アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてマンションの購入を考えてます。
ゼネコンに勤める知人から「重要なのはディベロッパーだよ!」
と言われました。
今回検討対象のマンションはモ○モトという会社がディベロッパーなのですが、私が調べた範囲では上場もしていません。まだ歴史が浅くちょっと心配です。。。
ちなみに施工は鹿○建設です。

同地区の他の物件よりも安い価格で売られており、優先販売でほとんど売却済みです。
今回も抽選になりそうなので購入できるかどうかわからないのですが、なにかアドバイス等をいただければと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

Ano.2を答えたものです。

補足を見て再度コメントします。
広尾の物件、私も見ました。(エンドユーザーとしてではなく業界に関るものとして参考見学したのですが)
まず価格についてですが、たぶん駅前なのに安いという判断なのだと思いますが、敷地形状が特殊で特に道路側の場合、現在駐車場になっているところに将来建物が建つ可能性があると感じたことと、外苑西通りに面する過去の小型マンションの相場感からみると特別に安いという感じは無いと思います。
その他、場所柄賃貸需要は旺盛な場所なので、将来賃貸に出すことになってもその点はやや安心かなと思いました。
以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

物件をご覧になっていらっしゃたとは。。
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

考えてみると土地の形状はT字型で細長く形がよくないですね。
私も道路側は自分で住むには問題ありと思いました。
道路側は商業地で公園側は住宅地なので、道路側は間違いなく日が当たりません。。

おっしゃるとおり賃貸相場がとても高く資産価値としてはいい線いってますよね!

デベロッパーが大手ではなかったので心配してたのですが、専門家の方のアドバイスをいただけて安心です。
もちろん実際完成してみないとわかりませんが。。。

申し込みに関してはよく考えた上で決めたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

購入経験者です。

自分自身の経験からマンション購入にはいくつか、重要ポイントがあるとは思いましたが、あなたの知人の方がおっしゃたディベロッパーが重要という言葉、?です。他にも重要と教えられたうちの一つが、このディベロッパーなのですか?
私は検討要素の1つにすぎないと思いますよ。
具体的に社名が出ていましたが、この会社がどうか?と考える以前に考えておいた方が良い事があると思います。
持ち家となると、まず、ローンの問題です。
あなたの文面には金銭の事が何も載っていなかったので、全額キャッシュ払いなら余計な事になりますが、この先、あなたの人生を左右する大きな買い物なので
よく考えて下さい。ちなみに私は売主の会社から薦められた金融機関は断りました。いくら良い住まいと巡り会えても、ムリな返済計画では楽しい人生とは言えなくなります。
それから、私が一番お伝えしたかったのは、これ。興味なくても、あなたにとっての買い時か?を調べてみてください。四柱推命で解かります。10年に一度、不動産を取得しては絶対にダメ(取得したとしても、手放す結果になる)な年があります。逆に10年に一度の最も良い年もあって、この時に購入すると間違いなく財産として残るといわれる年です。
まー、この手の話に興味がなければ、この買っちゃいけない年に買わなければ良いんじゃないでしょうか?
実際、私のまわりに2家族、家に恵まれなかった人がいます。いずれも下の階の人が原因の住民トラブル。
一家族は売りに出して、又、別のマンションを買った為、借金苦に加え、ノイローゼ気味になってます。もう一家族はイライラしながら下の住人とバトルを繰り返しています。
私が言いたいこと、マンションでは特に住んでみないと、どんな人がご近所に住むか解かりません。賃貸なら引っ越せば良い話ですみますが、購入となると、大変です。
今、あなたの気にしている事より、もっともっといろんな事を考える必要があるんですよ。
ちなみに・・・、この家相や四柱推命を土地建物購入時に考える人って不動産業界関係者が多いのも事実です。物件の外見だけで判断しないで、奥深く検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不動産の購入はほんとに博打にちかいですね。。。
とはいえ賃貸マンションでは投資にならないし。。

色々ありがとうございます。参考にします。

不動産関連のマーケティングをしているものです。

モ○モトとは、モリモトのことだと思いますが、上場こそしてませんが、最近供給が増加している新興デベロッパーです。デザインマンションぽいつくりが売りで、城南地区方面での実績が多く、同方面での土地購入力がある会社です。
鹿○建設は、鹿島のことと思いますがマンション施工として、超高層マンションなどで実績が多く、ご存知の通り5大ゼネコンのひとつです。
この2社が、相対的にマンションの売主、デベロッパーとしてどうかといえば、「実績も多く、信頼のおける企業」といますが、マンションはどもかく個別条件が大事です。この2社だからOKとは考えないで下さい。
もうすこし具体的な話であれば、どういう理由で安いのかという疑問に、推察的なアドバイスすることができるのですが、、、、

この回答への補足

ディベロッパーさん、施工主さんともに原則として問題なさそうで少し安心しました。

物件は港区広尾、駅1分の物件です。
階数、道路、公園側によって坪単価は大きく異なるのですが、公園側の2.3.4階の物件で約400万、道路側ですと350万ぐらいです。
管理費、修繕積立金は合計で月45,000円です。
営業の方はとても親切で好感持てました。
都内の人気箇所を何箇所か内見したり、資料を集めたりして私なりに計算すると安いかなと思っております。

宜しくお願いしますm(__)m

• 0

文章からはかなり焦っている雰囲気が感じられますが、そもそも将来資産価値の大きな下落が予想されるマンションの購入でほんとに大丈夫ですか?バブル時代に買い焦った方々の後々の価値の大幅な下落のため息(相談)を思い出します。

一旦、気持ちはなるべく落ち着いてみるのも必要かもしれません。完全に営業ベースに乗せられている感じがします。
 また、実際の施行は鹿島ではなく中小、零細工務店が実際です。価格の安さには原因は必ずあります。
ご質問が抽象的なので、抽象的な答えになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私もマンション購入で考えるのが資産価値の下落です。
好立地、質の高い施工、管理会社の質がそろっていないと、これからの時代資産価値を維持するのは難しいかと思っております。

とはいえそういったものは非常に高価で、自分の全資産を投資し、借入れもしてでないと購入できません。

大手ゼネコンだから安心ということもないとなると、ほんとに賭けですね(^_^;)うーん。。。

いろいろありがとうございます。参考に致します。