アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のドラマや映像を見ていたら
古!何この服装!と思う時がありますね。
それと同時に懐かしいという感情が芽ばえたり(笑)
ちなみに私は1995年以前が古!と思いますね。
96年以降は携帯やPCが普及していない部分以外は
ほぼ同じような感じだし。

A 回答 (6件)

女優さんの眉毛です。

整っていないボサボサ眉の女優さんを見ると「古っ!!」って思います。

懐かしいと思うのは当時ハマったドラマを見たときですねぇ。はぁ…年とったなぁ(泣
    • 0

女優さんの眉毛です。

整っていないボサボサ眉の女優さんを見ると「古っ!!」って思います。

懐かしいと思うのは当時ハマったドラマを見たときですねぇ。はぁ…年とったなぁ(泣
    • 1

私は、MS-DOSの時代やショルダーバック型の携帯電話など見ると昔だな~って思ってましたが、改めて考えると、バブルの前が、昔の雰囲気が強いと思います。

バブルが始まり弾け今に至るのですが、その前と後で全体的に区切ることが出来る気がします。

良い質問ありがとうございます。
    • 0

「懐かしい」と感じるのと「古い」と感じるのとでは

少し違います。
 「懐かしい」のほうは、当然、自分に記憶にある時代のことになることになり、たとえ2~3年しか経っていなくても「懐かしい」と感じることはあります。
 それに対して「古い」と感じるのは、私の場合「自分の生まれた年」を基準に考えます。すなわち、マスコミなどで「これは昭和○年頃の町並みです」「この建物は19XX年に建築されたものです」と聞くと
それが、自分の生まれた年か、それより後の場合は
「それほど古くない」と感じ、自分がまだ生まれていない年だと「古い」と感じます。
    • 0

10年くらい前だと古いですかね?

だとすると、ご質問者様と一緒ですね。
TMNの曲で「電話ボックスに忘れたカセットで…」という歌詞があるのですが、最近その曲をカラオケで歌って、妹と、「時代遅れな歌だね~」と言って替え歌を作ってみたりしました。
電話ボックス→携帯電話
カセット→MD
って感じですよね。
    • 0

映像ではないのですが、数ヶ月前に「ポケベルが鳴らなくて」という曲がラジオでかかっていて、とっても懐かしかったですね。

あれは確か、12、3年くらい前でしょうか。
あとは、TUBEの「10年先のラブストーリー」という曲自体は古さは感じないのですが、「君の好きな(?)カセットはもう・・・」と車にカセットテープを積んでいるのは、やっぱり時代を感じますね。
    • 1