プロが教えるわが家の防犯対策術!

I型糖尿病(小児糖尿病)のことについて伺いたいのですが、どれくらいの年齢から発症する…というラインなどはあるのでしょうか?
主人が糖尿病なのですが、1才半の娘のことについて
心配しているようです。
風邪などでもないのに、このところ寝転んでいることが多く、億劫そうに寝ながらおもちゃで遊んだり、ビデオを見たり。注意してもすぐにゴロゴロします。
私は取り立てて病気だとも思わないのですが、主人が
血糖の具合がよくなくて、調子が悪いんじゃないか…と言って、病院で検査を受けるように言ってきます。
II型を違い、遺伝によって発病する確率は低いことも
理解していますが、なにか子どもの糖尿病について
お詳しい方がいらしたら、お話を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>I型糖尿病(小児糖尿病)のことについて伺いたいのですが、どれくらいの年齢から発症する…というラインなどはあるのでしょうか?

手元にある医学辞典では、
「1型糖尿病は、乳児期も含む小児期を通してどの年代の子供でも発症することがあるが、通常、6~13歳の間に発症する」

とあります。ご心配ならご主人様のおっしゃる通り検査をお受けになってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり1才でも罹り得る病気なのですね。
調べていただいてありがとうございました。
もう一度、主人を話し合ってみたいと思います。

1型糖尿病は乳幼児から大人まで発症する可能性があります。

ただ、「よく横になっているから」という理由だけで1型糖尿病の可能性はどうかと。

よく水分を欲しがるとか、おしっこが近いとか、ほかに症状はあるのでしょうか。

1型糖尿病はそう多い病気ではありませんが誰でもかかりうる病気です。

心配でしたら病院で血液検査を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遺伝の可能性が全くないとは言えないので、主人も心配になってしまっているようです。
水分摂取量やおしっこの量は特に変わっているようには思えませんので、そのあたりのことも含めて、また
主人を話し合ってみます。
ありがとうございました。