プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、北海道の大学に通っています。んで、好きな学食といえば、ピリカラーメンと牛トロ丼です!!皆さんの好きな学食&給食は何ですか??教えてください!!

A 回答 (19件中1~10件)

私の大学(中国地方国立;20世紀~21世紀にかけての間在学)の学食で好きだったもの,というかいつも食べていたもの。

「第一食堂の日替わり定食」です。

「ご飯+おかず(主菜+副菜+野菜)+小鉢」という内容で300~400円(値段に幅があるのはご飯の量と味噌汁の有無による差)と安価,それでいて栄養バランスをよく考えたメニューだったのでいつも食べてました。数量限定で,他の学生もこのコストパフォーマンスを知っているのか昼休みの混雑を避けるため1時過ぎに行くとたいてい品切れていた記憶があります。

参考までにメニューの一例を挙げておきます。
1)メンチカツ・ポテトサラダ・キャベツの千切り・おひたし
2)さんまの塩焼き・ひじきの煮つけ・キャベツの千切り・おひたし

「第一食堂」ということは大学内に「第二食堂」も当然あります。しかし,第二食堂はカフェテリア方式で栄養バランスを考えると値段が高くなってしまうし,かといって400円以内では単品しか食べることができないので私はあまり利用しませんでした。

……あとで読み返してみたら,なんとなく内輪のみが知るといった内容になっている(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

学校やバイトなどで忙しく、皆さん全員にお礼ができずにすみません。
皆さんの思い出深いものが聞けてほんとに良かったです!!
私のショウモナイ質問に答えてくださった皆さん本当にありがとうございましたぁ★

小・中学校~高校、専門学校にかけて、学食を経験できなかった者です(小・中学校はもとより、高校、専門学校ともに学食がなかったのです。

残念です)

小1~中3にかけて、給食を食べていました。

皆さんが仰る「ミルメーク」や「ソフト麺」は、テレビなどで聞いたことがあったのですが、うちでは出ませんでした。
これまた残念。
私も食べて(飲んで)みたかったです。

さて、私が好きだった給食メニューですが「カレーライス」が今でも忘れられません。
月イチで、何故か必ず金曜日に出ました(ハヤシライスの月もありました。こちらも大好きでした)
独特の味がして、とても美味しかったのです。
まろやかでした。
付け合せの福神漬けも何気にお気に入り(笑)

他に、マカロニをカレーのルゥで煮込んだ「マカロニカレー煮」や、大豆などをケチャップソース(だったかなぁ…?)で煮込んだ「ポークビーンズ」などが好きでした。
基本的に、煮込み料理が好きだったんですね。
他にも、沢山有ったのですが、思い出せません;;

牛乳が嫌いなので、たまに出るジョア(うち以外でも、出てる所があったんですね!)とか、ヨーグルトの日がとても嬉しかったです。
    • 0

うちの大学、学食無かったんです。

なんせ小さい所だったので。(私が卒業してから、学食出来ました。ヒドい!)

でも、大学の周りに食べ物屋さんが密集していたので、困る事は無かったんです。

その中で(学食ではないのですが)一番好きだったお店のメニューは、大学正門の真向かいにある中華屋さんの、天津丼です。

ほかの店で頼んでみた事があるのですが、絶妙な甘酸っぱさと、ご飯と相性抜群の卵の食感が、ここでしか食べられない味でした。

数年前に、久しぶりに訪れたら、味が変わってました・・・。ありえない~!!!

ついでにいうと、休職で一番好きだったのは、カレーうどんでした。だって、それまでそんな食べ物食べた事無かったので。

おかげで、我が家はカレーを作った後の残りのバリエーションに、カレーうどんもばっちり入っています。(後は、カレーチャーハンと、カレーパスタ←邪道かもです。)ちゃんとだしを取ってうどんを作った後、カレーを入れて煮込みます。

質問者様の所の学食、ただのラーメンじゃなくて、ピリ辛味はあるは、牛トロ丼?うらやましいですね~。
    • 0

大学の時の学食で好きだったのは

裏メニュー!の通称『インディアン』

学内でもこの裏メニューを知っているのは、私の入っていたサークルの人だけで、先輩から代々伝わる伝統的?メニューです。

中身は、パスタ(スパゲティ)にカレーのルーをかけた物なのですが、メニューに出ていないので、ミートソースの食券を買って、食堂のおばちゃんに『インディアン』と言って、特別に出してもらっていました。
しかし、いつものおばちゃんが休みの日には通じないので、食べられなかったですし、カレーorミートーソースが売り切れの日にも食べられないものでした。

たまに、サービスでパスタの下にご飯が隠されている事もあり、二つの注文したような得した気分になったりもしました。
    • 0

北海道の某大学出身です。

それにしても、牛トロ丼・・・なつかしぃ・・・
今はフレーク状の物ですが、その昔の板状に固めてあった方が個人的には気に入っていました。

それはともかく。
あの大学の学食は一般にレベルが高めだったのですが、好きだった学食といえば、ポトフですね。
それから、サバの味噌煮や鮭などの魚系もよく食べたし、好きでしたね。

今は大阪にある大学の学生ですが、正直、あんまりおいしくないのです。新しい学食ができたので期待半分でみていますが。
今、割とよく食べるのは、小鉢で出ているゴボウサラダや冷や奴くらいですかね。
おでんの時期、学食が閉まる頃にいくと、運が良いとよく煮込まれたおでんが残っていて、それはかなり好きですね。
    • 0

既に出てしまっていますが、黄な粉パンと牛乳に粉を入れて作るコーヒー牛乳が好きでした。

あと「酢豚」です、なぜかジャガイモが入っていてこれがまた大好きでした。

もう20年以上前になりますが・・・。
    • 0

カレーですね

あとごはんが麦ご飯だったのですがおいしかったです
    • 0

給食は小学校の時だけだったんですが(中学は弁当)

一番好きだったのは「焼きそば」「梅干」「たくあん」です!
別に、漬物大好きとかじゃないんですが・笑
給食の梅干とたくあんは本当に美味しかった!!
スーパーとかで、似たようなたくあんが売ってたら買ってみるんですが、あの給食で出てた、たくあんに出会ったことは未だにありません…。

学食は、メニューがめちゃくちゃ少なくて、味もそんなに美味しくなかった思い出があります。
しかもラーメンが、何故か「塩」と「カレー」の2種類しかなかったです。カレーラーメンは意外と美味しくて好きでした(*^_^*)
    • 0

給食のNo.1は、「鯨の竜田揚げ」です。

私の子供の頃は、鯨肉はわりと一般的で、安かったので、家でも母によく作ってもらいました。

今は高くて手に入りにくいけど、刺身用鯨をわざわざ竜田揚げにして、まわりのヒンシュクをかっています。

学食は、100円カレーです。
早く行かないと、具がなくなりルーだけになってしまうので、みんな焦って(講義もそこそこに)並んでいました。
    • 0

「…何ですか?」という質問でなく「…何でしたか?」という質問の答えになってしまいますが、ご容赦を。

半世紀近く前ですが、やはり、皆さん書かれているソフト麺ですね。特にカレー汁のが好きでした。

ン10年前ですが、学生時代は貧乏で確か200円くらいの「○○定食」(○○は大学名)しか食べられなかったですね。たまに金が入ると300円くらいの「○○ランチ」が食べれて、嬉しかったです。

(給食ではありませんが、北海道といえば、数年前、札幌で食べた某ギョウザ専門店のギョウザカレーもなぜか印象に残ってます。)

食べ過ぎて、午後の講義、寝ないでね(^。^)
    • 0