プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったことなんですが、
よく地鎮祭などのお祓いの時に
神主さんがシャッ×2と紙の束のついた棒を振って
お祓いしてますよね?

あの不思議な形に切ってある、
紙の名前は何と言うのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

紙垂(しで)でしょうか。


これを榊の枝や白木の棒の先に付けた物が玉串(たまぐし)です。

http://www.sumainavi.net/column/col040330.html

参考URL:http://www.sumainavi.net/column/col040330.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙垂ですか。なるほど。
まさに、私の知りたかった答えです。
また、詳しいことがのっているURLも教えていただき、
有難うございました。

お礼日時:2005/05/04 21:44

こんにちは、


私も大麻(おおぬさ)だと思います。

ちなみに、あのシャカシャカするのは
「大麻(おおぬさ)祓い」と言うと思います。

この回答への補足

#1~#5の皆様へ
回答してくださって有難うございました。
今回私の知りたかった答えは「紙垂」ですので
#3の方にポイントを差し上げます。
ですが、他の方の回答も大変勉強になり、みなさんに
できたらポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいきませんので、#3の方のみにポイントを差し上げることにいたしました。

補足日時:2005/05/04 21:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シャカシャカすることにも
名前がついているんですね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/04 21:41

#1です。


失礼しました。ご質問を読み間違えてました…。

> あの不思議な形に切ってある、
> 紙の名前は何と言うのでしょうか?

#3さんと同じく紙垂だと思います。
「おおぬさ」は神主さんが振っている、
「紙垂のついた棒」全体を指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
神主さんが振っているもの全体を
「おおぬさ」というんですね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/04 21:39

 こんばんは。



 「御幣」(ごへい)と言います。

http://nndnnd.hp.infoseek.co.jp/photo/04_photo/0 …

参考URL:http://nndnnd.hp.infoseek.co.jp/photo/04_photo/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。御幣と言うんですね。勉強になりました。
国語辞書でこの「御幣」を調べたところ、
これは、私の知りたかった、紙自体のことではないようですが、わざわざURLまでのせていただいて
有難うございました。

お礼日時:2005/05/04 21:50

大麻(おおぬさ)と言います。



参考URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/gokitou/gokitou_b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!