アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部を受験される方は平均、何浪ですか?浪人より現役の方が多いんですか?

A 回答 (4件)

受験される方の平均はわからないのですが、実際の学生の年齢ならわかりますよ。

ただし学校にも寄ると思いますが。(国立と私立によっても差があると思います。)ちなみに私は都内の国立大医学部に行ってます。うちの学校はほとんど現役生です。7割が現役で、他は1浪がほとんど。数名、一度社会に出られてから受験された方がいらっしゃいます。医学部は大学に入ってから卒業まで、少なくとも6年はかかりますので、多浪生を避けている学校もあると聞いたこともあります。実際にはわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます☆
minna-nakayoshi様は現役医大生なんですね。素敵なお医者様になって下さい。

手持ちの代ゼミデータによると、現役の割合が50パーセントを超えているのは、東大、名古屋、京都、山口ぐらいです。

(だいたいのデータです)
北大医学部だと、以前聞いた話によると、平均2浪ちょいくらいでした。
浪人、特に多浪、再受験を不利いされたくない場合は、面接、調査書のないところや、群馬、筑波、横浜市立、大阪市立は避けたほうがいいです。
後期になると、地元枠があるところがかなり多いし、実際、現浪比がおかしいことからも分かります。
エール出版から、不利になる大学が書かれた再受験の本があるので、見てみてください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました!

二十年前のデータ(感覚)で恐縮ですが、学年の4分の1(約100人)が医学部を志望していました。

で、現役合格が7割くらいだったかと。
で、浪人した3割(約30人)のうち、9割は一浪で合格。残り1割は、二浪する場合と、他学部へ(医学部断念)って感じだったかなー(いま卒業生名簿をみているところです・・・)

質問の答え:現役生は半分を超えていると思います。大学にも因るけど6割~7割ってとこかなー。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
あなたも医師なんですね。

医学部最高峰の学力が必要とされてる東大理IIIでも現役の方が多いです。

つまり浪人する年数が増えたからといって学力が比例して増えるわけじゃないと言うことですね。
大学ごとに現役浪人比率がホームページなどで出てると思いますが、他の医学部も現役の方が多いと思います。医学部が難しいからと言って多浪生が多いと言うのは必ずしも正しくは有りません。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/todai/kako2. …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
今まで間違った考えを持っていました・・・。