プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近C言語の勉強を始めました。
私はMacユーザなのですがMacでCを使えるコンパイラはあるのでしょうか。ネットで探しても見つかりませんでした。もしご存じでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

MacでC言語の勉強をフリーの処理系で楽しむならMacintosh Programer's Workshopが良いと思います。


PowerPC用のC/C++コンパイラ、MC68K用のC/C++コンパイラ、MC68Kのデバイスドライバ開発などに使えるアセンブラとMacプログラミング(Toolboxプログラミング)に必要なResEditなどのツールが全てそろっています。
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/

hohihohiさんご紹介のCodeWarriorも良いのですが、いかんせん高価なのでDiscover Programming for Macintosh日本語版リリース5(¥2、8000)程度で始められても良いかもしれません。
勉強に必要な入門書などがセットになっています。
ただし、2次生産物(作成したソフトウェア)の配布権などに制限がありますので実力がついたらCodeWarriorにアップグレード(¥4、1000)すると良いでしょう。
http://www.metrowerks.co.jp/Products/Discover/Di …

日本語による1年間のテクニカルサポートに¥2、8000をかけると思えば安いと思います。
    • good
    • 0

安くて勉強用と言うことでしたらLinuxもしくは機種によってはMkLinux,FreeBSDなどを導入してやればCコンパイラが使えるようになります。

ダウンロードも可能ですが巨大な物ですので本屋でMac用のLinuxの本を買って付属CD-ROMで行った方が良いですね。
    • good
    • 0

やはり定番として外せないのは CodeWarrior でしょうか。


もっとも C 言語の勉強ようにはやや高価かも知れませんが。

参考URL:http://www.metrowerks.co.jp
    • good
    • 0

参考URLのページがいいと思います。



ただ、個人的には、GCCコンパイラあたりなら
Macにも対応しているのでは?と思います。

ではでは☆

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~koharuzz/symantec.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!