プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今、大学1回の男です。色々あって20歳です。大学卒業後は銀行・信用金庫・証券会社に就職したいと考えています。しかし、そんなに良い大学でもありません。 そのため、金融関係の就職に有利な資格を教えてもらいたいです。 一番の希望は銀行で信用金庫・証券会社といった感じです。
あと、資格の詳細等のHPもあると嬉しいです。わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簿記2級、ファイナンシャルプランナー


これは、入社後、研修で取得するように指導される金融機関も多いです。

ファイナンシャルプランナー  http://www.jafp.or.jp/
ファイナンシャルプランナーというのは、資産運用に関する内容の試験です。
これはAFP、FP技能士2級を取得するようにしてください。
本気で金融機関を考えているのであれば、資格維持に費用はかかりますが
AFPを取得しておくべきでしょう。

簿記、これは日商簿記を取得するようにしてください。
http://www.kentei.ne.jp/boki/
簿記は会社の経理部門に関する勉強です。
会社の経営状態を理解するために必要です。

1回生ということですので、まだまだ時間は十分あります。
就職活動までにはどちらも取得できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。ファイナンシャルプランナー・簿記が基本なんですね。高校のときも簿記の試験を受けないといけないんで学校で受験しました。全く何もしていなかったので落ちました。今、思うともったいないことしたと思います。他の方も書いてらした様に、簿記3級から挑戦して、最終的にはFPの資格も取れたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:23

 金融機関を目指すのであれば、まず簿記が基本になると思います。

1回生であれば時期的にも全然余裕があるので、日商簿記検定3・2級取得をまず念頭においてください。また、kikki28さんが言っているとおりFP(ファイナンシャルプランナー)もあわせて取得しておくと良いと思います。また、FPのかわりに宅建を取得している人もかなり優遇されます。宅建は、不動産業界だけでなく建設業・金融業で必要となってくる資格です。特に、法人営業などで宅建などの知識が必要となってきます。
 まず資格を取るのであれば、簿記からスタートしてその後にFPか宅建などにチャレンジしてみるといいかもしれません。大学によっては、大学内で資格取得講座(エクステンションセンター)を開講しているところもあります。もし、大学に資格取得の講座があればそちらを利用されたほうがいいです。担当する講師も専門学校や資格スクールから派遣される講師で、授業内容も同じで大学内で受講できるためおすすめします。専門学校や資格スクールに通う時間や特別料金でかなり安く受講できるので大学にそのような講座があれば利用されるとよいでしょう。大学内に資格取得講座のない大学であれば下記の資格スクールなどの通って資格取得されてみてはどうでしょう。参考になれば幸いです。がんばってください。

【資格スクール】
・大原簿記 http://www.o-hara.ac.jp/
・TAC  http://www.tac-school.co.jp/

この回答への補足

 回答ありがとうございます。通っている大学も特設資格セミナーがあるんですが、登録期限が終わっており大原にに通うお金も無いですし。途中から入れるか聞いてみたいと思います。助言頂いたとおり簿記から始めたいと思います。また、大学の行っている資格セミナーでFPの欄を見ると、総時間が173時間と決して簡単そうではありませんでした。まずは簿記3級を念頭に置きたいと思います。詳しくありがとうございました。

補足日時:2005/05/05 21:36
    • good
    • 0

金融機関に有利な資格と言っても・・・


資格なんて、能力開発の為におそらく入社してからずっと何かにチャレンジする事になるでしょう。
フィナンシャルオウランナーの資格も、一般職入社者だって当たり前に取る事になるので、持っていて損は無いけど有利になるとは思えません。
資格を持っているというのは、ちゃんとやり抜く力があるのを証明する手段の一つに過ぎません。
既に持っていなくても、大抵のものはすぐに取れるような、基礎学力のある人間しか相手にしないでしょうし。
それこそ、仮に金融業とは関係ない「研究」でも、「スポーツ」でも、何かに真剣に取り組んで自分なりの達成感を持つなど、人間としての底力を付けておく事の方が重要課と思われます。
つまりは、これからの学生生活を充実させて、学力だけでなく、自分なりの社会・世界観を持つように、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。自分としては、希望している職に少しでも就く為の武器にできたらと思っています。
 後半に書かれているように、何かに真剣に取り組むと言う事も重要とおもいます。とりあえず、二つサークルに入る事は決めたんですが、おっしゃっていられる様な達成感は期待できません。(周りの影響で入ったので)自分の取得したい資格という目標に向けて進んで行きたいと思います。そうするとまた違った達成感が得られるかと思います。

お礼日時:2005/05/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!