プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36才の女性です。数年ぶりに検診と歯石の除去の為に歯科医院に行ったところ(始めて行く医院です)、歯周病が初期~中期である、といわれました。
その歯周病をこれ以上悪化させないためには歯石の除去が必要と説明されました。見えている部分だけでなく、歯茎の内側の歯石を特別な装置を使い、麻酔を使用して除去する、とのこと。8回に分けて各1時間。費用は保険適用外で1回1万円×8回、と説明されました。歯石除去に8万円!と驚いたのですが、妥当な金額なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

開業医です。

あきらかにおかしいです。
保険でできることは自費にしてはいけないきまりになっています。
もちろんまったく保険がきかない自費のみの病院は別ですが。
当然転院をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。専門家の方にそう言っていただいて自信がつきました。早速明日にでも、他の病院に行って見ます。ありがとうございました。

保険医ではなく、自費治療専門のところであれば妥当な金額と思われます。

保険医の場合なら歯石除去を自費で行うことは違反行為です。
それに、歯石除去だけでは歯周病の予防にも治療にもなりません。
    • 1
この回答へのお礼

検査の時には保険を使えましたので、保険医だとは思います。違反行為なんですね。
明日、他の歯科医院に行くことになりました。
回答ありがとうございました。

高いと思います。

私は、37歳の♂ですが、大体1年に一回歯石の除去に行っていますが、一回あたり1500円程度で二回の治療で終わっています。(歯石の除去は保険適用だと思います。)歯周病の程度が初期~中期であればそんなにかからないと思います。病院によって値段が異なると思いますので、何件か回って信頼できるお医者さんで治療されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

え~!!高いと思います!他をさがしてみては??

私もご飯食べてるときにガリッとなって歯が欠けたかと思い歯医者さんに行ったら・・・歯石ですねって言われました。その他に虫歯、歯肉炎とも言われました・・・ブラッシングも指導してくれました!!

私の場合、麻酔なんてしませんでした。されるがままで痛いといってギブアップの手を上げるまで・・・麻酔をしても部分麻酔程度でしたよ。

保険適用外って意外と高いんですよね。本当の治療費のほかにその他もろもろの諸経費(機械代とか)がついて・・・歯医者さんで1万円以上はらったことないです!!せめて初診料でレントゲンをとったり、登録手続きだとかで2千から3千円くらいしか払いませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、見えている歯石をとったときには麻酔なしでかなり痛い思いをしたことがあります。部分麻酔もあるんですね。やはり他の病院で相談してみます。
ありがとうございました。

何ヶ月かに一度、定期検診を兼ねて歯石の除去をしています。

もちろん保険も適用されますし、まだ私の場合は検診を兼ねての歯石除去なので除去の範囲が狭いせいか、何百円という値段しか取られませんでした。歯周病の治療であったとしても保険は適用されると思いますので、やはり他の歯科をあたってみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
ありがとうございました。

30歳主婦です。

先月私も歯石除去をしました。
初期だったので2回の通院で済みました。
1回1640円でした。(2回とも同料金)
保険も使えましたよ。1回1万円なんて高いと思います。
しかも初期から中期なのに8回も通院なんて!
末期でも6回で終わるって聞きましたよ。
他へ行かれることをお勧めしますね(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。他の病院にも相談してみようと思います。