プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のホームページの
グーグルのページランク値がここ数ヶ月で3→2→1と下がってしまった。

当然、相互リンクが減ったとも思わないし、増えているのが現状であるが思い当たるフシとしては、

(1)A8.Netに加入し、競馬に関係のないアフィリエイトを処構わず貼り込んだ

(2)簡単相互リンクに加入して相互リンクを増やした。

リンクは増えたが、競馬リンクの確率が下がったという意味でページランク値も下がってしまったのだろうか?
教えて頂ければ幸いです

A 回答 (2件)

可能性として、グーグルはアフィリエイトが嫌いだから なんてことは無いでしょうか?

グーグルの一般のカテゴリへのホームページの登録のところにも、全体のサイトの推薦のところでも、アフィリエイトプログラム主体のものは不可とか、宣伝が悪いわけではないけどそういうのは希望しない・・・見たいな事が書かれています。グーグールサイトから確認して見てください。

でもたとえばアフィリエイトで検索すると、そういうぺーじもたくさん出てきますよね。そこらへんはなぞです。

参考URL:http://dmoz.org/cgi-bin/add.cgi?where=World/Japa …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、グーグルはアフィリエイト嫌いなんですか。。まあページランクが低くても検索した時に
上位にランクしていれば問題ないんですがおそらく
ページランク低い=検索で下位になるんでしょうね。

とりあえず関係のないアフィリエイトを少なくして
いこうと思います

ページランクは外部へのリンクが多いと下がるといわれています。

相互リンクを増やしたことも原因のひとつだと思います。
相互リンクの相手先がページランクの高いところであれば、
ランクは反対に上がりますがそうじゃない場合はランクが下がる、
とまでは言いませんが自分にとってメリットはありません。

ちなみにスパム行為が認められるとランクも下がるそうですが、
どれをスパム行為とみなしているのかはわからないので
1がランクが下がった原因なのかどうかはわかりません。

1が原因だとすれば外部へのリンクが多くなった、という点なのかな?とも思います。
なんだかはっきりしないことばかりでスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部リンクが多いとページランクが下がるのですか。。
少しずつアフィリエイトを少なくしようと思います。

相互リンクは簡単相互リンクというやつで
別のドメインを利用しているようなので影響は
ないと信じたいです。