アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期は、ホタルイカが最盛期で、生きたままホタルイカが食べれるみたいなんですけど・・・
ホタルイカの食べれるお勧めのお店を教えてください。

立山→砺波→石川能登半島へ・・・行く予定です。
なので滑川は、ホタルイカで有名みたいなんですけど
そちらへは行かないので・・・立山から能登半島に向かう高速道路周辺で何かありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは!

アルペン方面へ旅行されるのですね。
うらやましいです!
この時期、アルペンはめちゃめちゃ寒いですよー!
私のときは吹雪でした。

ホタルイカの件ですが、ごめんなさい、具体的なお店等はわかりませんが、ビジネスホテルのご飯でも出てきたくらいなので、どこでもあると思います。(富山市街地で)

具体的なことではなくてごめんなさい。
サービスエリアにも売ってると思いますので、ぜひ食べてみてください!人によっては、目ががりがりしていやみたいですが。

アルペン、楽しんでくださいね。

砺波もきれいですよー。
    • 0

ホタルイカを生きたまま食べる…とは聞いた事ありませんよ。

しゃぶしゃぶなら聞いた事ありますけど…

#2さんが仰るように、ホタルイカの内臓には寄生虫がいて、食中毒の原因となりますので、生食する際は「必ず内臓を取り除いて、よく食塩水で洗って」とスーパーなどでも注意書きがされています。
(滑川のホタルイカ観光船に乗ると、その場で少し分けてもらえるようですが、内臓取って海水で洗ってると思いますよ。)

上記ルート、高速に乗りっぱなしでしょうか?
SA・PAには、お土産用の沖漬けや干物は売ってるとは思いますが…刺身や釜茹でが食べられるかは分かりません。
先日アルペンルートに行ってきましたが、立山ICの辺り、お店はほとんど無かったように思います…
砺波も去年行きましたが…お店あったかなぁ?という感じです。
富山市内には立ち寄られないですか?
#1さんが仰るように、富山市内でお刺身なんかが置いてあるお店では、大抵置いてあるとは思いますが…。

能登半島は、お泊りでしょうか??
もしお泊りであれば、宿泊先に「そちらの方でホタルイカの食べられる所はないですか?」と聞いてみた方がいいかもしれません。
ホタルイカ水揚げの多くは富山県内ですが、他の場所でも獲れないことは無いですから…シーズン初めなんて、富山県内で「鳥取県産」とか売ってましたから(笑)

大して参考にならなくて申し訳ないですm(_ _)m

他の方の質問ですが、アルペンルートの情報書きましたので、参考になれば…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1341832
    • 0

ホタルイカはよーく噛んで食べてくださいね、最低88回ぐらいは噛んで飲みこみましょー

内蔵にアニキサスっていう寄生虫が居ますので、マレにお腹を壊す方がいらっしゃいます(ちなみに現地の人は生食しませんから)ので、よーく噛んで菌でも何でも粉々にすり潰せば死ぬだろー、っていうことです(^^;

お店のほーわ、わかりません m(_ _)m

現地の人は食べないから、観光客向けの店でしょーか
    • 0