやさしい気持ちになれるような小説があったら是非教えてください★

参考までに、私の好きな小説家→山本文緒、唯川恵、村山由佳、田口ランディ

A 回答 (14件中1~10件)

読みやすくて、やさしい気持ちになれる小説


難しいですね。どうも

連城三紀彦 『恋文』

渡部篤郎 水野美紀の共演で映画化(ドラマ化?)されましたが
原作の清涼感には及びません。

浅田次郎  『鉄道員』のなかから 「ラブレター」
ただ、泣けます。
電車の中で読んでいると突然号泣の衝動が抑えきれず困りました。

浅田作品は『蒼穹の昴』がお薦めですが
中華丼のようにドロドロしてますから・・ただ読後感は清々しいですよ。
気軽に読むなら『プリズンホテル』シリーズのなかから「冬」
笑いと涙、そして傍らの誰かを抱きしめたくなるような感動


あとは、私の記憶に残っているのはみな重い小説ばかりですね。
読みやすさだけなら、景山民夫 林真理子 
やさしい気持ちになるだけなら 村上春樹 でも読みにくい。 
あと
『朗読者』
ベルンハルト・シュリンク=著 松永美穂=訳 
などもテーマが重くでも魂の癒しは爽やかです。
山本文緒は、やはり『恋愛中毒』の最後のシーンが好きですね。
やさしい文体ですけど、映像が浮かびやすい文章だと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説していただきありがとうございます♪参考にして探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:41

こんにちは。

はじめまして。
私のオススメは、
「桜の冠」著者:泉希薫(みずきかおる)
です。
3人の高校生がおりなす人間愛・・・という感じです。
読んだ後に爽やかな涙が流れました。

なかなか書店では手に入らないので、
amazon等での購入が良いかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797405 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書店で手に入らないのですか?なるほど・・・ネットで探して見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:39

No.6の方とかぶってしまいますが・・・



川上弘美 「センセイと鞄」
読みやすく、やさしい気持ちになれましたよ☆
センセイとツキコさんのやり取りにほんわかしました。

後は・・・浅田次郎の短編などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みやすいのはいいですね♪探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:38

こんにちわ~


博士の愛した数式、です
すごくよかったですよ、きっと忘れられない一冊になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博士の愛した数式!タイトルからはどんな内容なのかまったく予想できませんね(笑)探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:37

 はじめまして。


 私も山本文緒さんの本は好きでよく読みます。
(「絶対泣かない」は3回も読み返しちゃいました!)
 それゆえ、趣味が合いそうだなぁ~と思い、答えさせていただきます。

 私がオススメなのは、瀬尾まいこさんの「天国はまだ遠く」です。

 なんか主人公の女の子が、昔の自分を見ているようで、すごく元気になれました。

 本当はもっと瀬尾さんの本を読んでみたいんですけど、何にか賞を受賞されたようで、本屋さんで平積みになっていたので(流行りに乗ってると思われたくなくて)読んでいません・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対泣かないはあたしも大好きです!
瀬尾さん?初めてききました!探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 17:36

宮部みゆき、東野圭吾の短篇に、わたしは優しい気持ちになれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人とも聞いたことある人達です。サスペンスでしょうか?無知ですみません(笑)探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:34

白雁(スノーグース) ポールギャリコ著



鳥が好きなので、泣きました。 それと、キャメルというロックバンドのサウンドトラックがあるので、それを聴きながら。

内容は、世界大戦(二次)中の連合軍の話です。
負傷兵を助けた、白鳥とおじいさんの物語。これ書いている間も、涙腺が、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白鳥とおじいさん・・なんか内容きいただけでもやばいですね(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:33

時代小説ですが是非おすすめしたいのは、



藤沢周平作品です。藤沢周平であれば何でもOK。
とても読みやすくて、ムダが無いのに情景がリアルに伝わる文章表現は鳥肌ものです。読後は人間ってすばらしいって思えます。

たくさんありますがとりあえず

短編・・・たそがれ清兵衛
長編・・・蝉しぐれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代小説!なんかむずかしそうなイメージですが(笑)
人間がすばらしいと思える作品はいいですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 17:32

こんにちは。



「恋愛写真」「いま会いにゆきます」市川拓司

「センセイの鞄」         川上弘美

「博士の愛した数式」       小川洋子

「ラブレター」          岩井俊二

「ポプラの秋」          
「夏の庭」(No・4の方ご紹介の作品) 湯本香樹実

切なくて、心が温かくなる作品です。他の方のご紹介の作品も未読のものがありますので私も参考にさせていただいて読書を楽しみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます!ぜひ探してみます!

お礼日時:2005/06/18 17:30

石を積む人 エドワード・ムーニーJr



残り少ない人生でやり残したことをしようと決めた老夫婦がいて。
妻の望みはやりかけの石塀を完成する事。
だったが、妻は夫を残して他界。
一人残った夫を支えたのは、
家のあちこちに置かれた妻からの手紙。
ただ、愛する妻のために石塀を完成させようとしていくが・・・・
みたいな話です。

読みやすいですよ。

始まりからの引き込み方もうまい。
飽きさせない感じ。
何箇所も泣きそうになるとこがあって。

海外のは、苦手だったんですけどこれは訳し方が小難しくなくて、良かったです。

2,3ページ立ち読みすれば、分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も海外の本は苦手です。でも読みやすそうでいい感じなんですね!ありがとうございました、探してみます!

お礼日時:2005/05/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!