プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の方に独身は気楽と言われますが、疲れてきてしまいました。30代後半です。

彼女のご主人は会社社長、家賃だけでも何十万もする都内でも高級住宅地在住です。彼女も30代後半ですがまだ遊びたいと合コンや浮気もしています。
それは別にいいのですが、口を開けば、毎回言われる独身者へのセリフにウンザリしています。

会えばご主人の愚痴に終始し、独身は好き勝手できて楽でいいわよねーと必ず言われます。では主婦がいやかというと「主婦は本当に大変、これはやった人にしかわからない。こなしている自分はエライ。」という話も毎回だされ、働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。
「独身は独身で大変な面もあるのよ。」
といおうものなら、主婦の大変さには負けるの一点張りです。

また結婚に関しても毎回質問がきます。紹介の話にも発展しないのに、40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか?

こちらは普通の友人としてつきあいたいのですが、彼女以外の主婦の友人もほぼ8割がた愚痴とうらやみの発言をしてきます。どうしていつもうらやみを言われたりするのでしょう?
以前こんなことが書かれていた本がありました。「大卒の人は高卒より上というプライドがある。生活も上であるべきと思っている。もし高卒の人が自分より幸せそうにしていると、大学も出ていないのに努力もせずに何だよ気楽に生きてきていい思いしていいよなーとなる。」今流に言うと、負け犬なのに気楽そうにしているのが、勝っている犬なのにくやしいという感じなのでしょうか?

毎回言われる言葉にもう私も主婦になれば言い訳?(結婚できればの話)と感じますが、どう切り返せばいいのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

おはようございます。

既婚者・女です・・・専業主婦ではありませんが・・
でも、独身の女の人をうらやましいとか
結婚してる方が勝ち犬とか思った事ないですよ。

質問者様が今現在、独身でいるのもご自身が選んだ
生き方だと思うし、そのお友達が結婚して主婦で
いるものこれまた、彼女が選んだ人生・・

要は、ほっとけばいんですよ・・
「かわいそうな人」って思ってね。
別に無理して結婚して、主婦になって言い訳する事
ないと思いますよ。
ご自身の人生、思いっきり楽しんで、そのお友達の
様に、くだらない愚痴をこぼさなくて良い様に
すればいいのでは??と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞き流し、あくまで友人として何かあったら助け合えるよう距離をとりうまく関係をつくっていくようにしたいと思います。

嫌いなのに付き合わなきゃいけないんですね。

。。
でも、そんなに嫌なんなら適当に無視しちゃえば
いいんですよ。
きっとその方は幸せじゃないいのでは?
会社の社長の奥さんで裕福みたいですが、、、
お金で幸せは買えませんからね。
きっと不幸な人なんですよ。
私も結婚してますが友達に愚痴とか独身は
いいねなんていったことないです。
喧嘩してむかついたって話ぐらいはしますけど。
不幸な人かわいそーな人と思って同情してあげてくださいね。
    • 0

こんにちわ♪既婚子供ありの専業です。

私の友人たちは独身がまだまだ多いのですが、私は一度も愚痴、羨みをこぼしたことはなかったので、>8割がた はかなり驚きました(笑)そして悲しかったです、すみませんそれて(苦笑)どうして愚痴を言わないかといわれれば、独身の方に語っても言われた側は実感がないので、一方通行ですよね?困るとも思うし。。だったら同じ境遇のママ友さん主婦友さんに話したほうがいろいろ違った意見やアドバイスがもらえますよ?(と。。セレブ主婦?の方にさりげなく言うのは難しいですか?これ、切り返し方に対しての回答なんですけどね。。まあ。。あとはなんて言うか、、こんな言い方もなんですけど、選んで子供を作らず?それともまだなのかしら?とにかく子供がいない現在で(不妊などの方は別です)それで、「主婦って大変なのよねえ」って言われても、正直私はヴぇ?です、すみませんこんな言い方で(苦笑)子供が欲しくない、または既婚しても、子がいない人を非難しているわけではありませんので、ご注意を。でも、それでも、ほんとに忙しくて大変なら、趣味なんて語ってられませんから。。子供がいないとあれば、主婦業も自分のペースでできますからねえ。。こんな具合で大変さを計っていたら、キリがないと思いました、あ、だからと言って私が一番大変と言っているわけはないし、比べるものはないと思ってます。なので「そうねえ大変ネエ」って言って”聞いてる振り”しましょう♪人はみんな、ないものねだりなのかもしれません、でもお互いを尊重したり、自己を高めることって大事だと私は思います、せっかく違う環境のお二人の会話なのに、歯車が合わないのかもしれませんね、読んでいて勿体無いとも思いました。気にしないで自分の生き方を楽しむべきですよ!
    • 0

沢山の回答をざっと読みました。

なるほどな~と思いながら。
そのご友人は本当はあなたのことを思っているのかもしれません。
友達って時々「もう!ほっといてよ!」って思うほど残酷なことを言う時があります。私にもそんな友人がいます。
でも、何年か過ぎてから「その人のいう事も正しかった。」と思える日が来たりします。
私は専業主婦なのですが、よく「いいよね。専業主婦で。」と言われだんだん辛くなってきたので、派遣で少し仕事をすることにしました。そしたら、それがとても楽しくて人生が光だしたのですよ。今まで「いいよね。専業で。」と私に嫌味を言い続けてくれた人達に感謝です!

きっと、「専業主婦か。いいよね。」と私に言っていた人は、私には外で働く力があるように見えたのでそのように遠まわしに言っていたのだと思います。
あなたには、結婚をすることで今以上の幸せを掴む能力があるように見えるので、周りの既婚女性の方々が色々言うのではないでしょうか?
全く結婚出来ないような人には、恨みも悩みもグチも言わないと思います。
    • 0

こんにちわ 初めまして!!

なんだか厄介なお話ですね・・・。
そんな人が 周りに居たら 気が参っちゃいますね・・・。

私(34)は、結婚後離婚、今は独身生活をしています。
たしかに!!!結婚(出来ちゃった婚20のときでした。)して居たときは、「独身は、いいよな~~ 好きなこと出来るし!!」と思っていました。
若くして、育児、同居で自分のやりたいことも出来ず
ひがみ根性だらけでした。
とくに、周りには言っていませんでしたが、心の中では常に思っていました。

しかし、離婚後は 全く考えが変わりました。
どちらも同じように大変 ということを。

どちらかではなく両方です。<大変さ

一番大変なのは、子供を抱え、周りの助けがなく、それでも頑張って仕事をして、生活を立てている女の人だと思います。(私ではないです)

お友達の方は、これまで裕福な生活ばかりをされ、自分中心の物の考えをしているのではないかと思います。
井戸の中の蛙・・・。

これからもお友達としてお付き合いされるのなら、親身に「そうだよね!!うんうん 分かる~~!!」と賛同されるもよし、
適当に友達でいいやと思うなら、「そーだねー・・・大変だね~・・・」と軽く聞き流すもよし、
自分がこれからも嫌な思いをするのが嫌なら、はっきりと「私は、もうそんな愚痴聞くのは嫌!!」的なニュアンスで 自分の思いを伝えてみてはいかがでしょうか・・?? 

そこで、友達の縁が切れたらそれまでの友達でしかないということ。

主婦は、なぜか 井戸端会議が好きな人が多いです。
私は、そんなのが大嫌いでしたので 輪には入りませんでした。 

結婚したら、勝ち 独身者は 負け とか 変な世の中ですよね(笑)
人の勝ち負けをあえて言うなら、死ぬときに、
自分の人生が幸せだったか不幸だったか によるんじゃないかな~~ と思います。(かなり話がそれました・・・)
    • 0

反対意見を言わず、言われたことに「そうだね、大変なんだね」「そうだねー」といちいち同調して反復していれば言うかいがないと思って言わなくなるかもしれませんよ。

結婚のことを聞かれるのは子供のことと同様、仕方のないことですね。聞き流すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同調に決めました。
結婚のことは、そうですねしょうがないですね。
はっきりいっていただき、気持ちをすえて聞き流せそうです。

私は兼業主婦です。

専業主婦になりたいとおもう半面、一般社会では考えられないような
くだらない小競り合いのなかには行きたくないと考え、
結局は兼業主婦の今は幸せだと感じています

私の独断と偏見ですが、専業主婦は独特の世界をもっていると思います。
自分達が一番大変。自分達は一番よく出来てるというのを全面に押しだしてきますよね。

これって旦那様や家族からあまり価値観をみいだせないからじゃないかと。
誰も肯定してくれないから自分で肯定したい。
自分で人が自分より下と決め付けることで安心するんではないでしょうか?

もちろん、一部の専業主婦の例だと思いますが。
私はそうはなりたくないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もっと私は外で認められてもいいのに、誰もわかってくれないという気持ちがあるようです。
(でも、何を始めるわけでもないのが不思議ですが)

そういう人たちは自分が一番しんどい思いをいている(頑張っている)と、言いたい(評価して貰いたい)んじゃないかと思います。

なので、そういう話題が出たときは、適度に熱心に同調して見えるよう相槌を打っておくと良いのでは?

独身者の貴女をうらやむ発言は、貴女からの「そんなことないよ。独身で居るのもなかなか辛いのよ。」と言う答えを期待してのものと思います。
貴女にそう言ってもらって、「自分は結婚してよかったんだ。riefujiiもうらやむくらい幸せなんだ。」と自分に言い聞かせたいのでしょう。
本当は、幸せではないのかもしれませんね。
自分が本当に幸せな人なら、相手の立場も違う形の幸せも理解できるはずですから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同調に徹するつもりです。

こんにちは。

ううーん、難しい問題ですね。

私は仕事持ちの既婚ですが、周りに30代で独身はたっくさんいますよ。
普通にしゃべってますが・・・。

恐らくその方は、自分の今の生活に満足されてないんでしょうね。
それで、言葉で虚勢を張ってるんでしょうね。
聞き流すしかないと思いますよ。

確かに結婚してみて、主婦業は思ったより大変だと思いました。
独身の方にわからないのは本当だと思います。
経験が無いのだから当たり前ですよね。
しかし、独身の方は独身の方で大変なことがあると思うし、どちらがより良いかなんて、私にはわかりません。

既婚の方で子供がいる方、そして特にスキルも無く日々お金のやりくりで大変な方は、概して余裕が無く、他の知識を得ることや、本を読むこと、周りを見渡そうとすることをあまりしないように思います。
私の周りでも、日々愚痴ばっかりで、
「じゃあなんでその人と結婚して子供を生んだの?」
と言いたくなる方がいます。

反論や言い訳をすれば、きっと10倍になって返ってくるだけだと思うので、思い切って同意してみてはどうでしょうか?
「そうよね。私にはわからないけど、主婦の方は大変なんでしょうね。」
と。
その方がどんなに気楽か、と思いますよ。

既婚の方でもそういう発言を決してしない方もたくさんいますので、是非他に素晴らしいお友達を見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反論言い訳には10倍の返答は、実感しています。

>「そうよね。私にはわからないけど、主婦の方は大変なんでしょうね。」
と。
その方がどんなに気楽か、と思いますよ。

わからないことを認めつつ全面肯定いいですね。それに徹してみます。

なんでそんなつまらない・くだらない人とつきあっているのでしょうか?

その人しかお友達が居ないのですか?

主婦がどうの・・独身のあなたがどうの・・と言う前になんでお仕事ずっと勤めて頑張ってられるようなあなたがそんな向上心のかけらもないくだらない人とそうまでして友人関係でいたいのかがとても不思議です

視野が狭く自分のことしか考えられな、いいえ、他人への気配りひとつ満足にできない人などつきあう必要があるのでしょうか?

もう少し、人というものをよく見て選んでもいいのではないですか?

どうしてもつきあいたいなら、そういう人の話はまともに相手しないのが自分の精神状態良好に保つためにも一番いい方法ではないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
no.10,11さんの回答にかいた事情があり、おつきあいしているというか、身内のような関係になっているというか。距離をうまくとるようにはします。ありがとうございます。