アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて北海道へ行きます。
家族で行くのですが、子供がまだもうじき5歳と2歳で、こっちと気候が違うじゃないですか?!
体調を崩したらと思ってます。
大人の支度にも困っているんですが・・・
私は関東に住んでますが、今かなり暖かく、どんな格好をしてっていいか、迷ってます。。
北海道に住んでいる方や、北海道に詳しい方教えてください!!!
明後日に迫っていて、かなり楽しみです^^
お勧めな場所もよかったら教えてくださいね^^v

A 回答 (9件)

もういろいろな回答が出てるのですが・・

服装ですが、朝晩は寒いです。
日中は日が照っていればあったかく、長袖のTシャツ一枚でいいかなぁという感じです。
なので、重ね着がいいのではないかと。
私はその日の朝の天気予報を見て、気温が15度を超えるくらいならあったかいと判断しますね。
そのときは長袖Tシャツに薄手のパーカーなんかはおってる感じです。
15度以下のときは、それプラスコートっていう感じです。
寒がりなんで、そんな感じです。

お勧めな場所ですが、札幌近辺周るだけなんでしょうか?
北海道は広いので、どの辺に行く予定なのか書いていただけたほうがアドバイスしやすいんですが。
いちおうお勧め書きますね。全く役に立たない可能性がありますが^^;
道南の函館がお勧めです。
有名な夜景は、ほんと一度見ていただきたいです。
うちは毎年のように函館に行ってますが(札幌在住です)行く度に見に行ってます。でも飽きるどころか、何回見てもステキだ~って思って、家族で感動して帰ってきます。
他にも金森倉庫とか五稜郭とか、見るところはいっぱいあります。
ただ、お子さんに楽しいところがいっぱいっていう感じではないかも。

あと、札幌ですが、大通り公園のとうきびワゴンが販売開始しました。
天気がよかったらベンチに座って噴水を眺めながら食べるっていうの、いいですよ^^

楽しいご旅行にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構寒そうですねww
とうきび食べてみたいと思います。
楽しみです~^^

飛行機で千歳空港着のあとJRで札幌入りなのでしょうか?

私は札幌近郊に住んでいます。
今日現在でも風がけっこう強く吹くと寒く感じます。通勤者はまだコートを着ています。夜が寒いですから・・・。
街中でも線路脇等にところどころ残雪があります。
芝生もまだ茶色っぽく桜が咲くのはGW明けでしょうか。
従いまして我が家の5歳児と1歳児は夜の外出の時には寒くない格好をさせています。
日中は天気が良くて風さえなければ「あったかいね」という感じです。季節の変り目ですので風邪などひかぬようご注意下さい。ちなみに我が家の2人の子は鼻水を垂らして咳き込んだりしています。

それはさておき、どこに何泊されるかにもよりますが札幌から車で2時間少々の旭川市に入園者全国一となった今話題の旭日山動物園があります。札幌から日帰りが可能なので行ってみる価値はあるでしょう。

ドラマ「北の国から」の舞台である富良野はラベンダーの花が咲く時期ではないので残念ながら今はおすすめいたしかねます。

もっと時間にゆとりがあるなら特急で2時間くらいの帯広市まで足を伸ばすと札幌近郊より暖かく、ある意味北海道らしいところがたくさんあっていい感じかもしれません。
変わったテーマパークもそこにありますが、タレントの田中義剛氏がやっている「花畑牧場」などは子供さんにも良い思い出になるのではないでしょうか。

あまり時間もない中で、なるべくお金を使わずに楽しめるのは札幌市内の「札幌さとらんど」というところがあります。次が「滝野(たきの)自然公園」の順でしょうか。

何はともあれ大人が楽しめるだけでは子供たちが退屈でしょうし、自然の中で遊具も何もないというのではこれまたがっかりするでしょうし、最高の思い出つくりに参考になれば、と思ってアドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章見てますと、結構さむそうですねww

場所にもよりますが、関東から北海道じゃ寒いと感じるんじゃないかと思います。

私の住む道東じゃ、ようやく日中の太陽の出てる時に「今ならジャンパーいらないかな」と長袖の服で外に出られるくらいです。太陽が出てなかったら地元民の人でも上着は必要です。だから必ず上着は持ってきてください。寒いと楽しめるものも楽しめなかったりするので。
場所によって気温差はかなりあるので何とも言えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関東とはやっぱり違いますよねww
ちゃんとはおるもの持って行きます~コートまで必要か悩んでるんです。。

日中は半そで姿の子供たちも多く見うけられます。

日中暖かくても夜は冷え込むことが多いです。(建物内は基本的に本州よりも暖かいと思います‥。)
対策としてはカーディガンや春コートを持参することをお勧めします。

北海道は想像以上に広いところです。余裕を持った計画を立てることをお勧めします。

行く方面によって全く違うさまざまな顔を見せてくれるところです。
楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
子供は動いてて汗かいたりしますよね~~
昼間と夜のギャップがあるんですよね~~
ダウンとかまでいらないでしょうかね??

日勝峠のような高い場所では、路面が凍結しかかって夏タイヤでは心配になる区間がありました。

身支度はURLの天気情報を見て判断してください。
 外気温5度と想定し準備すると大丈夫でしょう。
 お子様が体調を崩したら、そこで旅行を打ち切り、自宅へ帰るという覚悟が必要です。
 子供の満足は大人のそれと違いますので無理強いしない事です。
 十勝平野の広大な畑は緑が何も無く、砂埃が舞ってましたので期待しないように。

参考URL:http://www.tenki.jp/amd/whokkai/p00.html
    • 0
この回答へのお礼

子供に何あったらもちろん帰宅しますよww

北海道では五月に入る頃に南端近い函館付近に桜前線が到達する頃です。

札幌以北は更に一週間以上遅く桜が咲きます。
その辺を基準に考えると、本州付近とは一ヶ月以上差があることになります。
ただしお天道様が相手の事なので、急に冷え込んだり予想以上に暖かくなるなど、急に変わることもありえます。
なるべく直前まで天気予報を確認して、準備した方がいいでしょう。

ここ↓のサイトで北海道各地の天気予報が判りますので、覗いてみて下さい。
http://www.njwa.jp/weather/

参考URL:http://www.njwa.jp/weather/
    • 0
この回答へのお礼

桜がちょうど咲くかなって思ってるんですがまだまだかしら。。
天気、確認していきます。

こんにちは。

北海道のどの辺に行かれるのかわかりませんが、関東と比べると寒いと思います。
今はマイナスの気温になることはありませんが、もうすぐ5月だと言うのにまだ暖房器具を使用していますので。

寒さの対処法としては、いわゆる「ババシャツ」を用意された方が良いかと思います。
(暑ければ脱げますしね)

日中は暖かくても、夜から朝方にかけては冷えますから注意してくださいね。

あと、私のおすすめ観光地は小樽です。
ガラスでグラスやとんぼ玉自分で作ったりできるお店は、思い出に残ると思います。

楽しい旅行になるよう、道中お気をつけてくださいね
(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

小樽にありますよねーー^^
いい思い出にできますよね^^
ババシャツ用意していきます~^^

11年前のGWに11泊で北海道を回りました。

まだ全部回れていません。何泊するのかわかりませんが…
どっち方面から入るのかとか情報がないと広すぎますよね…

ちなみに 美瑛あたりは 11年前は雪景色で緑はありませんでした。それと雪も降りました。
今年は本州は夏ですけど… 毎年東北~北海道はGW中に最後の雪が降ることがあると思っていれば間違いないです。

ただし建物の中は暖房してますから、風を通さない上着があれば…
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合で2泊しか出来ないんですけど。。
函館と小樽、札幌へ行く予定です。
北には行かないので、それ程寒くないかなーと思ってます。

気温は↓

>お勧めな場所もよかったら教えてくださいね^^v

北海道って、すっごく広いじゃないですか?!
かなりの舞い上がり具合とお見受けしましたけど…(・・;)

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/hokkaido.h …
    • 0
この回答へのお礼

行く場所を記載するの忘れてました^^;
札幌と小樽と函館です。
明日から楽しみです。