プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の犬(5歳避妊済み)が甲状腺機能低下症になってしまいました。

T4検査とは費用はどのくらいかかるものでしょうか?

またホルモン治療は一生続けていかないといけないものなのですか?
副作用や使っていくうちに量が増えたりするものですか?
どのくらいの間隔で治療を受けなければいけないのでしょうか?
また1回の治療費はいくらくらいかかりますか?

できれば体質改善などしてあげたいと思っていますが可能な事なのでしょうか?
甲状腺の機能を活発にするには食べ物やサプリメントなどは何が良いですか?

ホメオパシーの治療などでも治るものでしょうか。なるべくなら自然療法で治療してあげたいと思っているのですが・・・・

誰かお詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして!



我が家にも甲状腺機能低下症の12歳・避妊済・雑種がいます。

ひとまず、検査を受けることをオススメします。
T4検査で一発確定ですから…

>T4検査とは費用はどのくらいかかるものでしょうか?

病院によって変わると思いますが、うちの場合は4000円でした。

>またホルモン治療は一生続けていかないといけないものなのですか?
>副作用や使っていくうちに量が増えたりするものですか?

体内のホルモン分泌が少ないので、お薬で補うのをやめると、
また症状が出てきますので抑える為には一生続けなければなりません。
また、的確な量ならば副作用は無く、一定の量で続けることができます。
(先生によって多少の相違はあると思いますが…)

>どのくらいの間隔で治療を受けなければいけないのでしょうか?

我が家の愛犬は半年に一度の受診です。
(現在は他の病気で3ヶ月に1度ですが…)
1ヶ月に一度の投薬なので、飼い主だけが月1回病院へ行っています。

>また1回の治療費はいくらくらいかかりますか?

これも病院によってまちまちだと思いますが、
お薬代は4080円です。(T4錠剤を1日朝晩1錠ずつ30日分です。)
また、参考までにうちの場合は再診で診察料が500円なので、
消費税込みで(端数切捨てで)1ヶ月4800円です。

金額的な部分は本当に病院によりけりで、
うちが通っている病院は本当に良心的でとにかく安いと近所では有名な所なので、
特別安いのかもしれませんが…

また、自然治療などについてはまったく無知で、なんともいえないのですが、
投薬治療も体にもともと有るものを補っているので、
人間サプリメントとあまり変わらないような気もするんですが…?

個人的な経験と感想・意見ですので、当てにならないかもしれませんが、
参考になれば・・・と思います。

では、長々と失礼しました<(__)>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。
思っていたよりずっと治療費がかからないので安心しました。
やっぱり一生ホルモン治療は続けないとだめなんですね。
お互いワンちゃんが良くなると良いですね。

お礼日時:2005/05/06 00:37

はじめまして。


我が家にも4歳6ヶ月のキャバリアの女の子がこの病気にかかりました。(避妊済み)
発病は、昨年秋くらいで、はじめは病気だとは分からず、最近太ってきたなあ・・よく震えているので、「家の中で飼っているのにこんなに寒がってどうするの・・」などとよく言っていました。でもだんだん脱毛してきたので、これはおかしいと思い、病院へ連れて行きました。それで検査を受けたところ、甲状腺機能低下症だと分かりました。
うちの子の場合は、毎日薬を12時間おきに飲む事を続けたら、3ヶ月目頃には、脱毛していた毛が生えはじめ、少しずつ元気になってきました。
以前は寝てばっかりで、年的に落ち着いたのかなと思っていたのが、病気のせいだと分かりました。
薬をやめると、又、発病するそうです。この病気は、一生病で、薬で維持させるそうです。
毎月、薬代に2,000円ほどかかりますが、元気が何よりだと思っています。毛艶を良くしたり、育毛を促進するサプリメントも最初のころ飲ませていましたが、こちらは、4,000円位するので、今は止めています。
経験上、早く検査を受け、適切な治療をするのが一番だと思います。お大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
どのくらい治療費がかかるのか心配でしたが
安心してお医者様に診せる事ができます。
お互いワンちゃんが元気になってくれるといいですね。

お礼日時:2005/05/05 21:48

>我が家の犬(5歳避妊済み)が甲状腺機能低下症になってしまいました。


>T4検査とは費用はどのくらいかかるものでしょうか?

表現から推測するとT4の測定なしで診断しているように思えますが、どのようにして診断したのでしょうか?
臨床症状とか他の血液検査のデータとかすべてを総合しないと診断できないと思います。

この回答への補足

T4検査はまだしていません。
症状から判断しています。

まずは太ってきた事。柴犬より少し大きめの犬ですが
13キロほどあります。
ごはんは1日にカップ1杯ほどしかあげていませんし
トレーニングに使うおやつも本当に少ししかあげていません。
ほかにも2匹犬がいますが、この子だけ太ってしまいます。

そして体が冷えている事、異常に寒がること
動くのを嫌がること、ボーとしている。
足と股や胸の毛が相互対象に薄くなってきた事です。

ホリスティックの先生に診せましたがほぼ甲状腺機能低下症で間違いないとの事でした。

私の友達の犬も甲状腺機能低下症の犬がいましたが
本当に同じような症状でまず間違いはありません。

T4検査を受ける予定でしたが、先生が急に倒れてしまって
他の病院での治療をしようか悩んでいるところです。

副作用などがあったり治療費用がすごく高いようでしたら
ホリスティック治療などで体質改善に力をいれようかと思っています。

T4検査は幾らかかりますか?
またホルモン治療は1回幾らかかるのでしょうか?
副作用などはどんなものがあるか教えてください。

補足日時:2005/05/04 13:29
    • good
    • 4

こんにちは。



詳しい方という事なら、獣医さんが答えてくれるサイトがありますよ^^。
今確認したら、今日の質問にも既に答えていらしたので、連休のお休みとか関係なくお返事くださると思います。
私も以前質問しましたが、獣医さんに行く前に聞いておきたいと思った時には非常に役に立ちます。

ペットの相談室から質問できます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掲示板で質問してみました。
残念ながらあまり期待していた答えでは無かったのですが
こういう掲示板があるという事を知っただけでも大きな収穫です。

お礼日時:2005/05/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!