プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兵庫県の高校一年生です。県の教育委員会と高等学校長協会の主催する、オーストラリア派遣のことで少し困ったことがあります。内容は16泊17日間の研修で現地の高校の授業を体験したり、ホームステイするなど充実したものです。しかし、その研修の内容について書かれたプリントに、
[研修期間中の事故については、一切本人の責任とする。]・・・と書かれていました。そのことで両親は
「万が一の事が起こったときに心配だから研修に参加するな!」などと言い出してしまい困ってます。
この研修は高校を通じて申し込みましたが、うちの学校で申し込みをしたのは私が初めてなので、とても心配です。

A 回答 (2件)

民間機関の留学に関しても約款(条件書)では

「手配者の故意又は過失により損害を与えた場合のみ賠償する」となっています。
が、条件があり当てはまらない例がたくさんあります。つまりほとんど「本人の責任」になります。

では万一の時どうするのかというとその時のために
「留学用損害保険」か「海外旅行保険」に加入するのです(保険会社AIUとか東京海上日動とか)。

もう一度約款をよく読み不明点は主催側に確認して
ご両親と話し合っては如何でしょうか。

海外語学研修は本当に良い経験となると思います!
しかしご両親の心配もわかる気がいたします。
日本でも100%安全ではないのにまして海外なんて...なのに責任を負わないなんて!って。親心です。
自分の行きたい気持ち(熱意)と約款内容そして保険に加入する意思を
ちゃんとご両親に説明し説得してみては?

せっかくのチャンス、行けると良いですね!!

ちなみに私も含め私の周りで語学研修時に事故にあった人はいませんでしたよ。
しかし事故はいつどこで起こるかわからないものですからね…。
海外旅行で盲腸になった知り合いはいますけど...。
(まともな保険に加入していなくて大変そうでしたよ費用面で。)

参考URL:http://www.i-hoken.jp/
    • 0
この回答へのお礼

YumYumKoKoさん、回答助かりました。
おかげで両親を説得することができました。
プリントによると保険にはちゃんと入るようになっているので大丈夫のようです。ポイントは先着順にさせて頂きました。遅くなりましたがありがとうございました。

日本国内でも事故にあった場合は、たいていの場合、本人の責任・・・ですよね。

学校の通学途中だから、学校側が何らかの責任をとるということはありません。ですからそういう範囲の自己責任と考えていいのではないかと思います。
日本と同じで、事故にあったりしたら、本人(未成年だとご両親等)と事故を起こした方(たいていは保険会社)との話し合いです。ですから、#1さんの言うように保険はしっかり入っておきましょう。

それと、NZ AUS に留学していましたが、海外では日本人の女の子はとても簡単にHしてくれるというウワサがあるのでよく声かけられます。まあ、そういう誘惑に負けて、妊娠→捨てられる。とか、明るいから平気だと、夜、街中をフラフラしてホスト先の近所でレイプなんて事で揉めていた事件ありました。
それぞれ、油断した結果です。
グロイ話でごめんよ。でも、そういうダーティーな事もあると知っておいてください。

普通に学校にゆき、普通に友達と遊び、普通に生活していればそういう危険には普通マズあいません。
楽しみながらも、ハメをはずさない!自分の身は自分で守る。それさえあれば大丈夫。

それに、このオーストラリア派遣。今年で何回目かわかりませんが、色々うるさい日本です。今までに何か問題があったら、絶対に中止になっているはずですから、安心していいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

diamondo0901さん、回答助かりました。
おかげで両親を説得することができました。
プリントによると保険にはちゃんと入るようになっているので大丈夫のようです。ポイントは先着順にさせて頂きました。遅くなりましたがありがとうございました。