プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもうさぎのことをここで質問させていただいてます。

今、うちに、お店のサービス品で頂いた、二番刈りの牧草が少しあるのですが、これをどうしたらいいか、迷ってます;

二番刈りは、柔らかく、あまり牧草を食べない子にあげるといい、という感じのことを何かで見た覚えがあり、
また、カロリーが少し高いみたいですね?

うちのうさぎは、普通に一番刈りをもりもり食べますが、余ってる二番刈りを捨ててしまうのももったいないので、時々一番刈りにちょっと混ぜておいたりしています。

必要ないのに、カロリーが高めの二番刈りを与えるのは、止めておいた方がうさぎの体にはいいでしょうか?

餌はペレットと牧草で、すこーしおやつ的なものを与えます。

栄養学的なことはよくわからないので、分かる方アドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足。



1番乾草→歯ごたえがあり、栄養価がよい。
    繊維が豊富。

2番乾草→香りがよい。やわらかい。
    栄養価が1番よりやや低い。
    
基本的にこう覚えとけば、大丈夫だと思います^^

この回答への補足

すいません、先ほど気づかなかったのですが、No.1の方と同じ方だったのですね。
2度も書き込んでくださって、どうもありがとうございました。

補足日時:2005/05/03 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番と二番では香りも違うのですね~、
人間にはあまりよくわかりませんが。

確かに混ぜておいておくと、二番刈りを少し優先で食べているようです。

そんなに違いを意識しなくても良いことがわかりましたので、このまま安心して与えられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 19:44

端的に申しますと、


2番乾草を混ぜてあげても、
まったく問題はありません。
動物の食いをよくするために、
動物園でもよくやってます。

ちなみに1番も2番も同じ牧草です
(刈ってる時期が違う)。
栄養価的なものが多少異なりますが
カロリーが大きく違う!ってことは
ありえませんので、ご心配なく^^
ペレット類に比べればごくごく、
カロリーは少ないものです。

いろんな牧草がのってる、
よさげなHPがあったので、URLを載せときます。

参考URL:http://www.rapetihei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに違いを意識しなくても、大丈夫なのですね!
与え過ぎは肥満とか、栄養が足りないのでは、と少し不安だったのですが、安心しました^^

せっかくなので、このまま一番刈りに混ぜて与えようと思います。

お礼日時:2005/05/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!