アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は今アジアのある国に住んでいます。
高校三年生でインターナショナルスクールに通っているので6月に卒業予定です。
日本の大学で国際関係を勉強したくて大学受験をしたところ、9月入学の枠で幸運にも2校の大学に受かりました。
早稲田大学国際教養学部と国際基督教大学教養学部国際関係学科です。
自分でも贅沢な悩みだとは思うのですが、どっちの大学に行くか本当に迷っています。・・・と言うのは、どっちのキャンパスにも行った事がないんです。帰国してチェックしたいのは山々なのですが、この時期学校がとっても忙しくて休めません…(最悪な場合は、休むと それが卒業に関係するので休めないんです。
)そこで皆さんに助けて欲しいんです。
キャンパスの良さ、学校生活の楽しさ、サークルの充実さ、国際関係を勉強するにあたっての充実さ、就職の良さ、9月入学の馴染めやすさetc ふまえたら どっちを選ぶべきでしょうか?何でも良いのでアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も、No2の回答をされた方と同様、10代なら早稲田、30代の今ならICUですね。


私は、この3月まで早稲田に学士入学して、在籍していました。
そこで感じたのは、早稲田は、人数が多いだけあって、人脈を広げやすいこと。だけど、自分から行動を起こさないと、何も身につかないこと。
ICUは、「Isolated Crazy Utopia」と呼ばれることがあるそうなんですが、学校が少々交通不便なところにあるため、Isolatedなんだそうです。
9月入学の馴染めやすさからすると、実績のあるICUだと思います。なにせ、早稲田の国際教養は最近できたばかりの学部ですから。
就職に関しては、どちらの大学でも、いかに自分が魅力のある人間か、ということをアピールして、それを評価してもらえる企業・組織・団体があれば、どちらも同じだと思います。一昔前のように、日本の私大2トップの早稲田だから就職に有利、というようなことはありません。
今、これを入力しながら思いましたが、本当に贅沢な悩みでうらやましいです・・・。
少しでもお役に立てれば・・・と思い、早稲田卒の経験、また社会人としての経験をいかして回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早稲田の卒業生の方からの意見、とっても参考になります。アドバイスしていただいて光栄です。

Isolated Crazy Utopia...そんなふうに呼ぶ人もいるなんて驚きです。
ICUは確かに交通不便なところですよね。キャンパスはとても素敵だと耳にしますが…
一方で、早稲田の国際教養は最近できたばかりだから将来性が見えなく不安なところはあるのです。でも早稲田の大きさを利用した人脈の広さには惹かれます。

もう少し良く考えてみます。とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 14:48

たびたびすみません。


今日、電車の中で聞いた声があります。
「あいつ、早稲田のくせに、頭、悪いよな。」という会話。
早稲田は、良かれ悪しかれ、いろんなことを言われます。早稲田は、とにかく人が多いので。
が、それだけ人脈が多く、思わぬところで早稲田ネタで会話ができるのは、面白いと思いました。(ある合コンで、早稲田卒ということで、キャンパスの様子とか知ってる教授のこととかで盛り上がったことがあります。思わぬところで共通の友人の話も出たりして。)
一方、ICUは、一目置かれるでしょう。
早稲田の国際教養は、将来性は???な部分が多いですが、結局は自分自身なんです。将来性は、自分自身がどう考え、どう生きていくかなんだと私は思います。
どちらを選ぶかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

早稲田とICUは雰囲気が違うので、好み次第かと思います。

活気にあふれ雑多な人間がいる中で自分も揉まれたいというのならサークルも膨大に存在する早稲田のほうがいいでしょう。

一方、アットホームでキャンパスを歩けば知り合いだらけという雰囲気の中で学びたいというのならICUということになるかと思います。

どちらにも一長一短あると思います。早稲田のような大きなところになると、サークルなりゼミなりでうまく自分の居場所を作らないと結局キャンパスライフとしては楽しめないと思います。ICUの方は顔なじみが多いだけに新鮮味に欠け、一度その狭いコミュニティの中でうまくいかなくなると挽回が難しいことになるでしょう。

ネガティブな話になってしまいましたが、どちらもいい大学だと思いますので、あとは自分の性格とも照らし合わせて合っていそうな方を選ばれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス参考にさせていただきます。
双方の一長一短の例、ありがとうございます。これからの決断にとても役に立つ意見です。
好み次第…自分はとても中途半端な性格なので悩みます。ICUのアットホームにも惹かれるし、早稲田のサークルなどの充実度にも惹かれます…

お礼日時:2005/04/28 14:44

十代の頃の私なら、間違いなく早稲田を選んでいたと思います。

理由は、その当時「ICU?」って状況で国際基督教大学のことを良く知らなかったからです。
いまでも地方では、知っている人でもICU=集中治療室って感じ。知名度では断然早稲田です。
野球・ラグビー・駅伝等のスポーツ部の影響が大きいと思います。

ある程度分別が付いてきた? 三十代の判断ならICUをチョイスします。理由は「希少性」ですね。大学の力・環境は、早稲田もICUも第一級のものを持っていると思います。よって「珍しさ」がアピールになるかな、なんて思っています。早稲田は一学部で千人以上の学生(4学年で5千人くらい)いますよね。就職の際、早稲田が有利、という意見を聞きますが、学生の数も多いですよね。
率、で考えると、国際基督教大学かなと思います。

もちろん、あなたの感覚・気持ちが大事なんですが・・・。

十代の私なら早稲田、現在の私なら国際基督教大学を選びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

10代なら早稲田、30代ならICU…この言葉がとても身にしみました。
確かにそうですよね。私も知名度、サークルの充実度を考えたら早稲田を選びそうです。でも、このアドバイスを読んで、他の面から考えることの大切さを感じました…
自分の人生を左右する大事な決断なので、もう少し自分の気持ちを整理したいと思います。
アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/28 14:40

アナタの人生にかかわる重要な選択なので


といも答えられません。

双方の大学のHPにアクセスしてみて
雰囲気をつかむ、というのしか
ないんじゃないでしょうか。

外国にすんでいなくても、
日本国内の地方の高校生なども
事前に東京などへ行けませんから
HPなり資料を取り寄せるなりして
それなりの「果断」をして
決意しているんだと思いますよ。

決意したあとは
自分が選んだ大学を好きになるような
努力も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的は自分にかかっている、とは自分でも思います。

お礼日時:2005/04/28 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!