プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年の女子です。学習院大学(法学部政治学科)か、早稲田(一文)の指定校推薦を考えています。なりたい職業はアナウンサーか大使館のスタッフなのですが、どちらの学校がどっちの職業にむいているかを教えてください。もしくは、どちらの学校・学部も向いていなかったら、どこの学校のどんな学部が向いているのかも教えてください。それから、長くなってしまい申し訳ないのですが、学習院大学の法学部政治学科の「FT特別選抜コース」について情報が欲しいので、なんでもいいのでだれか分かる人は教えてください!

A 回答 (3件)

外交官もとい公務員について

早稲田は毎年、相当数の国I合格者数を排出していますが実際に採用される人数たるや・・・
合格者では東大>早稲田>>慶應
採用者では東大>>>>慶應>早稲田
ですので。慶應か東大、首都圏にこだわらないなら京大に行くべきかと、法学部か経済が良いでしょう

アナウンサーですが、コネなしではチョット難しいです。青田買いが基本の業界ですから。最近は就活を横並びで進行させるべく4月から、という企業が多い中でテレビ局を筆頭にマスコミは11月(日テレとか)からはじめるという超フライングぶり。しかも最終に残るような奴はほぼコネもち。女子アナは特に。#1さんも触れていますが局主催のアナウンサー講座などでもう既に差が付きます、相当特殊な職種と見たほうが良いかと。
あ、数で言うと慶應、東大、神戸女学院あたりが優勢。早稲田もいないことはないけど少ない(記者なら多いんですけどねぇ・・・)
アナウンサーなら学部はどこでも言いと思うけど語学はできた方がいい。早稲田は一文より政経の方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました!!合格者と採用者はまたべつなんですね・・・。やはりできるだけ上の大学に行ったほうがいいみたいですね。もうちょっと仕事についても詳しく調べ、覚悟を決めてから学校も決めようと思います。

外交官は大卒でないといけませんが、大使館スタッフは高卒が普通だと思います。

大卒では大使館スタッフの試験は受けられないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大卒だとムリなんですか!!!自分のなりたい職業なのに知らなすぎでした。もっとしらべるべきですね。ありがとうございました。

なりたい職業がアナウンサーか大使館のスタッフということですが、

大使館のスタッフとは外務省職員でしょうか?外務省って東大・京大が多いような気がしますが、外交官は幅広い大学から採用していると思います。地方の国立大学とか私立大学出身者の知り合いもいますよ。
アナウンサーは地方局のアナウンサーの知り合いはいますが、有名大学ではないです。ただ志望者は大学在学中にアナウンサー学院とか通っていると聞いたことがあります。

どっちが良いかは私は言えません。
自分の判断で決めましょう。
指定校推薦は決まると断れませんから。。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの職業もなるには難しいですよね。いろいろともっと詳しく調べた上で学校を決めたいと思います。ありがとうございました!