プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンジャミンの木に小さな小さなみかんみたいな実が付きました。これってなに?

A 回答 (4件)

こんばんは。



こちらが参考になりますか?

8年モノのベンジャミンがいますが、
実はおろか、花も見た事、ないです(^^;)
羨ましいです~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132646
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような疑問あったんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 09:57

うちのベンジャミン君も、毎年毎年たくさんの実をつけます。

気根もたくさん垂れてます。株が古くなるとこうなるのか・・・

実をつけるのは、その株が危機的状況で、子孫を多く残そうとする生物学的防衛反応なのかとも思いましたが、そうでもないようで、うちのベン君は非常に元気です。

ちなみに、この実を植えても芽が出たためしはありません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生物学的防衛反応って、わかるような気がします。4本からんでいたうちの3本が枯れてしまってましたから。残り1本大事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 10:03

ベンジャミン


クワ科フィカス属ベンジャミナ

花も咲かないのに実?と驚かれていることでしょう。
あの実のようなものは花であり実でもあります。
つまりイチジクと同じものです。外皮化した花托の内側にたくさんの花の咲くものを「隠頭花序(いんとうかじょ)」と言います。そのうち熟して赤色になります。そうなると種子も出来ていますが、発芽させるのはやった事が無いので難しいかどうか不明です。

ちなみにイチジクもおなじクワ科の植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい実です。大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 10:01

ベンジャミンの実で良いと思いますよ。


ベンジャミンはイチジクの仲間ので花が
外からは見れないのでいきなり実がなったよう実
見えるようですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/ben …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!