アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在無職です。平成15年度、私は学生だったのですが学校へ行かずアルバイトばかりやっていましたので200万以上は所得がありました。当時は確定申告や扶養控除等の税金関係のことに無知でしたので平成16年の確定申告の時期において確定申告をしませんでした。しかし平成16年の7月位に父の方(公務員)から平成15年度の私の所得関係の書類を会社に提出するので持ってきてほしいということだったのでもう学生時代のアルバイトも辞めてしまっていましたし、すぐに持ってこいということだったのであまり深く考えず役所に所得0で申請してしまいました。しかし扶養控除等のことを色々調べた結果これでは余計に控除等をされてしまっていてしかも私が支払うべき税金を支払っていないことを知りました。

このままではよくないので税務署に行って修正申告をしっかりとして収めていない税金等をしっかりと収め、また余計に控除してもらった父の仕事先にも返還しなければいけないと思うのですがどのような手順で行えばよろしいのでしょうか?またペナルティ等はどうなりますでしょうか?行政の方には何か私個人としてチェックがつけられてしまうのでしょうか?とにかく早く解決したいのでお答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お父さんの税金の件ですが、仕事先に返還するのでは
なく、これから平成15年分の確定申告(期限後申告)を
して、足りない税金を追加で納める必要があります。
直接税務署へ申告書を提出するので、特に仕事先を通す
こともないですね。
お父さんの源泉徴収票が必ず必要ですので、質問者さんの
所得がわかるもの、印鑑等一式そろえて、一度税務署へ
足を運ばれてはいかがでしょうか。申告書も、家族であれば本人以外の人が記入しても問題なかったと思いますよ。

それと1番さんの仰るように、金額によっては加算税や、
延滞税がかかることもありますのでお気をつけ下さい。
納税も税務署内でできます。
でもそれにより、役所からチェックされるってことは
まずないでしょう。

ややこしいですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ご意見とても参考になります。自分ひとりではどうしていいのかわからず不安になってましたので。

ご意見通り税務署のほうに足を運び、しっかりと事情を説明し解決してきたいと思います。

延滞税や加算税等は自分の過失ですので仕方がありませんよね。アドバイスして頂いて本当にありがとうございます。とても感謝しています。

(1) 修正申告は税務署に電話して事情を話すと「修正申告書」を送ってくれるので、それに記入して提出すれば、それでお終いです。

もしかしたら、4%の延滞料をとられるかもしれませんが。

(2) 父上の方ですが、やはり、職場では故意に「脱税」したかのように思われて、かなりダメージが大きいと思います。健康保険料等も関連してきますから。

そちらにも、申告しなおすために、あなたの所得証明等提出することになるとおもいますが、そちらの事務員に聞いてください。

前に知り合いでそういう人いましたけど、一気に信用なくしてました。

これからは公務員も厳しいので、「詐取」扱いされ処分されかねません。
 公費の詐取は、10円だろうが10億円だろうが罪は同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと修正申告したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。