プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分は首の骨をゴキゴキと鳴らす癖があり(今はもうやめてます)、それが関係しているのかどうかはわかりませんが、肩こりに始まり、下痢症、息苦しさ、ゲップ、目眩などの症状が出てきました。
 神経内科でレントゲンを撮ってもらったところ「首の骨がまっすぐになっている」ということだけで、特に異常はないとのことでした。整形外科にも通って、首の牽引、電気治療を受けていたのですが、特に回復の兆しが見られなく、なんだかリハビリを行うたびに肩こりが顕著になるよう感じられたので(寝ればツラさは元通りでしたが)、現在では通院をやめております。
 色々とネットで調べたところ、首の骨の異常から来る自律神経失調症ではないかと思いました。
 おそらく、こちらのサイト(http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001005/)で解説されている自律神経失調症と同じようなことが私の体内で起きているかと思うのですが、「首を鳴らさない」ということを持続していれば私のこの症状は消えてくれるのでしょうか。
 首を鳴らさないで二週間強が経ちました。目眩と下痢症は消えてくれましたが、肩こり、息苦しさ、ゲップの症状が改善されているとは感じられなく、「治る」という確信がないので、非常にストレスを感じております。
 どなたか分かる方がいらっしゃるのなら、お願いいたします。一体、どうすればこの病気は治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

少し前の質問なので、もう解決されていたら読み流していただいて結構です。



下のURLは、頚椎捻挫による自律神経失調症の治療を行っている病院のHPです。

こういうものが原因で自律神経失調症もあるんだ~くらいの参考になればと…

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~homirion/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございます。
 多分、私の症状も紹介していただいたサイトで解説されているものかと思われます。
 私の現状としては、どの病院にも通わず、首を鳴らさないように努め、一ヶ月が経ったところです。今でも肩こり、ゲップという症状は残っていますが、大分軽くはなってまいりました。そして、ほとんど自律神経失調症ということを気にしなくなりました。サイトの診断でも正常と判断されたりしました。本当、嬉しい限りです。気づいたら症状が消えていた…、なんていう日が来そうです。
 このたびは、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:52

バレー・リュー症候群という概念があります。



参考URL:http://www.jns.info/tukusi2.html#t_8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、色々あるんですね。
もう少し見極めてから、この症状であるかどうか判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:28

首の骨とか、頚部の神経とか、いろいろ言われますが、あまりあてになりません。


逆に、自律神経失調症だから首に違和感がある、というのが当てはまるのかもしれません。

鬱の人も、首や肩のこりを訴える人が多いです。
気持ちの鬱症状がなくても、仮面鬱病になる人も多いですし。

心療内科で診てもらったほうがいいですよ。
すっかり全部の症状が治まる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
心療内科ですか。なるほど。
もう少々様子を見てみて、それでも楽にならないようなら、訪れてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!